大手企業の新規事業、約8割が、稟議で却下または差し戻しを経験 61.4%が、収益性・ROIの不透明さを理由に却下

数字で語る力が、経営層の意思決定を動かす鍵に

株式会社Engineerforce

 UI/UXデザインに強みを持つIT会社、Engineerforce Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飯田 佳明)は、大手企業(従業員数500名以上)において、過去3年以内に新規事業の稟議提案を経験し、予算獲得に成功または失敗した新規事業担当者・企画担当者105名を対象に、新規事業の稟議突破と予算獲得の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|大手企業の新規事業担当者の約8割が、稟議で却下または差し戻しを経験

  • 02|却下理由の最多は「収益性・ROIの不透明さ」で、6割超

  • 03|稟議突破の決定打、第1位「明確な市場規模とシェア獲得の見込み」(51.0%)、第2位「具体的な顧客の声・ニーズの証明」(44.0%)

本調査のダウンロードはこちら:https://engineerforce.io/resources/get_approval/

■調査概要

  • 調査名称:新規事業の稟議突破と予算獲得の実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年10月27日〜同年10月29日

  • 有効回答:大手企業(従業員数500名以上)において、過去3年以内に新規事業の稟議提案を経験し、予算獲得に成功または失敗した新規事業担当者・企画担当者105名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「Engineerforce」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://engineerforce.io/

■約8割が、新規事業の稟議で複数回の「却下または差し戻し」を経験

 「Q1.あなたが直近で取り組んだ新規事業の稟議提案は、何回目で通過しましたか。」(n=105)と質問したところ、「2回目で通過した」が46.6%、「3回目以上で通過した」28.6%という回答となりました。

Q1.あなたが直近で取り組んだ新規事業の稟議提案は、何回目で通過しましたか。

・1回目で通過した:20.0%

・2回目で通過した:46.6%

・3回目以上で通過した:28.6%

・通過しなかった(却下または保留のまま):3.8%

・わからない/答えられない:1.0%

■稟議の却下理由、「収益性・ROIが不透明だったから」が61.4%で最多

 Q1で「2回目で通過した」「3回目以上で通過した」「通過しなかった(却下または保留のまま)」と回答した方に「Q2.稟議が却下された、または差し戻された主な理由を教えてください。(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「収益性・ROIが不透明だったから」が61.4%、「競合優位性が不明確だったから」が41.0%、「リスクが高すぎると判断されたから」が39.8%という回答となりました。

Q2.稟議が却下された、または差し戻された主な理由を教えてください。(複数回答)

・収益性・ROIが不透明だったから:61.4%

・競合優位性が不明確だったから:41.0%

・リスクが高すぎると判断されたから:39.8%

・市場規模の根拠が不十分だったから:36.1%

・実行体制・リソースが不足していたから:31.3%

・既存事業とのシナジーが見えなかったから:25.3%

・顧客ニーズの検証が不十分だったから:20.5%

・経営戦略との整合性が取れていなかったから:10.8%

・撤退基準が明確でなかったから:10.8

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:1.2%

■初回稟議での獲得予算額、「1,000万円以上3,000万円未満」が33.3%を占める

 「Q3.あなたが初回の稟議で獲得した(または申請した)予算規模を教えてください。」(n=105)と質問したところ、「1,000万円以上3,000万円未満」が33.3%、「3,000万円以上5,000万円未満」が24.8%という回答となりました。

Q3.あなたが初回の稟議で獲得した(または申請した)予算規模を教えてください。

・500万円未満:10.5%

・500万円以上1,000万円未満:13.3%

・1,000万円以上3,000万円未満:33.3%

・3,000万円以上5,000万円未満:24.8%

・5,000万円以上:16.2%

・わからない/答えられない:1.9%

■約6割が、稟議の通過に「市場調査データ・業界レポート」が効果的と回答

 「Q4.稟議を通過させるために効果的だった資料・データを教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「市場調査データ・業界レポート」が57.1%、「顧客インタビュー結果・顧客の声」が54.3%、「競合分析資料・ベンチマーク」が49.5%という回答となりました。

Q4.稟議を通過させるために効果的だった資料・データを教えてください。(複数回答)

・市場調査データ・業界レポート:57.1%

・顧客インタビュー結果・顧客の声:54.3%

・競合分析資料・ベンチマーク:49.5%

・プロトタイプ・MVP(実用最小限の製品):46.7%

・事業計画書・収支シミュレーション:41.0%

・他社の成功事例・先行事例:24.8%

・社外専門家の意見書・評価レポート:22.9%

・技術的実現可能性の検証結果:12.4%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:3.8%

■経営層説得の決定打、第1位「明確な市場規模とシェア獲得の見込み」、第2位「具体的な顧客の声・ニーズの証明」

 Q1で「1回目で通過した」「2回で通過した」「3回目以上で通過した」と回答した方に、「Q5.経営層を説得する上で「決定打」となった要素を教えてください。(上位3つまで回答可)」(n=100)と質問したところ、「明確な市場規模とシェア獲得の見込み」が51.0%、「具体的な顧客の声・ニーズの証明」が44.0%、「撤退基準の明示・リスク管理の明確化」が43.0%という回答となりました。

