横浜バニラ株式会社、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選出!

100年後も愛される横浜の新たな定番へ!横浜バニラ、爆進します!

横浜バニラ株式会社

横浜発ギフトスイーツブランド『横浜バニラ』を展開する、横浜バニラ株式会社(神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO 髙橋優斗、以下当社)は、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選ばれたことを発表いたします。

また、同メディアにてCEO髙橋へのインタビュー特集記事が掲載されました。記事の詳細は、下記リンクよりご覧いただけます。

今後も、横浜の新たな定番ギフトスイーツを目指してまいります。

日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」とは

日経BP社が運営するマーケティング専門メディア「日経クロストレンド」が2019年より毎年12月に特集する恒例企画です。

複数のVC(ベンチャーキャピタル)をはじめとした、各界識者への取材やアンケートによる調査で、約400社をリストアップ。その中から、「新しい市場(新規性)」「売れる(成長期待)」「生活の変化(社会インパクト)」という3つの視点で日経クロストレンド編集部が評価、新時代を切り開き、2026年に飛躍が期待される100社を選出しています。

■CEOコメント

横浜バニラ株式会社 代表取締役社長CEO 髙橋優斗

『2026年 未来の市場をつくる100社』に選出いただき、本当に嬉しく思います!

一度きりの人生、強いオーナーシップを持って突き抜けた挑戦をしたい。

その舞台は、生まれ故郷で大好きな街・横浜だと決め、横浜バニラ株式会社を設立しました。

横浜バニラは、"横浜の新定番みやげ"を目指すギフトスイーツブランドです。

横浜に訪れたら、旅の最後の思い出として手に取って、帰ったあと大切な人に渡して横浜の話をしてほしい。

そしていつか、その人と一緒にまた横浜へ来てもらいたい。

そんな"連鎖"を生み出せる存在になりたいと思っています。

100年後も愛される横浜の新たな定番ギフトスイーツをつくるために、これからも挑戦を続けていきます!

横浜に来たら、横浜バニラ!!!

■横浜バニラ 取扱商品一覧

◾️ギフトスイーツ

【第一弾】塩バニラフィナンシェ

12時間で販売されたフィナンシェの最多個数 世界No.1

◾️販売価格

・3個入りミニギフトボックス、個包装:1,100円(税込)

・6個入りギフトボックス、個包装:2,160円(税込)

◾️販売店舗

・横浜高島屋店、新横浜駅 新幹線東改札口前、赤レンガ[デポ]、海老名SA 上り、その他期間限定ポップアップストア

国産小麦を使用した小麦粉を100%使用。中はしっとり、外はカリッと焼き上げた、こだわりのバニラフィナンシェです。最新鋭のトンネルオーブンを細かく設定調整し、高温かつ短時間で焼き上げることによって、水分・バニラ・美味しさを、しっかり閉じこめました。そして、最後にひとつずつ丁寧に岩塩をふりかけたら、横浜バニラが誇る「塩バニラフィナンシェ」の完成です。

本商品は、2025年2月にギネス世界記録™に認定されております。『横浜バニラ』ブランドおよび当社を代表するフラッグシップ商品として、横浜発ギフトスイーツの新たな定番を目指してまいります。


【商品ムービー】塩バニラフィナンシェ (ナレーション:髙橋優斗)

【新商品】塩バニラクリーミーサブレ

横浜バニラ《塩バニラクリーミーサブレ》

◾️販売価格

・8個入りミニギフトボックス、個包装:1,550円(税込)

・16個入りギフトボックス、個包装:2,970円(税込)

◾️販売店舗

・横浜高島屋店、PLUSTAキュービックプラザ新横浜東、その他期間限定ポップアップストア

『気軽に贈りたい、プレミアムなひとくち』がコンセプトの、横浜バニラのギフトスイーツ第二弾。
最大の魅力は、緻密な温度管理を経て生まれた新食感のコントラスト。まずは一口、繊細に焼き上げられたサブレが“ほろっ”と崩れ、直後にたっぷりと包まれた濃密な特製バニラチョコレートクリームが“とろ〜り”と溶け合います。仕上げにふりかけた、アンデス山脈のピンク岩塩がきりっと味を引き締め、深い余韻を残します。
ふんだんに使用された天然ブルボンバニラエキスの芳醇な風味と相まって、舌の上ですべてが一体となってほどけていく、まさに至福の体験をお楽しみください。

【商品ムービー】塩バニラクリーミーサブレ (ナレーション:髙橋優斗)

◾️限定《生》スイーツ

【横浜高島屋店限定!生スイーツ】クリームフィナンシュー ダブル生

横浜バニラ《クリームフィナンシュー ダブル生》

◾️販売価格

・1個:695円

◾️販売店舗

・横浜バニラ 横浜高島屋店

※お一人様2点限りの販売とさせていただきます。

一口頬張ると溢れ出す、ダブルクリームが特徴の“クリーム爆弾”

横浜高島屋店の目玉商品として連日行列、完売が続く限定生スイーツです。

フィナンシェにこだわる横浜バニラだからこそ開発できた、ダブルテクスチャー製法で焼き上げたシュー生地は「ふわっ、しっとり」の新食感。濃厚でとろりとしたバニラチョコレートを表面にコーティングし、仕上げのアンデス山脈のピンク岩塩で潮風のような味わいを表現しました。

まさに“暴力的”な満足感と贅沢感を味わってください。

【商品ムービー】クリームフィナンシュー ダブル生 (ナレーション:髙橋優斗)

横浜発ギフトスイーツブランド横浜バニラ』とは

【ブランドストーリー】〜横浜の潮風〜 永久不滅の夢バニラ

横浜で生まれ育った髙橋優斗が、自身が思い描く横浜のイメージを基に企画・開発を推し進めた横浜発ギフトスイーツブランドです。髙橋の理想を追求すべく、過去に有名ギフトスイーツを手がけた豊富な実績を持つパートナー企業各社から業界のプロフェッショナルたちが集結し、素材から製法まで徹底的にこだわって開発しています。

会社概要・代表者プロフィール

横浜バニラ株式会社

英名:Yokohama Vanilla Inc.

(旧社名:YX factory株式会社)

本社所在地:神奈川県横浜市

代表者:代表取締役社長CEO 髙橋優斗

髙橋優斗 プロフィール

1999年生まれ。横浜市出身。2015年から芸能事務所に所属し、TV・舞台・コンサート等で幅広く活動。2024年に芸能事務所を退所し、横浜市にYX factory株式会社(現 横浜バニラ株式会社)を設立、代表取締役社長CEOに就任。スタートアップ起業家として、横浜発ギフトスイーツブランド『横浜バニラ』を展開中。

本件に関するお問い合わせ

横浜バニラ株式会社

公式サイト お問い合わせフォーム:https://yokohamavanilla.com

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会社概要

横浜バニラ株式会社

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URL
https://yokohamavanilla.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市
電話番号
-
代表者名
髙橋優斗
上場
未上場
資本金
-
設立
2024年10月