東京ドームがサントリーと協働し、ペットボトルからペットボトルを生み出すリサイクルを実施“「ボトルtoボトル」水平リサイクル”を始動
8月に東京ドームで開催されるサントリー ドリームマッチ 2022でも分別啓発を実施しペットボトル「資源」の循環を促進
株式会社東京ドーム(所在地:東京都文京区、代表取締役社長 COO:長岡 勤)は、サントリー食品インターナショナル株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:齋藤 和弘)と協働し、東京ドームシティ全域に集められた使用済みペットボトルを回収して新たなペットボトルに生まれ変わらせる“「ボトルtoボトル」水平リサイクル”(※1)を2022年8月1日(月)より開始します。(※1)水平リサイクル : 使用済み製品を原料として用いて同一種類の製品につくりかえるリサイクルのこと
- 本取り組み実施の背景
- 本取り組みについて
〈東京ドームシティについて〉
「東京ドームシティ」は、読売巨人軍の本拠地「東京ドーム」をはじめ、大小さまざまな各種イベントホール、入園無料の遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」、天然温泉のスパ・ショッピング・レストランまで楽しめる融合商業施設「ラクーア」など、様々な施設で構成される都市型総合エンターテインメント地区です。
年間多数のお客様がご来場される東京ドームシティでは、環境保全の取り組みについて積極的に取り組んでおり、各種イベントを通じた啓発活動を行っております。またゴミ箱のリニューアルを通した分別の強化により、ペットボトルキャップを東京ドームシティ内で使用されるゴミ袋(CirculeX)に再製品化する取り組み等を実施してまいりました。本事業を通して、更なるCO2排出量の削減に努めていきます。
〈サントリー ペットボトル100%サステナブル化について〉
サントリーグループは、2012年に国内清涼飲料業界で初めてリサイクル素材100%のペットボトルを導入※2したことを皮切りに、従来よりもCO2排出量を低減する世界初の「FtoPダイレクトリサイクル技術」を開発※3するなど、長年にわたって技術革新を進め、積極的に“「ボトルtoボトル」水平リサイクル”を実用化・推進してきました。
2019年に策定した「プラスチック基本方針」で掲げた、“2030年までにグローバルで使用するすべてのペットボトルに、リサイクル素材あるいは植物由来素材のみを使用することで、化石由来原料の新規使用をゼロにする”という「ペットボトルの100%サステナブル化」の目標達成と持続可能な社会の実現に向け、引き続き活動を推進していきます。
※2 メカニカルリサイクルとして
※3 協栄産業(株)など4社で共同開発
▽“野球には、ドリームマッチがある。”「サントリー ドリームマッチ 2022」リリース
https://www.suntory.co.jp/news/article/14170.html?_ga=2.268194894.1996673682.1655687165-1044884716.1557976845
▽「サントリー ドリームマッチ 2022」公式ホームページ
https://www.suntory.co.jp/culture-sports/dreammatch
◆詳細プレスリリースはこちらからダウンロード可能です。
https://prtimes.jp/a/?f=d77656-20220725-2be4e1afbec959deff632a3be34e7433.pdf
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