【オールトゥデイ|調査レポート】電話対応をしたことがある広告業界従事者の約7割が失敗した経験あり!
失敗経験の内容は「要件を正確に聞き取れなかった」「名前や会社名を間違えた」「内容を忘れた」「言葉遣いが不適切だった」が上位に
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、広告業界従事者を対象に、【広告業界従事者編】「仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「仕事における電話の失敗」に関する調査
【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】101人
【調査対象】調査回答時に広告業界従事者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
「仕事の際に電話対応をしたことはありますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(82.2%)』と回答しました。
非常に多くの方が、仕事の際に電話対応の経験を持っているようですが、電話対応で失敗したことなどはあるのでしょうか。
前の質問で「はい」と回答した方に、「これまで電話対応で失敗した経験はありますか?」と質問したところ、約7割の方が『はい(68.7%)』と回答しました。
電話対応において失敗した経験がある方が多いようですが、どのような失敗をしたことがあるのでしょうか。
前の質問で「はい」と回答した方に、「具体的にどのような失敗をした経験がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『要件を正確に聞き取れなかった(68.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手の名前や会社名を間違えた(45.6%)』『メモを取らずに内容を忘れてしまった(36.8%)』『言葉遣いや敬語が不適切だった(35.1%)』となりました。
電話対応において、7割近い方が要件を正確に聞き取れなかったといった失敗経験があるようです。
また、相手の名前や会社名を間違えた、内容を忘れた、言葉遣いや敬語が不適切だったなどの回答も上位に挙がりました。
【まとめ】
今回の調査で、広告業界従事者の「仕事における電話の失敗」が明らかになりました。
非常に多くの方が仕事で電話対応をしており、そのうちの約7割が電話対応にて失敗した経験があるようです。
特に、要件を正確に聞き取れなかった、名前や会社名を間違えてしまった、言葉遣いが不適切だったといった失敗経験が上位になりました。
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