【不動産業界調査】ホームページ経由の問い合わせ、増えたと感じる企業は約5割!
半数以上が「半年以内」に手応えを感じる結果に
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査
【調査期間】2025年4月11日(金)~2025年4月15日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー

「ホームページを通じて感じている成果」について尋ねたところ、『新規問い合わせの増加(48.5%)』と回答した方が最も多く、『商談や契約につながった(42.7%)』『ブランディング・信頼性の向上(34.0%)』となりました。
上位の回答からは、ホームページが集客や契約といったビジネスの核心部分に成果をもたらしている様子が明確に見て取れます。
『新規問い合わせの増加』や『商談や契約につながった』が4割以上に選ばれている点は、ホームページが単なる情報の掲示板ではなく、「成約の入口」として機能していることを示しています。
一方で、『既存顧客との関係強化』や『メディア掲載のきっかけになった』といった項目は相対的に低い結果にとどまり、ホームページが「新規顧客獲得」に集中しやすい業態特性が影響している可能性がうかがえます。
次に、ホームページの効果を感じ始めたタイミングについてうかがいました。

「その効果はいつ頃から感じ始めたか」と尋ねたところ、『半年程度で実感(35.0%)』と回答した方が最も多く、『1年以上かかって効果を感じた(26.2%)』『運用初期(1〜3ヶ月以内)(24.3%)』となりました。
『半年程度で実感』『運用初期(1〜3ヶ月以内)』という回答を合わせると、過半数が半年以内に効果を実感している点は、前向きな成果傾向を示すものです。
一方で、『リニューアル後すぐ』や『更新を始めてから変化が出た』といった回答は少数派であり、劇的な変化よりも、積み上げ型の成果実感が主流であることがうかがえます。
前の質問で、商談や契約などの具体的成果が高評価された背景を踏まえると、ホームページを営業活動の一環として位置づけ、継続的なチューニングと運用評価を行っている企業ほど成果を得やすい構図が見えてきました。
【まとめ】
今回の調査で、不動産業界の中小企業においてホームページが「成果創出の基盤」として確かな効果を発揮していることが明らかになりました。
「新規問い合わせの増加」や「商談や契約につながった」という具体的な成果が上位に挙げられたことは、ホームページが営業活動の第一線で機能していることを示しており、特に、物件検索のしやすさや信頼性を高めるコンテンツ設計が、成果につながる鍵となっている可能性が高いでしょう。
また、7割近くの企業が半年以内〜1年以内に効果を実感しており、導入直後の即効性よりも、継続的な運用によって成果を積み上げていくパターンが多いことがわかりました。
一方で、「既存顧客との関係強化」や「採用効果」といった側面でのホームページ活用はまだ発展途上の様子もうかがえます。
今後は、単なる物件掲載にとどまらず、「地域への貢献性」や「暮らしのサポート」などの価値を打ち出すことで、長期的なブランド構築や顧客の獲得にもつながるホームページ活用が求められるでしょう。
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