【オールトゥデイ|調査レポート】金融業界従事者の約9割が電話対応をしており、失敗経験がある方は8割に上る結果に!

「要件を正確に聞き取れなかった」「相手を長く待たせてしまった」「名前や会社名を間違えた」「間違った情報を伝えてしまった」などの失敗経験が上位に

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、金融業界従事者を対象に、【金融業界従事者編】「仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要

調査概要:「仕事における電話の失敗」に関する調査

【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】102人

【調査対象】調査回答時に金融業界従事者と回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

「仕事の際に電話対応をしたことはありますか?」と質問したところ、約9割の方が『はい(90.2%)』と回答しました。

仕事の際に電話対応をしたことがある方は非常に多いようです。

では、これまでに電話対応で失敗した経験などはあるのでしょうか。

前の質問で「はい」と回答した方に、「これまで電話対応で失敗した経験はありますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(81.5%)』と回答しました。

では、具体的にどのような失敗を経験したことがあるのでしょうか。

前の質問で「はい」と回答した方に、「具体的にどのような失敗をした経験がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『要件を正確に聞き取れなかった(57.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手を長く待たせてしまった(38.7%)』『相手の名前や会社名を間違えた(36.0%)』『間違った情報を伝えてしまった(30.7%)』となりました。

約6割の方が、要件を正確に聞き取れなかったという失敗があるようです。

また、相手を長く待たせてしまったことや名前や会社名を間違えてしまったこと、間違った情報を伝えてしまったという失敗も上位になりました。

【まとめ】

今回の調査で、金融業界従事者の電話対応での失敗経験が明らかになりました。

金融業界従事者の約9割が仕事の際に電話対応をしており、多くの方が失敗した経験があるようです。

要件を正確に聞き取れなかった、相手を長く待たせてしまった、名前や会社名を間違えてしまった、間違った情報を伝えてしまったといった内容が上位になりました。

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未上場
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設立
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