【オールトゥデイ|調査レポート】広告業界従事者の約8割が電話対応に苦手意識を持っていることが判明!
理由は「聞き逃しや聞き間違いが怖い」「クレーム対応が苦手」「緊張してしまう」
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、広告業界従事者を対象に、「広告業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
【調査名】「広告業界の仕事における電話の失敗」に関する調査
【調査期間】2024年10月7日(月)~2024年10月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】101人
【調査対象】調査回答時に広告業界従事者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
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「電話対応の苦手意識はどの程度ですか?」と質問したところ、『とても強い(11.9%)』『やや強い(25.7%)』『あまり強くない(45.6%)』『全く強くない(16.8%)』という回答結果になりました。
『とても強い』『やや強い』と回答した方を合わせると、約4割の方が電話対応の苦手意識が強いようです。
苦手意識が『あまり強くない』ものの、少し苦手意識がある方が約半数となり、苦手意識が全くない方は少数であることが示されました。
では、電話対応に苦手意識を持つ理由はどのようなものがあるのでしょうか。
前の質問で『とても強い』『やや強い』『あまり強くない』と回答した方に聞きました。
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「苦手意識が少しでもある理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『聞き逃しや聞き間違いが怖いから(35.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『クレーム対応が苦手だから(29.8%)』『緊張してしまうから(26.2%)』となりました。
聞き取りミスやクレーム対応に対する不安、緊張してしまうといった理由で苦手意識がある方が多いことがわかりました。
【まとめ】
今回の調査により、広告業界における電話対応の苦手意識や、その要因が明らかになりました。
調査の結果、電話対応に苦手意識を持つ人は約4割にのぼり、「聞き逃しや聞き間違いが怖い」「クレーム対応が苦手」「緊張してしまう」などの理由が多く挙げられました。
また、苦手意識が「全くない」人は少数で、程度の差はあれど、多くの人が電話対応に対して不安を感じている実態が浮き彫りになりました。
株式会社オールトゥデイ
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