ECでファッションアイテムを購入する際、約60%が「1万円以上」でためらいを感じると回答。購入をためらう最大の要因は「実物確認」。

返品・交換のしやすさや「自宅で試着できる」などの購入体験の設計が重要に

Recustomer株式会社

Recustomer株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:柴田 康弘、辻野 翔大)は、ECで商品を購入する全国20〜60代の男女1,006名を対象に、ファッションアイテムのEC購入に関する意識調査を実施しました。

その結果、ECでファッションアイテムを購入する際、約60%が「1万円以上」でためらいを感じていることが明らかになりました。また、購入単価が高くなるほど「実物を見られないこと」に対する不安が購買をためらわせる要因となっていることがわかりました。さらに、返品・交換のしやすさや「自宅で試着」などの購入体験が購買の後押しにつながる可能性があることも示されました。

調査サマリー

  • 約60%が1万円以上の単価でECでの購入をためらう

  • 購入をためらう理由のトップは「実物を見ないとサイズやシルエットに不安がある」(64.7%)

  • 購入を後押しする要素として「返品・交換のしやすさ」(58.1%)、「自宅で試せる仕組み」(49.9%)が上位

  • 約9割が「実物を確認できれば、購入ハードルが下がる」と回答

  • 「自宅で試着し、気に入らなければ返品できる」仕組みがあれば、約9割が「安心して購入できる」と回答

調査の詳細は資料をダウンロード:https://recustomer.me/fashion-ec-survey

購入をためらう単価としては、1万円以上で約60%を占める

ECでのファッションアイテム購入をためらう単価として、最も多かった価格帯は「10,000〜30,000円未満」(31.37%)となり、約60%が1万円以上だとためらうと回答

購入をためらう最大の要因は「実物を見られないこと」

「購入を躊躇する理由」として最も多かったのは、「実物を見ないと、サイズ感やシルエットに不安がある」(64.7%)。「素材や色味が写真と違いそう」(54.2%)、「価格が高くて、似合わなかったら後悔しそう」(52.4%)など、実物確認にまつわる不安が多数を占めました。

試着ニーズが高く、返品・交換のしやすさも購買を後押し

購入ハードルを下げるために求められる情報・サービスとしては、「返品・交換が無料で簡単にできる仕組み」(58.1%)や「自宅で試着など、購入前に試せるサービス」(49.9%)が上位にランクインしました。

86%が「実物確認ができればECの購入ハードルは下がる」と回答

「実物を見たあとに購入ができれば、ECでの購入ハードルが下がると思うか?」という問いに対して、86%が「はい」と回答。

「自宅で試着」サービスに対する安心感

「金額を支払わずに自宅で試着し、気に入らなければ返品できる仕組みがあれば安心して購入できるか」という質問に対し、「とても安心できる」(36%)、「ある程度安心できる」(55%)と、合わせて約90%が肯定的に回答しました。この結果からも、事前決済なしで試着できる購入体験が、ユーザーの安心感につながることがうかがえます。

考察

本調査の結果から、現状ECにおけるファッションアイテムでは、購入単価が比較的低価格帯に集中しており、一定の金額を超えると「実物を見られない不安」や「返品の手間」などが購買のハードルとして強く意識される傾向が見えてきました。特に「サイズ感がわからない」「素材や色味が写真と違いそう」といった理由が上位に挙げられており、EC特有の“確認できないこと”が高単価の商品に関する購入意思決定に影響を与えていることがうかがえます。また、「返品・交換がしやすいこと」や「試着できる仕組み」があれば購入しやすくなるという回答も多く、購入後の体験をサポートするサービスが、購入意欲の後押しにつながる可能性があることも確認されました。Recustomerでは、こうした購買後の体験設計を支えるサービスを提供しており、今回の調査で見えてきたニーズと方向性が一致する領域に取り組んでいます。

調査の詳細は資料をダウンロード:https://recustomer.me/fashion-ec-survey

調査概要

調査方法:Webアンケート

調査対象:ECでアパレル・ファッション小物を購入する全国20〜60代の男女

調査期間:2025年9月11日〜9月11日

回答者数:n=1,006

■ECで「試してから購入する」体験を実現する「Recustomerお試し購入」

https://recustomer.me/trybeforeyoubuy

自社ECサイトでお試し購入を可能にするサービスです。0円で注文、商品を試した後、購入しない商品は返送、購入を決定した商品分の金額を自動決済。購入時の「実物が見れない」というユーザーの不安を払拭し、購入率向上を実現します。

■返品・交換・キャンセル手続きをストレスフリーに「Recustomer返品・キャンセル」

https://recustomer.me/returncancel

返品・交換・キャンセル業務を自動化することで、ユーザーには高い購入体験を、事業者には業務効率化を提供します。高品質な顧客体験は、売上向上を実現します。

■Recustomer株式会社 概要

会社名:Recustomer株式会社

代表取締役:柴田 康弘、辻野翔大

事業内容:購入体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営

設立:2017年3月

所在地:東京都中央区銀座5丁目14−1 銀座クイント 8F

企業URL:https://recustomer.me/

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座5-14-1 銀座クイントビル8F
電話番号
-
代表者名
柴田 康弘、辻野翔大
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年03月