バイク王&カンパニー様がクラウドPBX・コンタクトセンターシステム「Omnia LINK」を導入~BCP対策としてクラウドPBXで3拠点を統合運用し、呼損率を約1.5ポイント低減~
ビーウィズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:飯島 健二、東証プライム市場:証券コード9216、以下ビーウィズ)は、株式会社バイク王&カンパニー(本社:東京都世田谷区若林3-15-4、代表取締役:澤 篤史、以下「バイク王&カンパニー」)様において、当社が提供するクラウドPBX※1・コンタクトセンターシステム「Omnia LINK(オムニアリンク)」が導入されたことをご報告いたします。
この度ビーウィズのクラウドPBX「Omnia LINK」をご導入いただいたことで、3拠点を1つのコンタクトセンターと見立てた統合運用が可能となり、業界平均よりかなり低かった呼損率をさらに約1.5ポイント低減することに成功しました。
※1 「Private Branch eXchange」の略で、企業内電話交換機。複数の電話回線を集約し、内線同士の接続や外線と内線の接続をコントロールする装置やシステム。

■導入の背景
バイクの出張買取や販売を主事業として全国に店舗を展開されているバイク王&カンパニー様において、お客様との重要な接点となっているのがコンタクトセンターです。バイク王&カンパニー様ではBCP対策として大宮・秋田・山口の3カ所にコンタクトセンターを設けていますが、各拠点をまたいだ運営が課題でした。従来利用していたシステムでは、ある拠点で受け持っているフリーダイヤルへの入電が集中しているとき、余裕のある他拠点に振り分けることができませんでした。また「拠点間の内線転送ができない」、「レポート作成の工数がかかる」といった課題もあり、オンプレミス型PBXの保証期間が切れるタイミングで、クラウド型システムの検討を開始されました。
■Omnia LINK選定のポイント
バイク王&カンパニー様では、さまざまな製品を比較検討した結果、着信の分配やオペレーター管理機能といった機能を備え、実績も豊富なクラウドPBX・コンタクトセンターシステム「Omnia LINK」の導入を決定しました。検討にあたっては、BPOベンダーでもあるビーウィズが実際に「Omnia LINK」で運営しているコンタクトセンターを見学。「Omnia LINK」を用いた業務に対する、より具体的なイメージを掴んでいただきました。
■Omnia LINK導入の効果
バイク王&カンパニー様では、2023年9月より「Omnia LINK」を導入したことで、3カ所の拠点を仮想的に1つのコンタクトセンターと捉えた運営を実現しています。ある拠点であふれた電話を他の拠点で応対できるので、拠点の人員配置も3カ所のトータルで考えることが可能です。また、オペレーターの採用も拠点にこだわらず柔軟に行えるようになりました。更には、オペレーターの状況をリアルタイムに把握できるシートマップ機能や、扱いやすいレポート機能、スキル着信機能等も活用し、管理工数の削減や応対品質の向上を図っています。
バイク王&カンパニー様は、繁忙期においては1万件/月を超える入電がある中でも、業界平均よりかなり低い呼損率を維持されていましたが、「Omnia LINK」の導入後はさらに約1.5ポイントも数値を低減することに成功しました。
■Omnia LINKについて
コンタクトセンター事業者であるビーウィズの現場ノウハウから生まれた、コンタクトセンターシステムです。高精度なコンタクトセンター音声認識による「リアルタイムテキスト化」をはじめ、コンタクトセンター向けの数々の先進機能を搭載。オペレーターとスーパーバイザーの業務を大幅に効率化し、コンタクトセンターの生産性と品質の向上、在宅コンタクトセンターの推進など様々な効果をもたらす、使いやすさにこだわった「クラウドコンタクトセンターシステム」です。
▼バイク王&カンパニー様 事例インタビュー詳細はこちら
https://www.bewith.net/service/omnialink/callcenter/usecase/interview12/
■ 株式会社バイク王&カンパニー 会社概要
会 社 名:株式会社バイク王&カンパニー
所 在 地:東京都世田谷区若林3-15-4
設 立 :1998年9月
代 表 者:代表取締役CEO 澤 篤史
事業内容:バイクライフのあらゆるサービスと、バイクにつながる周辺事業を展開する、
バイクライフを超えたライフデザイン企業
U R L:https://www.8190.co.jp/
< 参考 > ビーウィズ株式会社 会社概要
ビーウィズは、20年以上にわたるコンタクトセンター運用の実績と知見を活かし、お客様に最適なサービスを提供しています。自社開発のクラウドPBX「Omnia LINK」等のAIを活用した最新システムとオペレーションの実務経験を基に、戦略提案にとどまらない具体的かつ実践的なソリューションを提供します。これにより、企業のDX推進を支援するコンサルティングサービスから、システム導入、オペレーション運営まで、現場に根付いたサポートを行っています。
これまでの経験に裏打ちされた洞察と高い専門性を基に、ビーウィズはお客様と価値を共創し、社会に貢献し続けます。
会 社 名:ビーウィズ株式会社
所 在 地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー32F
設 立:2000年5月12日
代 表 者:代表取締役社長 飯島 健二
事業内容:自社開発のクラウドPBX「Omnia LINK」等のデジタル技術を活用したコンタクト
センター・BPOサービスの提供、および各種AI・DXソリューションの開発・販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像