Q5.経営層を説得する上で「決定打」となった要素を教えてください。(上位3つまで回答可)

・明確な市場規模とシェア獲得の見込み:51.0%

・具体的な顧客の声・ニーズの証明:44.0%

・撤退基準の明示・リスク管理の明確化:43.0%

・既存事業へのプラス効果・シナジー:41.0%

・競合の動向・市場参入の緊急性:35.0%

・収益化までのロードマップの具体性:31.0%

・少額から始められるスモールスタート設計:27.0%

・経営層との事前の根回し・合意形成:22.0%

・技術的実現可能性の裏付け:11.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:3.0%

■半数以上が、稟議提出前に「事業部長・本部長」へ根回し

 「Q6.稟議提出前に根回し・相談をした部門や役職者を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「事業部長・本部長」が53.3%、「経営企画部門」が47.6%、「直属の上司」が46.7%という回答となりました。

Q6.稟議提出前に根回し・相談をした部門や役職者を教えてください。(複数回答)

・事業部長・本部長:53.3%

・経営企画部門:47.6%

・直属の上司:46.7%

・財務・経理部門:34.3%

・IT・システム部門:34.3%

・法務・コンプライアンス部門:30.5%

・営業・マーケティング部門:26.7%

・製造・開発部門:14.3%

・社外アドバイザー・コンサルタント:11.4%

・その他:0.0%

・特にない:1.0%

・わからない/答えられない:1.0%

■約6割が、社内調整時「経営層の理解を得ること」に苦慮

 「Q7.社内調整で苦労したポイントを教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「経営層の理解を得ること」が55.2%、「リソース(人員・予算)の確保」が53.3%、「関係部門を巻き込むこと」が47.6%という回答となりました。

Q7.社内調整で苦労したポイントを教えてください。(複数回答)

・経営層の理解を得ること:55.2%

・リソース(人員・予算)の確保:53.3%

・関係部門を巻き込むこと:47.6%

・社内の意思決定スピードの遅さ:34.3%

・既存事業部門からの反発や抵抗:33.3%

・技術的実現可能性への懸念の払拭:30.5%

・顧客ニーズの証明・検証データの収集:27.6%

・その他:0.0%

・特にない:2.9%

・わからない/答えられない:1.0%

■62.0%が、再提案時に「収益モデル・ROI試算の見直し」を実施

 Q1で「2回で通過した」「3回目以上で通過した」と回答した方に、「Q8.稟議が却下された後、何を見直して再提案しましたか。(複数回答)」(n=79)と質問したところ、「収益モデル・ROI試算の見直し」が62.0%、「顧客ニーズの追加検証・インタビュー実施」が60.8%、「リスク対策・撤退基準の追加」が53.2%という回答となりました。

Q8.稟議が却下された後、何を見直して再提案しましたか。(複数回答)

・収益モデル・ROI試算の見直し:62.0%

・顧客ニーズの追加検証・インタビュー実施:60.8%

・リスク対策・撤退基準の追加:53.2%

・市場規模の再調査・データの追加:44.3%

・実行体制・チーム構成の強化:39.2%

・技術的実現可能性の再検証:30.4%

・スモールスタートへの計画変更:25.3%

・既存事業とのシナジーの明確化:13.9%

・その他:0.0%

・特にない:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■新規事業の稟議準備において、半数以上が外部パートナーに「事業計画書の作成支援」のサポートを期待

 「Q9.新規事業の稟議準備において、外部パートナーに期待するサポートを教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「事業計画書の作成支援」が53.3%、「顧客インタビュー・ニーズ検証の設計と実施」が48.6%、「市場調査・データ分析」が47.6%という回答となりました。

Q9.新規事業の稟議準備において、外部パートナーに期待するサポートを教えてください。(複数回答)

・事業計画書の作成支援:53.3%

・顧客インタビュー・ニーズ検証の設計と実施:48.6%

・市場調査・データ分析:47.6%

・プロトタイプ・MVP開発:43.8%

・稟議資料の作成アドバイス:41.0%

・技術的実現可能性の評価・検証:38.1%

・競合分析・ベンチマーク調査:23.8%

・初期段階からの伴走支援・アドバイザリー:22.9%

・その他:0.0%

・特にない:2.9%

・わからない/答えられない:0.0%

■「組織風土を加味した対応案の提示」や「費用対効果があるか分析」などに期待の声も

 Q9で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、外部パートナーに期待するサポートがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=102)と質問したところ、「組織風土を加味した対応案の提示」や「費用対効果があるか分析」など48の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 組織風土を加味した対応案の提示。

