【オールトゥデイ|調査レポート】電話対応の研修があったIT業界従事者は約4割にとどまる結果に!
主な研修内容は『基本的な言葉遣いや敬語の使い方』『電話の受け方・かけ方の基本マナー』『メモの取り方と情報の整理方法』
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、IT業界従事者を対象に、「IT業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
【調査名】「IT業界の仕事における電話の失敗」に関する調査
【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】調査回答時にIT業界従事者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
「電話対応の研修はありましたか?」と質問したところ、約4割の方が『はい(42.7%)』と回答しました。
研修を受けた経験がない方が過半数を占めており、IT業界では電話対応の研修が十分に普及していないことがうかがえます。
では、電話対応の研修があった方は、どのような内容の研修を受けたのでしょうか。
前の質問で『はい』と回答した方に、「実際にどのような内容の研修でしたか?(複数選択可)」と質問したところ、『基本的な言葉遣いや敬語の使い方(68.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『電話の受け方・かけ方の基本マナー(63.6%)』『メモの取り方と情報の整理方法(34.1%)』となりました。
多くの方が、基本的な言葉遣いや電話の基本マナーに関する研修を受けたようです。
また、メモの取り方や情報の整理方法の研修を受けた方もいることがわかりました。
【まとめ】
今回の調査で、IT業界における電話対応の研修状況と内容が明らかになりました。
電話対応の研修を受けた方は約4割にとどまり、研修を受けた経験がない方が過半数を占めたことから、電話対応に関する教育が不十分な現状が浮き彫りとなりました。
実際に受けた研修内容は、「基本的な言葉遣いや敬語の使い方」や「電話の受け方・かけ方の基本マナー」など、基礎的な内容が上位になりました。
また、「メモの取り方と情報の整理方法」といった業務効率化の研修を受けた方もいることがわかりました。
株式会社オールトゥデイ
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像