~ブランド・マネージャー認定協会2講座開講決定!~「実践MBAマーケティング講座」(特別顧問・田中洋先生)・「ChatGPTxブランディング講座」が今春スタート
ブランディングに実践の「型」を取り入れた日本で最初*の専門機関・(一財)ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、今春2つの講座の開講を決定しました。協会特別顧問・田中洋先生を講師にお迎えした「実践MBAマーケティング講座」、BM協会出版局より大変好評の書籍『ChatGPTと描くブランドの設計図』をもとに「ChatGPTxブランディング講座」を順次開講いたします。
(*自社調べ)
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■開講の背景
当協会は、 本年度もブランディングを実践する人材育成に力を入れております。
1. 今まさに生成AIがビジネスシーンで大きな変革を遂げているこの時代に、BM協会出版局が企画・監修した書籍『ChatGPTと描くブランドの設計図』が大変好評を博し、要望に応える形で「ChatGPTxブランディング講座」を新たに開講いたします。
2. 昨年好評を博した協会特別顧問・田中洋先生による「MBAエッセンシャルズ講座」に続き、「実践MBAマーケティング講座」を開講いたします。
■講座の特徴
1. ChatGPTxブランディング講座
生成AIを活用したブランド構築法を学び、生産性と精度を向上させる講座です。このセミナーでは、ChatGPTを用いてブランド戦略を構築する方法を実践的に学びます。生成AIの基本操作から応用技術までを習得し、実際のビジネスシーンでのブランディングに即座に活用するスキルを身に付けることができます。
2. 実践MBAマーケティング講座
マーケティングおよび経営戦略の基礎から応用までを体系的に学び、実務ですぐに活用できるスキル習得を目標とした講座です。今年はゲスト講師として音部大輔氏が登壇。昨年よりも更に充実した講座となっています。
■講座概要
1. ChatGPT x ブランディング講座
【講師紹介】
島田 良 株式会社りんごの木 代表取締役社長
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
理事/グランドマスタートレーナー/カリキュラム編集委員
【開講日】 2025年4月8日(火) *全3回
https://www.brand-mgr.org/lp_chatgpt/
【対象者】 この講座は、ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得者以上で、生成AI活用に興味がある初心者を対象としています。
【定員】 限定10名
【開催形式】 オンライン(Zoom)にて開催
【受講料】
2級資格をお持ちの方 132,000円(税込)
1級資格またはプラクティショナー資格をお持ちの方 110,000円(税込)
ブランディング実践サロン会員 88,000円(税込)
学生割引制度(2級資格以上) 88,000円(税込)
【その他】 3回すべてにご出席された方には、履修証を授与いたします。
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2. 実践MBAマーケティング講座
【講師紹介】
田中 洋 中央大学名誉教授
事業構想大学院大学客員教授
ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 特別顧問
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<特別ゲスト>*9月17日最終回登壇予定
音部 大輔 博士 (神戸大学 経営学)
日本マーケティング学会理事
日経BP マーケター・オブ・ザ・イヤー審査員
日経BtoBデジタル・マーケティングアワード審査員
株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役
【開講日】
2025年5月7日(水)*全10回
【定員】 50名
【開催形式】 基本オンライン(Zoom)にて開催。1日目と10日目は対面ハイブリット開催*。
*対面講座会場:TKPガーデンシティ PREMIUM 東京駅丸の内中央(予定)
【受講料】
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【その他】 修了した方には履修証を授与いたします。
■問い合わせ先
・報道からのお問い合わせ:事務局担当・徳永 TEL:03-5312-6862 Mail:info@brand-mgr.org
・お客様からのお問い合わせ:事務局 TEL:03-5312-6862 Mail:info@brand-mgr.org
■一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会概要
〇事業内容
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スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
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教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
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研修および講演会の企画、開催および運営の請負
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ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
