滋賀大学で「顧客の声を活用する」をテーマにゲストスピーカーとして登壇
河本教授の講義では、データ分析において重要なのは「意思決定支援を通じ価値創造することである」と繰り返し学生の方々に伝えていました。当社では、コンタクトセンターの企画設計、運営、改善業務を通じて『顧客の声の活用』について長年分析・研究を行っております。今回は、コールセンターの現場で分析した結果をもとに、施策を実行し結実するまでの過程などについて、成功・失敗事例を交え、具体的かつ実践的な内容で講義を実施しました。
滋賀大学は、2017年に日本で初めて統計学を教育・研究の核とする「データサイエンス学部」を滋賀県彦根市に設置し、データサイエンス分野において牽引役を期待される大学です。学生のみなさんが今後社会人になり分析や統計に関わる仕事をするうえで、社外・社内のコミュニケーションが重要であることを実務的な視点から考える機会の一助となることを目指し、ゲストスピーカーを務めました。
テクノロジーの進化によりコミュニケーションは複雑化し、顧客の声の可視化はこれまで以上に重要となっています。当社では、コミュニケーションについて、今後も様々な活動を通じて社会に広く伝えるとともに、顧客の声からコミュニケーションを良化した事例を活用し、お客様企業の課題解決の支援をしてまいります。
以上
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、グループ全体で3万人を超えるスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援などの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
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【問合せ先】
広報・IR室 岩本、宮坂
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