小売電気事業者で有人チャットを連携した「りらいあ 先回りサポート」サービスの運用を開始しました
「りらいあ 先回りサポート」サービスは、LINEの通知メッセージを活用し、お客様がLINEに登録した電話番号をもとにお客様に重要性や必要性の高い情報を適切な相手に適切なタイミングで通知し、お客様のお困りごとを事前に解決することで、お客様に問合せなどの手間をおかけしないサービスです。
この度サービスの運用を開始した小売電気事業者では、これまで、お客様が電気料金を確認するためには、お客様自身でホームページ上のマイページにログインしていただく必要がありましたが、今後は、LINEの通知メッセージにより事前に請求金額を確認できます。また、お知らせした内容について確認したいことが生じた場合、同じLINEのトークルームからお客様がメッセージを送信すると、自動で有人チャットへつながり、お客様は手間なくカスタマーサポートを受けることができます。
今回、有人チャット対応において、コンタクトセンター向けオムニチャネルプラットフォームで、日本初導入となる「Twilio Flex」を採用しています。これにより、電話やメールはもちろん、LINEをはじめとする各種SNSやSMS、音声電話やビデオ通話など、チャネル間のデータを連携し、一括で管理・対応することが可能となります。
りらいあコミュニケーションズでは、今後も顧客のお困りごとや疑問をストレスなく解決できる付加価値の高いサービスを提供してまいります。
【小売電気事業者のLINEの通知メッセージイメージ画面】
以上
●「りらいあ 先回りサポート」サービスについて
https://www.relia-group.com/news/2019/20190829-000764.html
●「LINEの通知メッセージ」について
「通知メッセージ」は、LINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
※「通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら
(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
※「通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら
(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。
●「Twilio Flex」について
Twilio社が提供するコンタクトセンター向けオムニチャネルプラットフォームです。電話やSMS、LINEなどのチャネルに対応しており、高い顧客体験を実現します。Twilioは、アメリカ・サンフランシスコ発のクラウドサービスで、コミュニケーションに関わる多様な機能を、ウェブサービスやアプリケーションに実装できます。現在、世界で200 万人もの開発者に使われ、約100 カ国の電話番号を提供しております。
https://twilio.kddi-web.com/function/flex/
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、グループ全体で3万人を超えるスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援などの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
https://www.relia-group.com
【サービスに関する問合せ先】
デジタルサービス開発部
0120-610-810
【報道機関からの問合せ先】
広報・IR室 岩本、宮坂03-5351-7200(代表)
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