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ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
〇Webサイト https://www.brand-mgr.org/
〇設立者
岩本俊幸 代表理事
株式会社イズアソシエイツ 代表取締役
一般財団法人 日本教育推進財団 理事
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〇特別顧問
田中 洋 中央大学 名誉教授
事業構想大学院大学客員教授
ビジネス・ブレークスルー大学大学院客員教授
<田中先生による推薦コメント>「ブランド論は今まで、ともすると大企業のみが行う活動と捉えられていた。大企業ではなく、中小企業こそがブランド構築をゼロから立ち上げて成功させる可能性を持っているのである。しかし、日本で実際にブランド論を経営に 活用できている中小企業は、まだ少ない。これまで、組織づくりに応用できるブランディングの考え方がほとんどなかったため、実際に中小企業の組織づくりに応用するにはカベが存在していた。ブランド・マネージャー認定協会の各講座の特筆すべき点は、グループワークやセッション、ワークショップ等の手法を用いて、ブランド論の考え方を企業カルチャー育成のための、職場で実践できるメソッドとして成立させてきたことであろう。メーカーやサービス業など、様々な業種で成果を上げていることから、そのメソッドは幅広い応用性があるといえる。同協会の講座には、中小企業のブランドづくりを支援するための有用な講座として更に期待したいと考えている」。
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■一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 参考資料
〇協会設立経緯・代表岩本の想い
当協会設立の計画が始まった2000年頃は、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに独自のメソッドを考案し、当協会を設立し、2025年には設立15周年を迎えます。
〇講座カリキュラム
机上の空論では終わらない、実践で使える「型」に落とし込んだ独自のカリキュラムはブランド戦略の現場ですぐに役立つ事例を多く盛り込んでいます。ブランド論では世界的にもっとも脚光を浴びている、ケビン・ケラー教授著の「戦略的ブランド・マネジメント」と「ケラーの戦略的ブランディング」の2冊をベースにした、オリジナルテキストを使用します。2008年のカリキュラム開発以来、15年以上にわたり、常に受講者の声を聞き入れ、わかりやすく習得しやすい内容へのブラッシュアップと、最先端の学術的な知見も取り入れ、カリキュラムの充実・洗練を重ねています。各種講座にカリキュラム編集委員を設置し、大学教授に監修を依頼し、協議を重ね、定期的にカリキュラムの改訂版を発行しています。日本のブランドの第一人者の監修を受けたカリキュラム内容です。
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〇講座紹介
開講講座は資格取得を目指す4コースがあります。ブランディングが「わかる」ベーシックコース、ブランディングが「できる」アドバンスコース、ブランディングが「教えられる」トレーナー認定コースに、ブランドを「社内に定着させる」インターナルブランディングコースから構成されています。受講者は、企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等幅広く、累計4400名超(2025年1月現在)の方々に受講していただきました。
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〇認定トレーナー
講座開催の資格を持つトレーナーは 150名(2025年1月現在)を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行っています。
協会本部コンサルタント
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
マスタートレーナー/IBシニアコンサルタント
武川 憲
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〇公開シンポジウム
2010年より開始した公開シンポジウムでは、実際の構築プロセスや成果を通じ、ブランディングによる変化や新たな可能性を体感していただくことができます。2015年より「ブランディング事例コンテスト」を開催し、日本各地から審査で選ばれた事例を、シンポジウムの場でご紹介しています。2024年11月24日、有楽町朝日ホールにて、第12回公開シンポジウムを開催しました。会場401名、オンライン137名、計538名の方に参加していただいた今回のシンポジウムでは、「ブランディングで日本を元気に! 地域資源を活かした持続可能なブランディングで地方から日本を元気にする」と題し、基調講演や今年名称を変更した「BRAND MANAGEMENT AWARD®」で選ばれた実践事例の発表、授賞式などを行いました。
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〇当協会の掲げる目標
当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのため、ブランディング教育支援を中核として、SDGsとCSVに取り組むことを中長期の目標に掲げています。
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