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株式会社Helpfeel
会社概要

~今後さらなる成長が見込まれるライブ配信市場~ライバーマネジメントプロダクション『ビーバー』が革新的な検索型FAQ「Helpfeel」を導入

どんな質問にも答えるFAQ活用により所属ライバー数増加・在籍継続を目指す

株式会社Helpfeel

Nota株式会社(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西一周 以下、Nota)はこのたび、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」のライバー育成・マネジメントを行う株式会社Viibar(ビーバー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:上坂優太)の運営するライバーマネジメントプロダクション『ビーバー』(以下ビーバー)に、ユーザーのどんな質問にも答える革新的な検索型FAQシステム「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入いただいたことをお知らせいたします。今後さらなる市場成長が見込まれるライブ配信市場において、ライバー事務所へは初導入となります。

■成長を続けるライブ配信市場
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大に伴い、様々な業界で「オフライン」から「オンライン」への切り替えが進む中、ライブ・エンターテインメント業界では、ライブ配信サービスが急速な広まりを見せています。
2021年のデジタルライブエンターテインメントの市場規模は314億円。5Gによる、より高速・大容量な通信環境の整備拡大も追い風となり、2024年には3倍超となる984億円まで伸張する見通しです。(※1)
※1CyberZ・デジタルインファクトによる共同調査(https://cyber-z.co.jp/news/research/2020/0730_9838.html

■誰もが気軽にライバーになれる時代
   一方で、現役ライバーやライバー活動を始めたい人は様々な疑問や不安を感じている

ライブ配信サービス最大の特徴は、スマートフォンひとつで、いつでも、誰でもライバー(配信者)として情報発信できる「手軽さ」です。多様化する働き方を背景に、副業などでライバーを始めるケースも増えており、ビーバーでは学生から社会人、主婦まで幅広いライバーが所属しています。
一方で、現役ライバーや、今後ライバーとして活動したいと考えている人の中には、「人気ライバーになるには何をすればよいか」「何から始めたら良いのか」「配信時に気を付けることは」などの疑問を抱く方が多数いらっしゃることが分かりました。

■どんな質問にも答えるFAQシステム「Helpfeel」がライバーの疑問・不安解消をサポート​

Helpfeel導入サイト:https://viibar.livestreaming-help.com/

そこでビーバーは、この度ユーザーのどんな質問にも答える革新的なFAQシステムである「Helpfeel」を導入。現役ライバーや、今後ライバーとして活動したいと考えている人の疑問解決に特化したFAQサイトを構築しました。
今後ビーバーでは、「Helpfeel」で構築したFAQサイトで積極的に情報を発信することでライバーの疑問・不安解消につなげ、所属ライバー数増加・在籍継続を目指していきます。

■Helpfeelについて​

「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、検索性に特化し、問題がすぐに解決するFAQサイトを簡単に構築できるシステム。お客様が自力で問題を解決するのを手助けするだけでなく、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減します。
革新的な技術「意図予測検索」によって、FAQ検索ヒット率98%を実現したFAQシステムです。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応してお客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示します。
加えて、インクリメンタルサーチ(逐次検索)を搭載しているため、キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することができます。さらに、検索キーワードから最適な質問を探して回答を表示するというアプローチで、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現しています。
そのため、これまで電話・メール・チャットで対応していたよくある問い合わせをFAQページとして公開することで、問い合わせ件数を大幅に削減することが可能です。その結果、チャットを含む有人でのお客様対応の業務負担を劇的に軽減することができます。
  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
  • 「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
  • 2019年IVS LaunchPad出場
サービスサイト:https://helpfeel.com/

Helpfeel導入企業(一部)
株式会社伊予銀行、17LIVE株式会社、ヤフー株式会社、株式会社AHB、Net Protections, Inc.、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ホワイトプラス、株式会社ミラティブ、みんなのマーケット株式会社、HENNGE株式会社、株式会社リクルート、ベルフェイス株式会社、株式会社お金のデザイン、株式会社ニュートン、パーソルテンプスタッフ株式会社

▼株式会社Viibar 概要

創業:2013年4月24日
代表取締役 上坂 優太
所在地:東京都渋谷区神宮前6-18-3 神宮前エスビル4階 
サイト:https://viibar.com/

▼Nota株式会社 概要

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://notainc.com/
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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種類
経営情報
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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月
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