プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)
会社概要

◆【メンズ美容/20~50代男性1000名に聞く】男性9割以上が「適切なスキンケア方法を知らない(93.5%)」と回答 ~「男性の肌悩み・日常のケア」に関するアンケート調査結果

◎【国内初】急成長する男性専門の医療機関が開発したメンズ向け機能性スキンケア製品『ゴリラコスメティクス』(全5種)を2020年12月15日(火)に一般発売開始

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)

 

  • 全国19院展開する男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・総院長 稲見文彦、以下「当院」)では、メンズドクターズコスメ『ゴリラコスメティクス』(スキンケア用の基礎化粧品全5種)を2020年12月15日(火)より一般発売いたします。 全国のゴリラクリニック各院や公式Webサイトに加え、Amazonほか大手ECモールにて随時販売を予定しています。(※ドクターズコスメ…医師やクリニックが開発に関わっているものを指します) 


創業から5年が経ち、男性専門の美容皮膚科として多くの男性肌を診療してきた中で浮かんできたメンズスキンケアの課題。 その課題を解決するには、クリニックでの治療だけでなく根本となるスキンケア、生活習慣を正しいものに変えていく事で、本来起こらなくてもいい肌トラブルを未然に予防することができるのではないか。 そのような考えのもと、男性肌の診療による知見や DNAレベルでの菌叢解析データに基づいて【①泡状洗顔料 ②化粧水 ③乳液 ④日焼け止め】の4つの製品ラインナップを開発。 今春(2020年3月)、「男の肌に、知を。」というキーメッセージとともに、“ゴリラクリニックの患者さま向け”に院内限定で発売をスタートしたところ、クリニックのみでの販売にも拘わらず幅広い年代の男性患者さまの支持を得て、発売から約半年(2020年10月)でシリーズ累計販売数が20,000本を突破しました。


そしてこのたび「一般発売を開始」するタイミングにあわせ、上記今までの4つの製品ラインナップに加え、新たに医薬部外品の【⑤美容クリーム】を追加発売いたします。

●【ゴリラコスメティクス公式通販サイト】
https://gorillacosmetics.com/

より多くの質の高い提供価値を届けることを意識しながら、男性のライフスタイルをより豊かに、より大きく関わるブランドになることを目指して邁進していきます。
(※本商品の詳細、並びに開発・発売にあたっての背景(秘話)や当院総院長によるコメントは、ページ一番下、または添付資料をご参照ください)
 

そこで本商品の一般発売を目前に控え、2020年11月18日~11月19日の2日間、20~50代の男性1,000名(各世代250名ずつ)を対象に【男性世代別「肌の悩み・スキンケア」に関するアンケート】を実施(インターネット調査)。新しい生活様式以降、男性の約半数(45.2%)がマスク生活で肌トラブルを経験していることや、7割(67.9%)がマスク生活時こそ「肌ケア」が必要と認識しているにも関わらず、9割以上(93.5%)が「適切なスキンケア方法が分からない」と回答するなど、悩んでいるのにケア方法を知らない「肌ケア無知群」が多く存在することが浮き彫りになりました。

 
  • 20代~50代男性の1000名に聞く【男性世代別「肌の悩み・スキンケア」に関するアンケート調査】概要
※当データを使用の際はクレジット表記【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』調べ】を記載ください

①【マスクによる肌トラブル】新しい生活様式以降、約半数(45.2%)が経験

②【スキンケア方法】男性9割以上(93.5%)が「適切な方法を知らない」と回答
・方法を知らぬままケアする男性が3割(31.9%)、方法知らないためケアしない男性が6割(61.6%)

③男性の7割(67.9%)『マスク生活時こそ「肌ケア」が必要』と回答

④【男性の肌悩みワースト5】①カミソリ負け ②乾燥肌 ③ニキビ ④オイリー肌 ⑤ニキビ跡
・4割が悩む「カミソリ負け(38.5%)」、各世代(20~50代)の肌悩みトップに鎮座

⑤【スキンケア選びで重要なことは?】最多に半数以上(55.5%)「効果」、次点に「価格(48.9%)」
・年齢が上がるごとに「効果を求める」傾向。20代(53.6%)30代(54.5%)40代(56.3%)50代(57.6%)

⑥【スキンケア選びで重要ではないことは?】最多に「有名人が使っている(40.1%)」
・特に「有名人が使っている」ことに重要ではない世代は、30代(45.5%)

