飲食・小売業界の約6割がLP制作の目的は「集客強化」と回答!しかし実務では知識不足が壁に

制作意図と実行課題のギャップが明らかに、成果を左右する体制整備とは?

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、飲食・小売業界の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがある方を対象に、「飲食・小売業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要

調査概要:「飲食・小売業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査

【調査期間】2025年9月12日(金)~2025年9月16日(火)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】103人

【調査対象】調査回答時に飲食・小売業界の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがあると回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

「LPやアプリの制作・リニューアルを検討したきっかけ」について尋ねたところ、『集客・マーケティング強化(SEO・広告連動など)(62.1%)』と回答した方が最も多く、『新規事業・新サービス開始(40.8%)』『リピーター・会員獲得施策の強化(28.2%)』となりました。

『集客・マーケティング強化(SEO・広告連動など)』というきかっけが最多となったのは、飲食・小売業界における来店誘導や購買促進が依然として重要課題であることを示しています。

また、「新規事業」や「会員獲得施策の強化」を理由とする声も多く、デジタル施策を事業戦略の一環として位置づけている姿勢がうかがえます。

こうした傾向は、LPやアプリが「集客ツール」としてではなく、継続的な顧客関係を築く基盤として期待されていると考えられます。

次に、制作時に直面したハードルについて尋ねました。

「制作やリニューアルを行う際、最もハードルに感じたこと」について尋ねたところ、『社内に専門知識がない(27.2%)』『コンテンツ・素材準備の手間(27.2%)』が同率で最も多く、『SEOや広告との連動ノウハウ不足(23.3%)』となりました。

制作の目的として「集客強化」が重視される一方で、その実現に必要な知識や素材準備が社内で不足している実態が明らかになりました。

専門知識を持つ人材が限られている中で、制作会社に依頼する以前の段階で手が止まってしまう企業も少なくないと考えられます。

また、『SEOや広告との連動ノウハウ不足』といった回答も多く、成果を出すための運用フェーズでの難しさを示しています。

外部パートナーの力を活用しつつも、社内での情報整理や素材準備をいかに効率化できるかが、成果を左右する鍵になるといえるでしょう。

【まとめ】

今回の調査で、飲食・小売業界におけるLP・アプリ制作は、集客強化や新規事業展開など、事業成長を意識した取り組みであることが明らかになりました。

「リピーター獲得」や「競合との差別化」「ブランド認知の強化」といった目的も挙がっており、制作は一時的なキャンペーン対応ではなく、継続的な顧客接点を築く戦略的施策として捉えられていると考えられます。

一方で、実際に制作を進める上では「専門知識の不足」や「素材準備の手間」が最大の課題となり、SEOや広告運用に関するノウハウ不足も障壁となっていることが示されました。

成果を得るためには、外部制作会社の活用だけでなく、社内での体制整備やコンテンツ準備の効率化が欠かせません。

飲食・小売業界において、LPやアプリは今後さらに競争力を左右する存在となると考えられるため、制作を「単発の施策」ではなく「持続的な成長戦略」として取り組むことが重要になるのではないでしょうか。

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイhttps://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。

顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。

お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。

独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。

オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。

売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。

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設立
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