スコープ、販促活動を専門とする「スコープ販促創造研究所」を開所 「買いたい」から「買い続けたい」を創る独自のシンクタンクが誕生業界連携を強化しプロアクティブな調査・研究活動を実施
株式会社スコープ(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:横⼭ 繁)は2024 年11 ⽉5⽇、 販促活動を専⾨とするシンクタンク「スコープ販促創造研究所」を開所しました。同サイトでは、⽇本を代表する販促活動のエキスパート集団として、これからも消費者⼼理や販促の即時的で精度の⾼い情報の発信に努めてまいります。
当社は設⽴以来、35 年間に渡り消費者の店頭での購買活動における52 週販促を基にした店頭コミュニケーションを中⼼に実績を残してまいりました。スコープ販促創造研究所は、これまで蓄積してきた販促技術や知⾒を有効活⽤しながら「買い物の未来」を⾒通し、「未来の販促」を創る独⾃のシンクタンクです。
今後は消費者や⼤学との連携を強化しながら、独⾃の視点による調査・研究結果の積極的な情報発信を⾏っていく予定です。
◾スコープ販促創造研究所とは
スコープ販促創造研究所は「サイエンス」「インサイト」「トピック」の3カテゴリで構成し、販促現場の課題解決に向けてアプローチします。
① サイエンス:リアルな購買⾏動を研究分析し、未来の買い物のあり⽅などを追求する取り組みです。
リアルな売り場を使ったプロモーション施策の実証実験や、キャンペーン・イベントの施策結果分析の蓄積、Web3などの最新技術を活⽤した効果検証を実施します。
② インサイト:マーケティング調査を基にした消費者のマインド分析を実施。特に、購買の現場ですぐに活⽤できる消費者インサイトの掘り下げと、その発信に注⼒していく予定です。
③ トピック:⼩売の現場で販促担当者が早急に活⽤できる知⾒を発信。販促プロモーションの施策結果からみる効果的な⽅法や、数ヵ⽉先のトレンド予測、効果的な売り場作りにつながるノウハウを提供しつつ、当社が⻑年積み上げてきたセオリーを棚卸し・⾔語化して公開予定です。
また、この3つの取り組みを各分野の専⾨家や他企業、消費者の⽅々と連携して実施することで、様々な販促現場の課題解決に向き合い、スコープ販促創造研究所として公開する情報の精度を⾼めてまいります。
◾株式会社スコープ スコープ販促創造研究所 所⻑/
データドリブンプロモーション事業本部 チーフマーケティングプランナー 多⽥みゆきよりご挨拶
⼈⼝減少や少⼦⾼齢化が進む中、社会構造が⼤きく変化しています。それにともない、企業の販促活動の⽬的も「今、この瞬間に購買意欲を⾼めること」から、「⽣涯にわたって買い続けたいというモチベーションを創ること」へと⼤きく変化しました。つまりLTV(Life Time Value)を重視する傾向が年々⾼まっているのです。他⽅で、テクノロジーの進化によって買い物という⾏動⾃体も⼤きく、⽬まぐるしく変化しています。こうした変化に応じるためにはトレンドを追うだけではなく、新しい⼿法の創造にも挑んでいくことが必要だと考えています。
スコープ販促創造研究所では、①サイエンス②インサイト③トピックの3つのカテゴリから消費者⼼理を追求しながら、販促現場の担当者の⽅が参考にできる情報をタイムリーに発信していくことが⽬標です。また、今までリーチできなかった企業のご担当者や、個店の販促をご担当されている⽅々とつながる場となることも⽬指しています。全国の販促ご担当者の皆様とネットワークを組むことで、企業の下⽀えだけでなく、⽇本の販促全体を⽀えて動かすシンクタンクを⽬指して⾏きます。
【株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:https://www.scope-inc.co.jp/
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp
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