【IT・広告業界のLP・アプリ制作課題ランキング】ポイント施策から導線最適化まで多層化する悩み 求められる機能の上位は「問い合わせフォーム」
複雑化するユーザー行動にどう対応するか 制作と運用をつなぐ統合的設計の重要性を浮き彫りに
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、IT・広告業界の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがあると回答した方を対象に、「IT・広告業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要:「IT・広告業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する実態調査
【調査期間】2025年9月12日(金)~2025年9月16日(火)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】105人
【調査対象】調査回答時にIT・広告業界の店舗・サービスを運営する企業の①経営者➁マーケティング担当者かつLP/アプリの制作・リニューアルを検討したことがあると回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー

「あなたの業界ならではの制作・運用課題」について尋ねたところ、『集客から予約・購入までの導線設計(41.0%)』が最も多く、『制作運用が出来る人材・知識不足(31.4%)』『ポイント・クーポンなど販促施策の活用方法(25.7%)』と続きました。
約4割が「集客から予約・購入までの導線設計」を最も大きな課題として挙げており、デジタル販促が前提となるIT・広告業界では、LPやアプリ上で施策をどのように設計・検証するかが難所になっていると推測されます。また、「SNS・口コミとの連動」や「更新・運用体制の負担」も課題として挙がっており、多数のオンライン接点を持つがゆえに、広告・SNS・LP・アプリを一気通貫で結び付ける運用設計に悩む企業が一定数存在すると考えられます。
では、IT・広告業界のLPやアプリにはどのような機能が求められているのでしょうか?

「あなたの業界のLP/アプリに特に求められる機能」について尋ねたところ、『問い合わせ/資料請求フォーム(33.3%)』が最も多く、『EC・課金機能(31.4%)』『料金・費用シミュレーション(30.5%)』と続きました。
約3割が「問い合わせ/資料請求フォーム」を挙げており、提案型サービスやカスタマイズ前提の相談窓口としての役割に加え、見込み顧客の情報獲得や営業接点の創出につながる機能が強く求められていると推測されます。続く「EC・課金機能」や「料金・費用シミュレーション」からは、ビジネスモデルの多様化が進み「直接課金」が重要になっていることや、商材が複雑で料金体系を理解しづらくユーザー自身で大まかな総費用感を把握してもらいたいと考えていることが推測されます。
【まとめ】
今回の調査から、IT・広告業界におけるLP・アプリ制作では、販促施策、導線設計、SNS連動といった複数の領域で課題が同時に生じている状況が明らかになりました。
IT・広告業界ならではの課題として、「集客から予約・購入までの導線設計」が最も多く、施策自体は用意できていてもどのユーザーに、どのタイミングで、どのチャネルと組み合わせて提示するかといった設計が難しく、現場での判断に迷いが生じやすいことがうかがえます。
また、「制作運用が出来る人材・知識不足」や「ポイント・クーポンなど販促施策の活用方法」も約3割が課題として挙げており、来訪者にお得感や具体的なコストイメージを提示し、その場で行動に結びつける仕組みが重視されていることも見て取れます。
一方で、求められる機能としては、「問い合わせ/資料請求フォーム」が最多となりました。まずは相談・見積もりにつなぐ入口機能や、見込み顧客情報の獲得につながる仕組みが重視されていると推測されます。続いて挙がった「EC・課金機能」や「料金・費用シミュレーション」からは、IT・広告業界では、収益導線の強化と料金の透明化が重視され、購入までの簡便性や予算判断のしやすさが求められていることがうかがえます。
こうした結果を踏まえると、IT・広告業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリには、個々の施策や機能を足し込むだけでなく、販促・導線・機能を一体で設計し、運用を通じて改善を重ねていく視点が一層求められていると言えるでしょう。
株式会社オールトゥデイ

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