  • 費用対効果があるか分析。

  • 経営陣から出された課題に対する回答アプローチの提案と、そこで必要になる追加情報の収集。

  • 顧客情報を幅広く提供して欲しいです。

  • 資料を客観的にみてもらいたい。

  • データ収集、整理。

■まとめ

 今回は、大手企業(従業員数500名以上)において、過去3年以内に新規事業の稟議提案を経験し、予算獲得に成功または失敗した新規事業担当者・企画担当者105名を対象に、新規事業の稟議突破と予算獲得の実態調査を実施しました。

 まず、新規事業の稟議提案について、1回目で通過したのは20.0%にとどまり、2回目で通過した方が46.7%、3回目以上で通過した方が28.6%と、約8割が複数回の提案を経て通過していることが明らかになりました。稟議が却下・差し戻された主な理由としては、「収益性・ROIが不透明だったから」(61.4%)、「競合優位性が不明確だったから」(41.0%)が上位に挙げられました。また、初回の稟議で獲得した予算規模は「1,000万円以上3,000万円未満」が33.3%で最多となり、稟議を通過させるために効果的だった資料・データとしては「市場調査データ・業界レポート」(57.1%)、「顧客インタビュー結果・顧客の声」(54.3%)などが挙げられました。経営層を説得する上で決定打となった要素では「明確な市場規模とシェア獲得の見込み」(51.0%)、「具体的な顧客の声・ニーズの証明」(44.0%)が上位となりました。さらに、稟議提出前の根回し・相談は「事業部長・本部長」(53.3%)、社内調整では「経営層の理解を得ること」(55.2%)に苦労していることが判明しました。最後に、稟議却下後の再提案では「収益モデル・ROI試算の見直し」(62.0%)や、「顧客ニーズの追加検証・インタビュー実施」(60.8%)を行っており、外部パートナーに期待するサポートとしては「事業計画書の作成支援」(53.3%)、「顧客インタビュー・ニーズ検証の設計と実施」(48.6%)などが求められています。

 今回の調査では、大手企業における新規事業の稟議通過が依然として高いハードルとなっており、約8割が複数回の提案を経て承認されている実態が浮き彫りになりました。経済産業省も指摘するように、日本企業の新規事業創出における課題は深刻であり、イノベーション推進のためには稟議という初期段階での突破が不可欠です。収益性の証明や顧客ニーズの検証といった具体的なデータに基づく提案が求められる中、事業計画の精緻化だけでなく、経営層との事前の合意形成や関係部門を巻き込んだ社内調整も成功の鍵となっています。

本調査のダウンロードはこちら:https://engineerforce.io/resources/get_approval/


■Engineerforceの事業紹介

3つの柱で企業成長を加速

Engineerforceは、次の3つの重要な戦略を掲げ、企業の成長を支えています。これらの取り組みは、全てのクライアントに向けて提供する価値を最大化するために進めています。

1.UI/UXデザイン

ユーザー視点に立ったデザインを徹底的に追求し、使いやすく魅力的なサービスを提供します。

ボタン配置や余白設計など細部にまで配慮し、操作性とビジュアルの両面で洗練されたUI/UXを実現。

また、弊社にはエンジニアチームが在籍しており、実装のしやすさを理解した上でシステムのデザインを設計。

開発との連携を前提とした高品質なデザインを提供します。

2.開発DX

最先端技術を取り入れ、開発現場の課題に対して的確な提案を行います。

私たちの「開発DX」は、単なる技術導入にとどまらず、働き方や開発プロセスそのものの変革を推進。効率的で柔軟な開発環境を構築し、企業の成長を支援します。

さらに、社内のデザインチームと密に連携。実装を見据えたUI設計や、仕様変更への迅速な対応により、コミュニケーションコストを最小限に抑えた高品質な開発を実現します。

3.営業DX

営業力強化の研修、新規事業の創出支援、戦略的マーケティングの3軸から、営業活動のDXを推進します。

提案資料や会社紹介スライドなども、ビジュアル面から精度高く設計し、見せ方を含めた説得力のあるアウトプットを実現します。また、新規事業においては、社内稟議や顧客ヒアリングに活用できるモックアップやビジュアル資料を迅速に作成し、企画の推進をサポート。企画段階からデザインの力を活かすことで、従来の営業支援とは一線を画す実行力を提供します。

詳しくはこちら:https://engineerforce.io/


■会社概要

会社名 :株式会社Engineerforce(エンジニアフォース)

設立  :2020/08/04

代表者 :代表取締役 飯田佳明

所在地 :東京都渋谷区桜丘町23番17号 シティコート桜丘408

事業内容:ソフトウェア開発、UIUXデザイン、コンサルティング、プロダクト開発

URL  :https://engineerforce.io/

X(旧Twitter):https://x.com/Yoshiaki__iida

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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町23番17号シティコート桜丘408
電話番号
-
代表者名
飯田 佳明
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年08月