⑦【男性が知っている「保湿」有効成分】①知らない ②ヒアルロン酸 ③コラーゲン の順(※敬称略)


-------
≪各質問 詳細≫
  • ①【マスクによる肌トラブル】新しい生活様式以降、約半数(45.2%)が経験

●質問/withコロナ以降、マスク生活から「顔の肌トラブル」を感じたことはありますか?(単一回答)

・ある  45.2%(20代52.2%、30代47.0%、40代49.1%、50代32.6%)
・ない   54.8%(20代47.8%、30代53.1%、40代50.9%、50代67.4%)

 
  • ②【スキンケア方法】男性9割(93.5%)が「適切な方法を知らない」と回答
◎【知らない派】なんとなく行っている男性が3割(31.9%)、行っていない男性が6割(61.6%)いることが判明
◎適切な方法を知っていて行っている男性は全体の1割以下(6.5%)と判明
---

●質問/あなたは日ごろ適切な肌ケア(スキンケア)をしていますか?(単一回答)

◆適切な方法を知らない                                         93.5%(20代89.1%、30代90.5%、40代89.5%、50代93.5%)

・適切な方法を知らないので行っていない                 61.6%(20代40.9%、30代49.8%、40代57.4%、50代61.6%)
・適切な方法は知らないがなんとなく行っている        31.9%(20代48.2%、30代40.7%、40代32.1%、50代31.9%)

◆適切な方法を知っていて行っている                       6.5%(20代10.9%、30代 9.5%、40代10.5%、50代 6.5%)

 
  • ③男性の7割(67.9%)『マスク生活時こそ「肌ケア」が必要』と回答

●質問/マスクをつける生活になったからこそ、「肌ケア」は必要だと思いますか?(単一回答)

・思う     67.9%(20代72.1%、30代69.1%、40代70.0%、50代60.1%)
・思わない   32.2%(20代27.9%、30代30.9%、40代30.0%、50代39.9%)

 
  • ④【男性の肌悩みワースト5】①カミソリ負け ②乾燥肌 ③ニキビ ④オイリー肌 ⑤ニキビ跡
◎4割が悩む「カミソリ負け(38.5%)」、各世代(20~50代)の肌悩みトップに鎮座
---

●質問/気になる「肌の悩み」は何ですか?(複数回答)

カミソリ負け     38.5%(20代43.5%、30代41.4%、40代38.6%、50代30.8%)
乾燥肌(かさつき)  23.6%(20代23.9%、30代22.9%、40代26.0%、50代21.7%)
ニキビ        22.0%(20代38.4%、30代28.0%、40代14.8%、50代 6.9%)
オイリー肌      17.5%(20代15.2%、30代19.6%、40代19.1%、50代15.9%)
ニキビ跡       17.1%(20代26.4%、30代21.1%、40代13.4%、50代 7.6%)

ヒゲが濃い      15.8%(20代19.9%、30代16.4%、40代17.7%、50代 9.1%)
シミ         14.6%(20代 7.6%、30代12.4%、40代16.6%、50代21.7%)
毛穴の開き      14.3%(20代17.8%、30代18.9%、40代12.6%、50代 8.0%)
目の下のクマ     13.1%(20代 9.8%、30代10.5%、40代16.6%、50代15.6%)
しわ          9.9%(20代 3.3%、30代 6.2%、40代13.0%、50代17.0%)

 
  • ⑤【スキンケア選びで重要なことは?】最多に半数以上(55.5%)「効果」、次点に「価格(48.9%)」
◎年齢が上がるごとに「効果を求める」傾向。20代(53.6%)30代(54.5%)40代(56.3%)50代(57.6%)
---

●質問/「顔のスキンケア」のケアアイテム選びで【重要なこと】は何ですか? (複数回答)

効果・効能       55.5%(20代53.6%、30代54.5%、40代56.3%、50代57.6%)
価格          48.9%(20代46.0%、30代54.5%、40代50.9%、50代%44.2)
無添加・低刺激     27.1%(20代23.2%、30代30.5%、40代32.1%、50代22.5%)
有効成分が入っている  22.3%(20代29.7%、30代23.6%、40代18.8%、50代17.0%)
信頼しているブランド・メーカー   20.2%(20代23.6%、30代21.8%、40代19.9%、50代15.6%)

