【広告業界のHP更新は「週1回以上」が主流】中小企業が重視する発信内容1位は「お知らせ/ニュース」
採用情報よりも事業価値の提示が優先される傾向が!目的に応じた情報設計が明らかに
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感している広告業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「広告業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「広告業界のホームページの効果実感」に関する調査
【調査期間】2025年4月11日(金)~2025年4月15日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】112人
【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感している広告業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー

「現在、どのような情報を中心に更新しているか」と尋ねたところ、『お知らせ/ニュース(59.8%)』と回答した方が最も多く、『商品・サービス情報(49.1%)』『実績・導入事例(41.1%)』となりました。
日々の活動や社内の動向を伝える『お知らせ/ニュース』が最も多く更新されていることから、リアルタイム性や最新情報へのニーズが高いことが読み取れます。
『商品・サービス情報』『実績・導入事例』といった情報も比較的多く掲載されている一方、採用情報やスタッフに関する内容は限定的であることがわかりました。
では、『お知らせ/ニュース』と回答した方は、どのくらいの頻度でホームページを更新しているのでしょうか。

前の質問で『お知らせ/ニュース』と回答した方に、「更新頻度」について尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。
『週に1回以上(47.8%)』
『月に1〜2回程度(41.8%)』
『数ヶ月に1回(7.4%)』
『必要なときだけ(3.0%)』
『週に1回以上』や『月に1〜2回程度』の回答を合わせると、定期的にコンテンツを更新している企業が約9割を占めており、運用に対する熱量の高さが伺えます。
『週に1回以上』が最多という結果は、業界のスピード感や顧客接点を重視する文化とも関連がありそうです。
また、『月に1〜2回程度』の回答も多く、継続的な情報提供に努めている様子がうかがえます。
【まとめ】
今回の調査で、実際にホームページ運用によって効果を実感している広告業界の中小企業の実態が明らかになりました。
ホームページの更新内容については、「お知らせ/ニュース」が最も多く、次いで「商品・サービス情報」や「実績・導入事例」が続きました。
これにより、企業が発信において重視しているのは「リアルタイム性」と「信頼形成」であり、「導入事例」は実績を可視化し、説得力を高めるための手段として機能していると考えられます。
一方で、「スタッフ紹介」や「採用情報」など内向きの情報は限定的となり、採用競争が激化する中であっても、取引先への印象形成を優先している様子が浮かび上がりました。
更新頻度についても、「週に1回以上」が最多となり、「月に1〜2回」も含めると約9割が定期的な更新を行っているようです。
業務の合間を縫ってでも更新を継続する背景には、情報発信が「問い合わせの質向上」や「顧客の信頼獲得」につながるという実感があるのでしょう。
これらの結果から、ホームページを「戦略的に活用する場」として位置づけており、その運用には意識と工夫が詰まっていることがわかりました。
今後、他の広報チャネルとの連動や動画・SNSとの統合など、さらなるメディアミックス戦略が求められる中で、企業ごとの戦略性と更新体制の柔軟さが、より重要な競争力となりそうです。
株式会社オールトゥデイ

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