【更新体制は「経営者自身」が2割超!】成果を実感している不動産業界のHPへの意識と更新体制を調査

更新体制・表現の工夫から見える「成果を実感している企業」の共通点とは?

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要

調査概要:「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査

【調査期間】2025年4月11日(金)~2025年4月15日(火)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】103人

【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

ホームページの活用実感を得ている企業では、どのような体制で更新が行われているのでしょうか。

「お知らせ/ニュース」の情報を中心に更新している方にうかがいました。

「更新はどのような体制で行っているか」と尋ねたところ、『自社内の担当者が対応(67.6%)』と回答した方が最も多く、『経営者自身が更新している(20.6%)』となりました。

この結果から、業務を外注化せず、社内で運用管理を行う姿勢がうかがえます。

特に、『経営者自身が更新している』という回答が約2割となった点は、企業規模の小さい不動産業界においては、トップが現場感覚を持って情報発信している状況を示しているといえます。

一方で、『制作会社に都度依頼』や『定期的に外部パートナーに依頼』という体制は少数派にとどまり、費用や柔軟性の観点から社内対応が選ばれている可能性が高いことがうかがえます。

更新の体制に続いて、実際にホームページの「中身」においてどのような表現上の工夫を意識しているのか聞きました。

「内容や見せ方で意識していること」について尋ねたところ、『写真やビジュアルを工夫(45.6%)』が最多になり、『分かりやすい言葉で表現(40.8%)』『導線(ユーザーの動き)を意識(33.0%)』となりました。

この回答傾向から、視覚的に訴求力のある構成と、専門用語を避けた分かりやすい表現が、成果を上げるホームページの共通条件となっている様子がうかがえます。

また、約3割が「導線設計」を意識しており、訪問者の行動を想定して情報配置を検討している実践的な視点があることも分かります。

これは、自社ホームページを営業や問い合わせ獲得に直結させる「動線ツール」として捉えている姿勢の表れともいえます。

一方、『トレンドに合わせてリニューアル』といった回答は比較的低く、最新性よりも分かりやすさや実用性を重視する堅実な姿勢が強いことがうかがえました。

【まとめ】

今回の調査で、不動産業界の中小企業において、ホームページの効果を実感している方が、更新体制や制作において意識していることが明らかになりました。

ホームページの更新体制については、約7割が「自社内の担当者」、約2割が「経営者自身」と回答しており、現場に近い方が運用を担っていることが分かりました。

特に、「経営者による更新」という回答が一定数あった点からは、小規模企業においてトップが自ら発信を行う文化や、ホームページの重要性を理解していることがうかがえます。

一方、「制作会社に都度依頼」や「定期的に外部パートナーに依頼」という割合はごくわずかで、コスト面の制約や即時性のニーズが背景にある可能性も考えられます。

また、ホームページの中身における表現面での意識としては、「写真やビジュアルの工夫」「分かりやすい言葉の使用」が上位に挙がり、見た目と内容の両面でユーザーの理解と共感を得る工夫がなされていることが明らかになりました。

これは、情報を分かりやすく伝え、問い合わせや反響につなげたいという現場の切実な目的意識を反映しているといえるでしょう。

さらに、「導線設計」を意識しているという回答も3割を超えており、ホームページが営業活動や顧客接点の一環として設計されていることがわかります。

ホームページの効果を実感している企業は、単に制作するだけでなく、社内運用の中で情報の見せ方や導線を工夫し、自社の強みや信頼性を的確に伝える努力を重ねていることが示されました。

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