【LP・アプリ制作の実態】美容・健康系店舗102人への調査で見えた、制作検討の理由と実行時の最大課題とは?
約8割が「集客・マーケティング強化」を目的するものの、「SEOや広告との連動ノウハウ不足」といった課題が
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、美容・健康系の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがある方を対象に、「美容・健康系の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「美容・健康系の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査
【調査期間】2025年9月12日(金)~2025年9月16日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】102人
【調査対象】調査回答時に美容・健康系の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがあると回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー

「LPやアプリの制作・リニューアルを検討したきっかけ」について尋ねたところ、『集客・マーケティング強化(SEO・広告連動など)(77.5%)』と回答した方が最も多く、『新規事業・新サービス開始(39.2%)』『既存サイト/アプリの古さや不具合(24.5%)』となりました。
約8割が『集客・マーケティング強化(SEO・広告連動など)』と回答し、その背景には競争が激化する美容・健康分野において、新規顧客の獲得が常に優先課題となっている事情があると考えられます。
特に、LPはSEO対策や広告連動を通じて即時性のある反応を得やすく、売上に直結する手段として評価されているようです。
一方で、「既存サイトの古さ」や「競合との差別化」が上位に挙がった点からは、単なる更新ではなく、戦略的なリブランディングやユーザー体験の再設計が求められている実態がうかがえます。
では、実際に制作・リニューアルを進める過程で最も困難に感じた点は何なのでしょうか。

「制作やリニューアルを行う際、最もハードルに感じたこと」について尋ねたところ、『SEOや広告との連動ノウハウ不足(41.2%)』が最も多く、『コンテンツ・素材準備の手間(25.5%)』『社内に専門知識がない(20.6%)』となりました。
LPやアプリを制作する上で、見た目や機能の設計だけでなく、集客との「接続設計」が重要であることは明らかですが、それに対応するノウハウが社内に不足している実態が浮き彫りとなりました。
「SEOや広告連動の知識不足」が最大の課題とされたことからも、効果を最大化するにはマーケティング視点と制作技術の融合が欠かせないことがわかります。
また、「素材準備の手間」や「専門知識の不足」が上位に挙がった点は、少人数体制で運営されることの多い店舗ビジネスにおける、業務負荷の限界やリソースの乏しさを反映している可能性があります。制作を依頼する外部パートナーの選定以上に、内部体制の準備段階にこそ、多くの壁が存在しているといえるでしょう。
【まとめ】
今回の調査で、美容・健康系の店舗ビジネスにおけるLPやアプリ制作は「集客・マーケティング強化」を目的とするケースが圧倒的に多いことが明らかになりました。
「新規事業の開始」や「既存サイトの古さ」といった理由も挙がり、事業成長や顧客体験の向上を意図した戦略的な取り組みと位置づけられていると考えられます。
一方で、制作時に直面する課題としては「SEOや広告との連動ノウハウ不足」が最も多く、続いて「素材準備の手間」や「社内に専門知識がない」といった声が目立ちました。
つまり、効果的な集客を求めながらも、それを実現するための知識や体制が整っていないというギャップが浮き彫りになったといえます。
この結果から、制作を成功させるにはデザインや機能だけでなく、マーケティング知識や運用体制を含めた総合的な準備が不可欠であることが示されました。
外部パートナーとの協業強化に加え、社内での情報共有や素材準備の効率化が、今後の成果を左右する重要なポイントになると考えられます。
株式会社オールトゥデイ

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