【デザイン改善が最多】不動産業のHPは「見せ方」に課題感、SNSやDMとの併用で拡張活用が進む実態が判明

103名に聞いた「これから強化したい項目」とは?中小企業の本気のHP戦略をデータで読み解く

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、HPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者を対象に、「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。


調査概要

調査概要:「不動産業界のホームページの効果実感」に関する調査

【調査期間】2025年4月11日(金)~2025年4月15日(火)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】103人

【調査対象】調査回答時にHPでビジネスの効果を実感している不動産業界の中小企業の経営者、もしくはHP制作担当者と回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ


※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください

調査結果サマリー

不動産業界の中小企業は、どのようなチャネルと併用してHPを運用しているのでしょうか。

ホームページと連携している施策について尋ねたところ、『SNS(Instagram/X/Facebookなど)(37.9%)』と回答した方が最も多く、『チラシやDM(30.1%)』『メールマガジン(28.2%)』と続きました。

ホームページとの連携施策ではSNSが最も多く活用されていることが明らかとなりました。

SNSは拡散力や即時性に優れており、顧客との接点を増やす手段として主流になっていると考えられます。

一方で、チラシ・DMやメールマガジンといった従来型の手法も一定の割合で利用されており、オンラインとオフラインを組み合わせた複合的なアプローチが重視されていることがうかがえます。

ホームページ運用において、これから特に力を入れていきたい部分とは一体何なのでしょうか。

これからさらに強化していきたい項目について尋ねたところ、『デザインやレイアウトの見直し(37.9%)』と回答した方が最も多く、『更新頻度の向上(33.0%)』『コンテンツの拡充(導入事例・コラムなど)(30.1%)』と続きました。

最も多かったのは「デザインやレイアウトの見直し」で、見やすさや使いやすさが第一印象や信頼性に直結するため、優先度が高いと考えられます。
次に「更新頻度の向上」や「コンテンツの充実」が挙げられており、情報の新しさや内容の豊富さを通じて集客やリピーター獲得を狙う姿勢がうかがえます。

【まとめ】

今回の調査で、不動産業界の中小企業におけるホームページ活用の実態と、その改善意向が明らかになりました。

連携施策では『SNS』が最多でありながらも、『チラシやDM』『メールマガジン』といった従来の手法も依然として一定数支持されていました。

これにより、オンラインとオフラインを組み合わせた「ハイブリッド型」の運用が、現場の実態に合った対応であることが示唆されます。

また、強化意向のある項目では『デザインやレイアウト』『更新頻度』『コンテンツの拡充』といった改善ポイントが挙がり、情報の発信力と見せ方の両方を見直す姿勢が見られました。

さらに『SEO』などの集客施策にも一定の関心が寄せられており、「見せるHP」から「届けるHP」へのシフトが進みつつあるようです。

不動産業界のホームページ運用は、会社紹介の場にとどまらず、営業やブランディング、集客をつなげて動かす「拡張型の情報発信」へと変化しています。

今後は、その効果をどう見える形にし、より効率的に高めていくかが大きな課題になっていくでしょう。

株式会社オールトゥデイ

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設立
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