人材・教育業界の経営者・マーケティング担当に聞く!LP・アプリの制作や運用における課題とは?

集客から購入まで、効果的な導線設計とLP・アプリの機能強化が急務

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、人材・教育業界の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがある方を対象に、「人材・教育業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査を実施しましたので、その結果を公表します。

調査概要

調査概要:「人材・教育業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査

【調査期間】2025年9月12日(金)~2025年9月16日(火)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】104人

【調査対象】調査回答時に人材・教育業界の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがあると回答したモニター

【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

「あなたの業界ならではの制作・運用課題」について尋ねたところ、『ポイント・クーポンなど販促施策の活用方法(36.5%)』が最も多く、『集客から予約・購入までの導線設計(32.7%)』『SNSや口コミとの連動(30.8%)』と続きました。

約4割が「ポイント・クーポンなど販促施策の活用方法」に課題を感じており、販促施策を効果的に活用できていない傾向にあるようです。特に、ターゲットの絞り込みや施策の最適化に課題があると推測されます。次いで「集客から予約・購入までの導線設計」では、顧客の購買フローにおけるスムーズな誘導ができていない傾向が示されました。また、「SNSや口コミとの連動」については、デジタル施策と実際の口コミをうまく結びつけられていないことがうかがえます。

では、人材・教育業界のLPやアプリにはどのような機能が求められているのでしょうか?

「あなたの業界のLP/アプリに特に求められる機能」について尋ねたところ、『問い合わせ/資料請求フォーム(29.8%)』が最も多く、『ポイント・クーポン発行機能(25.0%)』『料金・費用シミュレーション(24.0%)』と続きました。

約3割が「問い合わせ/資料請求フォーム」機能を求めており、顧客との直接的なコミュニケーションやリード獲得が重要視されていることが明らかとなりました。

次に「ポイント・クーポン発行機能」は、顧客の獲得やリピーター促進の手段として求められていることがうかがえます。また、「料金・費用シミュレーション」は、サービスの価格感を明示することで、顧客の不安を払拭し、意思決定を促進する重要な要素として求められているようです。

【まとめ】

今回の調査で、人材・教育業界の企業が抱える課題には、デジタルマーケティング施策の効果的な運用や、LP・アプリに求められる機能の充実が不可欠であることが明らかとなりました。

まず、業界特有の課題として「ポイント・クーポンなど販促施策の活用方法」が約4割と最も多く挙げられ、販促施策の効果的な運用に苦戦している企業が多いことが明らかとなりました。

特にターゲット絞り込みや施策最適化の難しさが影響していると推測されます。

また、「集客から予約・購入までの導線設計」や「SNSや口コミとの連動」では顧客の購買フローの改善、デジタル施策と口コミの連携不足が課題として挙げられました。

次に求められるLPやアプリの機能としては、「問い合わせ/資料請求フォーム」が約3割と最も多く、顧客との接点を強化したいというニーズが明らかとなりました。

次いで「ポイント・クーポン発行機能」や「料金・費用シミュレーション」が、リピート促進や価格感の明示を重視する傾向にあるようです。

このように、業界におけるLPやアプリ制作には、単なるデザインや機能の充実だけでなく、顧客との継続的な関係構築を視野に入れた施策が重要となっています。企業がデジタルマーケティングの最適化を進め、顧客の購買行動を理解し、適切な誘導を行うことで、競争優位性を確立できるでしょう。

株式会社オールトゥデイ

株式会社オールトゥデイhttps://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。

顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。

お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。

独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。

オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。

売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。

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