「あなたはどうして常連に??」お客様が『常連』になる理由〜Retty飲食店調査レポート vol.3〜

Retty株式会社

日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也 )は、同社が提供している店内モバイルオーダーサービス「Retty Order」のサービス品質向上のため、Retty飲食店調査レポート vol.3として「常連になったお店に関するアンケート」を実施しました。

Retty Order Webサイト:https://lp.self-order.retty.me/

■常連になったお店によく行くようになったきっかけ・理由「BEST3」
  • 料理が感動するほど美味しかった
  • 店員が親切でフレンドリー
  • コストパフォーマンスがとても良かった
■調査対象者
20代以上の男女1096名
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。

■調査方法
Webアンケート

■実施期間
2021/8/3(火)12:00〜2021/8/10(火)12:00

■調査結果
【常連になったお店の有無】

約7割の方が常連になったお店が「ある」と回答。

【常連になったお店によく行くようになったきっかけ・理由】

常連になったお店によく行くようになったきっかけ・理由として当てはまるものとして回答数が一番多かった上位3つは「前回来店時に食べた料理が感動するほど美味しかったから」、「店員が親切でフレンドリーだから」、「前回来店時のコストパフォーマンスがとても良かったから」でした。

また、「店員と仲良くなったから」という回答も上位に並び、「店員が親切でフレンドリーだから」が2位であることも踏まえると店員さんとの関係性がリピートするかどうかの一つの条件になっていることが考えられます。


上記については以下のような回答が寄せられています。
▼「前回来店時に食べた料理が感動するほど美味しかったから」
「そこでしか食べられないような美味しい料理に出会った。」

▼「店員が親切でフレンドリーだから」
「いつのまにか、いつも頼むメニューを覚えてくれていて“いつもの〇〇でいいですか?”と言ってくれるので1時間かけてでもそこのラーメンを食べに行っています。」

▼「前回来店時のコストパフォーマンスがとても良かったから」
「仕事先の近くで料理のボリュームもあって価格も手頃だから頻繁に来店するようになった。」

【常連になったお店にまつわるエピソード欄には、他にも以下のような声がたくさん届きました。(一部抜粋)
「引越したばかりの家の近所に定食屋があり、とても美味しく毎日通える値段、店主やお客さんもフレンドリーだったことから常連になりました。」

「美味しいパン屋さんに通っているうちに、お店の方にいつも買う商品を覚えていただけるようになって挨拶したり話をするようになりました。」

自由回答には、上記のような店員さんとのエピソードが多く寄せられており、お客様がまた行きたくなるお店の理由には、料理の美味しさやコストパフォーマンスはもちろん、店員さんのフレンドリーさや自分の好みなどをわかってくれるかどうかなど店員さんとのコミュニケーションなども大きく関係しているようです。

店内モバイルオーダーシステム「Retty Order」では、お客様のスマートフォンを使ってオーダーいただくため、リピーターの方のこれまでの注文履歴なども把握することが可能になり、お客様の好みからオススメメニューの提案も可能です。

【今回の調査結果はこちらからダウンロードできます】
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol3_joren?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp3

【これまでの飲食店調査レポート】
・飲食店調査レポート vol.2 「「新型コロナウイルス感染症対策に関するアンケート」」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000004025.html
・飲食店調査レポート vol.1 「飲食店の注文時に感じる課題アンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000004025.html

今後も、Rettyは飲食店の皆さまの今後の運営・経営に役立つ情報などを発信してまいります。
飲食店の皆さまにとって、少しでもお力になれれば幸いです。

【Retty Orderに関するお問い合わせはこちら】
https://lp.self-order.retty.me/
Retty株式会社
新規事業チーム 星野
MAIL:mo@retty.me

■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。

・「Retty」iPhoneアプリ: ​https://apps.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

■ Retty株式会社 概要
会社名  Retty株式会社(Retty Inc.) https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田 和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営

 

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会社概要

Retty株式会社

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URL
https://corp.retty.me/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル2階
電話番号
-
代表者名
武田和也
上場
マザーズ
資本金
3000万円
設立
2010年11月