触感・使用感が好き   12.8%(20代12.3%、30代14.9%、40代11.6%、50代12.3%)
無香料          9.7%(20代 9.1%、30代 9.5%、40代 9.7%、50代10.5%)
長年使っている      8.2%(20代 9.1%、30代10.5%、40代 8.3%、50代 4.7%)
口コミ評価        6.7%(20代 8.7%、30代 7.6%、40代 6.9%、50代 3.6%)
容器が使いやすい     5.0%(20代 8.7%、30代 5.1%、40代 3.6%、50代 2.5%)

 
  • ⑥【スキンケア選びで重要ではないことは?】最多に「有名人が使っている(40.1%)」

●質問/「顔のスキンケア」のケアアイテム選びで【重要ではないこと】は何ですか?(複数回答)

有名人が使っている     40.1%(20代36.2%、30代45.5%、40代39.4%、50代39.5%)
価格            18.5%(20代17.8%、30代15.6%、40代20.9%、50代19.6%)
知っている商品・ブランドである   16.4%(20代16.3%、30代17.8%、40代18.1%、50代13.4%)
口コミ評価         13.4%(20代14.5%、30代12.4%、40代11.2%、50代15.6%)
オーガニック        13.0%(20代14.5%、30代15.6%、40代11.6%、50代10.5%)

香り            13.0%(20代13.4%、30代16.4%、40代10.5%、50代12.0%)
新製品           12.9%(20代12.0%、30代13.1%、40代13.4%、50代13.0%)
無香料           11.9%(20代12.7%、30代12.0%、40代12.3%、50代10.5%)
雰囲気が好き(デザイン・世界観)  11.9%(20代13.4%、30代11.6%、40代11.2%、50代11.2%)
効果・効能         9.4%(20代10.1%、30代 8.7%、40代 9.4%、50代 9.4%)

 
  • ⑦【男性が知っている「保湿」有効成分】①知らない ②ヒアルロン酸 ③コラーゲン の順

●質問/化粧水などに使われる「保湿」に関する有効成分で、知っているものをすべてお答えください(記入式)

1位:知らない
2位:ヒアルロン酸
3位:コラーゲン
4位:セラミド
5位:グリセリン

-----
 
  • メンズドクターズコスメ『ゴリラコスメティクス』商品ラインナップ(スキンケア用の基礎化粧品全5種)
  • 2020年12月15日(火)より一般発売開始

https://gorillacosmetics.com/
 

※全商品、アルコール、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、着色料フリー

①泡状洗顔料「SE WASH & SHAVE(SEウォッシュ&シェーブ)」 150ml 2,000円(税込)
濃密な泡が肌に密着し、余分な皮脂や汚れを取り去り、美肌菌(詳細は次頁を参照)が育つ環境に整える洗顔料

②化粧水「SE CONDITIONER(SEコンディショナー)」 150ml 3,200円(税込)
美肌菌バランスを整えながら角層のうるおいを与え、キメの整った精悍な印象の肌に整える化粧水

③乳液「SE MILK(SEミルク)」 80ml 3,800円(税込)
美肌菌バランスを整え角層のうるおいとハリを保ち、つややかで若々しい印象の肌に導く乳液

④日焼け止め「SE UV-PROTECTION(SE UVプロテクション)」 30g 3,000円(税込)
紫外線や大気中の目には見えない汚れから肌を守り、美肌菌が育つ環境を守る紫外線吸収剤フリーの顔用日やけ止め

⑤美容液「SE MEDICAL SELUM(SE メディカルセラム)」 20g 3,500円(税込)
濃密なクリーム状美容液が深い悩み箇所にしっかりと密着し、シミを予防・シワを改善する薬用W美容液

 
  • 使用ステップ
洗顔で汚れを洗い流した後、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めの順番で使用します。 化粧水・乳液・日焼け止めは顔全体に塗布し、 美容液は、目元・口元など悩みの気になる部分に適量(各部位につきお米1粒程度)を塗布してください。

 

 
  • 菌叢バランスを整えながらも美肌菌を育てる“育菌力”活性スキンケア

●皮膚常在菌の多様性が「整肌」を創る
『ゴリラコスメティクス』は「皮膚常在菌の多様性」に着目し、開発されたスキンケア製品です。
クリニックに通う有志の患者様や組織内の男性スタッフから皮膚常在菌を採取し解析を行うことで、男性の皮膚上において皮膚常在菌の存在がどのように「整肌」に影響しているのかを分析してきました。(細菌が共通して持つ16s rRNA遺伝子の一部領域を次世代シーケンサーで読むことでどのような菌が検体中に居たのかを調査分析)

