【セールスDX 実態調査】セールスDXの成果実感は71%に対し、実際のKPI・業績成果創出は20%に留まる結果に。
BtoB企業500社から見えた成果認識と実成果のGAP
また、調査結果をまとめた「500社のリサーチから見えたセールスDXの現状と課題レポート第三弾」を提供(URL:https://www.libcon.co.jp/download/detail017/)いたします。
今回調査したBtoB企業の内、セールスDX成果レベルについて、成果を実感している割合は71%に対し、KPI・業績成果に繋がっている割合は20%に留まっていることが分かりました。
本調査はセールスDXの取り組み実態およびセールスDXの実現に向けた課題を把握することを目的に実施いたしました。
【調査結果サマリ】
- セールスDXで成果が出ている実感がある企業の割合は71%であった。
- セールスDXでKPI・業績向上に繋がっている企業の割合は20%であった。
- セールスDXの成果レベルに対し、経営層は「KPI・業績反映」と捉えている割合が多いが、現場は「顧客管理」と捉えている割合が多く、認識GAPがあることが分かった。
- 前回実施した調査と比較し、セールスDXの課題について「報告・管理上の利用に止まり、業務上での活用機会がないこと」と「分析結果からのアクションが明確になっていないこと」の割合が増加[A1] [A2] した。
- 営業DXで成果が出ている企業は、成果が出ていない企業と比較し、「カスタマーサクセスの定義明確化」に取り組んでいる割合が約2倍あった。
【調査結果詳細】
図1:セールスDXで成果が出ている実感の割合
図2:セールスDXの成果フェーズの認識(役職者別割合)
セールスDXで成果がでている実感を持つ企業の割合は7割を超えています。(図1)他方、セールスDXの成果フェーズの認識として、経営層と現場に認識のGAPがあることが分かります。つまり、経営層と現場では「セールスDXの成果の捉え方」が異なっています。経営層はセールスDXツールをKPI・業績成果向上を目的として導入していると認識しているのに対し、現場は顧客管理の目的に留まっているのが現状です。(図2)
図3:セールスDXツールの課題
前回調査では、「データ入力負担が大きいことで、経営・企画サイドと現場サイドが対立していること」を指摘しました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000042601.html)
前回調査からの変化として、「ツールは報告・管理上の利用に留まり、業務上での活用機会が無い」ことと「ツールのアウトプット、分析結果からアクションが明確になっていない」という企業の割合が伸びて[A12] [A13] います。(図3)つまり、現場も含めてセールスDXツールは管理に留まらず、成果創出に繋げたいという意識が向上していると考えられます。しかし、前回同様「データ入力の負担」は大きく、セールスDXで成果を上げるにはセールスDXの推進以外のテーマにも取り組む必要があることが調査結果から見えてきました。
下記レポートでは課題の詳細や、課題に対する対策例を掲載しております。
【本調査結果の詳細レポート(無料)】 URL:https://www.libcon.co.jp/download/detail017/ |
上記URLよりダウンロードいただき、セールスDXにお役立てくださいませ。
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年3月8日(火)~2022年3月10日(木)
調査対象:自社の従業員数が100名以上かつ、CS向上に直接関与する部門に所属しているかつ、自社のビジネスがBtoB(企業間取引)である方
【レポート概要】
「BtoBビジネス調査レポート 第3弾 500社のリサーチから見えたセールスDXの現状と課題レポート」
セールスDXに関する調査結果と調査結果から見えた示唆・課題への対策例をご紹介しております。
本資料が、多くの事業責任者や営業責任者、DX担当部門長の方々の一助となれば幸いです。
<内容>
- 本レポートのサマリー
- 回答者属性
- 調査結果
- 成功事例
- 本レポートに関するお問い合わせ
【本件お問い合わせ先】
株式会社リブ・コンサルティング マーケティング&セールスグループ
営業DXチーム コンサルタント 池田晴紀
E-mail: h_ikeda@libcon.co.jp
【株式会社リブ・コンサルティング 会社概要】
代表取締役 : 関 厳
設立 : 2012年7月
所在地 : 【東京本社】東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー19階
【支社】タイ支社(バンコク)
事業内容 :総合経営コンサルティング業務、DXコンサルティング業務
URL :https://www.libcon.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングセールス・営業
- ダウンロード