【オールトゥデイ|調査レポート】広告業界従事者の2人に1人が、電話対応で重要なスキルは『リスニング力』だと回答

電話対応スキルを上げるための取り組みで、『定期的な敬語や言葉遣いの見直し』『メモを取る習慣の確立』が上位に

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、広告業界従事者を対象に、「広告業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要

調査概要:「広告業界の仕事における電話の失敗」に関する調査

【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】101人

【調査対象】調査回答時に広告業界従事者と回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

「電話対応において、重要だと感じるスキルは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、約半数の方が『正確に要件を聞き取るリスニング力(55.5%)』『丁寧な言葉遣いと敬語の使い方(54.5%)』『落ち着いて冷静に対応する力(45.5%)』と回答しました。

広告業界の電話対応において、複数のスキルが重要だと感じていることが明らかになりました。

では、実際に電話対応スキルを上げるために何かを行っている方の割合はどのくらいなのでしょうか。

そこで、「電話対応スキルを上げるために何かしていますか?」と質問したところ、約1割の方が『はい(14.9%)』と回答しました。

電話対応スキルを上げるために具体的にどのようなことに取り組んでいるのでしょうか。

前の質問で『はい』と回答した方に、「どのようなことに取り組んでいますか?(複数回答可)」と質問したところ、『定期的な敬語や言葉遣いの見直し(40.0%)』『メモを取る習慣の確立(40.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『クレーム対応シミュレーションの実施(33.3%)』となりました。

約4割の方が、敬語や言葉遣いの見直しや、メモを取る習慣などの、日常の習慣により、電話対応スキルを上げようとしていることが明らかになりました。

また、電話対応に関する書籍や記事の読書、自分の声や話し方の録音確認などの回答も上位に挙がりました。

【まとめ】

今回の調査で、広告業界従事者の仕事における電話で重要なスキルが明らかになりました。

広告業界従事者の約半数が電話対応において重要だと感じるスキルは、リスニング力、丁寧な言葉遣いと敬語の使い方、冷静に対応する力であると回答しました。

また、実際に電話対応スキルを上げるために何かを行っている方は約1割で、具体的には、定期的な敬語や言葉遣いの見直し、メモを取る習慣の確立、クレーム対応シミュレーションの実施に取り組んでいるといった回答が多く見られました。

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。

顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。

お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。

独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。

オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。

売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。

■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/

■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/

■TEL:048-638-7035

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社オールトゥデイ

0フォロワー

RSS
URL
https://www.alltoday.jp/
業種
情報通信
本社所在地
埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 −
電話番号
-
代表者名
上場
未上場
資本金
-
設立
-