●美肌菌(皮膚常在菌の表皮ブドウ球菌)とは
ヒトには、約1兆匹・約2000種の常在菌(細菌/微生物)が棲んでいると言われており、体にさまざまな作用や影響を与えています。最近ではより精密な菌叢(きんそう)解析が可能になり、腸内の細菌の分析による健康への影響が研究され「腸活」や「腸内フローラを整える食品」がブームになるなど私たちの健康に大きな影響を与えています。肌に存在する常在菌もさまざまな研究が行われ、肌も常在菌がフローラを形成し肌の健康を維持していることが分かってきました。

肌には、代表的なものとして以下3種類の「常在菌」が存在しています。
① 表皮ブドウ球菌という通称「美肌菌」や「善玉菌」と呼ばれる菌
② アクネ桿菌(かんきん)のように環境の変化で良い働きも悪い働きもする「日和見菌」と言われる菌
③ 普段は無害でも時に食中毒の原因となる毒素をつくりだしたり、肌荒れなどを起こす「悪玉菌」と言われる黄色ブドウ球菌

ゴリラコスメティクスは、男性の肌が女性に比べ皮脂分泌が多く常に肌のうるおいバランスが壊れやすい状態であり、生活習慣から見ても肌にさまざまなトラブルを抱えやすいことから、菌叢バランスを整えながらも美肌菌を活性化させ、男性肌にとってその場の使用感だけではなく中長期的に効果を期待でき、安心して使える新しいスキンケアを提供いたします。 ※クリニック推奨低刺激処方、パッチテスト・アレルギーテスト済み

 
  • 【開発・発売にあたっての背景】ゴリラクリニック総院長 稲見文彦コメント

当院は2014年の創業時からこれまで、累計80万人以上にのぼる幅広い年代の男性患者さまの肌を診てきました。その中で判明した一つの事実は、「肌トラブルを抱えているにも関わらず、多くの男性が正しいスキンケアを行なっていない」ということでした。毎日のケアが習慣化されていないということ以前に、そもそも「何を基準に商品を選び、どのようにケアを行えばいいのかも分からない」という男性の姿があったのです。

男性が抱える様々な肌トラブルは、日頃のスキンケアや生活習慣の改善により回避することが可能です。男性専門の美容クリニックとして現場で培った知見は、男性にとって本当の意味で有益なスキンケアがどのようなものか、考えるヒントを与えてくれました。さらに私たちは男性の肌を皮膚科学的に分析し、長く使う価値がある製品をゼロから創り上げるだけでなく、スキンケアの重要性や正しく使う方法を啓発し、肌トラブルで悩む男性を一人でも多く減らすことを目標に邁進してきました。

実際に『ゴリラコスメティクス』を愛用くださっている患者さまから「毎日安心して使える」「刺激が少なく敏感肌でも安心」「肌荒れが気にならなくなった」「ここまで男性の肌のことを考慮した商品は他に無い」ほか頂戴する喜びの声は、私たちが日々の診療で積み上げてきた知見の結晶であると自負しております。今まで基礎化粧品を使ったことがない方も、ぜひ毎日のケアに取り入れてみては如何でしょうか。

 
  • 男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』

 

「男性美容という文化を創る」ことを使命に、徹底した【男性志向】を追求する男性専門の総合美容クリニック。
全国に19院展開中。医療レーザー脱毛やスキンケア治療、AGA治療、スメルケアほかメンズ美容に幅広く対応。

 

 

◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118
◎診療時間 : 11:00~20:00(不定休、予約制)
◎開院エリア: 19医院を展開中
https://gorilla.clinic/ 


▼参照:2020年10月配信のリリースより
【メンズ美容最前線】 “美容医療は女性向け”の常識を覆し、唯一無二の「男性特化」で急成長
 業界のタブーに挑戦し、6年で全国19院・患者数が34倍になった理由
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000004342.html
 


●【ゴリラクリニック・ブランデッドムービー】Who We Are
 

 

 
  • 『ゴリラコスメティクス』やアンケートリリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問合せください

【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』/医療法人社団十二会】
広報部 : 石垣秀馬 天野大輝 下谷弥生
TEL:03-5291-5270
MAIL:pr@gorilla.clinic
〒169-0072  東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都新宿区販売・提供エリア東京都渋谷区販売・提供エリア
関連リンク
https://gorilla.clinic/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)

13フォロワー

RSS
URL
https://gorilla.clinic/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
電話番号
03-5291-5270
代表者名
稲見文彦
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2009年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード