【オールトゥデイ|調査レポート】電話対応の研修があったIT業界従事者は約4割にとどまる結果に!

主な研修内容は『基本的な言葉遣いや敬語の使い方』『電話の受け方・かけ方の基本マナー』『メモの取り方と情報の整理方法』

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、IT業界従事者を対象に、「IT業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要

【調査名】「IT業界の仕事における電話の失敗」に関する調査       

【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】103人

【調査対象】調査回答時にIT業界従事者と回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

「電話対応の研修はありましたか?」と質問したところ、約4割の方が『はい(42.7%)』と回答しました。 

研修を受けた経験がない方が過半数を占めており、IT業界では電話対応の研修が十分に普及していないことがうかがえます。

では、電話対応の研修があった方は、どのような内容の研修を受けたのでしょうか。

前の質問で『はい』と回答した方に、「実際にどのような内容の研修でしたか?(複数選択可)」と質問したところ、『基本的な言葉遣いや敬語の使い方(68.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『電話の受け方・かけ方の基本マナー(63.6%)』『メモの取り方と情報の整理方法(34.1%)』となりました。

多くの方が、基本的な言葉遣いや電話の基本マナーに関する研修を受けたようです。

また、メモの取り方や情報の整理方法の研修を受けた方もいることがわかりました。

【まとめ】

今回の調査で、IT業界における電話対応の研修状況と内容が明らかになりました。

電話対応の研修を受けた方は約4割にとどまり、研修を受けた経験がない方が過半数を占めたことから、電話対応に関する教育が不十分な現状が浮き彫りとなりました。

実際に受けた研修内容は、「基本的な言葉遣いや敬語の使い方」や「電話の受け方・かけ方の基本マナー」など、基礎的な内容が上位になりました。 

また、「メモの取り方と情報の整理方法」といった業務効率化の研修を受けた方もいることがわかりました。

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本社所在地
埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 −
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未上場
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設立
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