電話対応をゼロにする「DXでんわ」、音声テキスト化機能に「AIテキスト要約」を追加し、更なる業務効率化を実現
折り返しに必要なお客様情報や電話の用件をAIが要約し通知可能に
電話対応をゼロにする「DXでんわ」やカスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」を提供するメディアリンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松本 淳志、以下 メディアリンク)は「DXでんわ」において、AIテキスト要約機能を追加したことをお知らせします。
「DXでんわ」とは
「DXでんわ」は企業の電話業務をDX化し、人による対応の効率化・省力化を推進する電話自動応答サービス(IVR)です。
24時間365日の「音声案内による自動受付」「用件に応じた担当者への振り分け」を実現するほか、電話相手が吹き込んだ内容を文字に起こす「音声自動テキスト化機能」、音声のみに頼らない自動応答を可能にする「SMS送信機能」など、多様な機能を標準搭載しています。
さらに、音声やフローを柔軟に作成できるため、状況に応じた最適な設定が可能。英語をはじめ中国語や韓国語など約40言語に対応しており、不動産・ホテル・クリニック・ITなど、幅広い業界で「電話業務の効率化・課題解決に貢献するツール」として活用されています。
▼ DXでんわで電話対応をもっと自由に柔軟に『DXでんわ』
https://mediaseries.medialink-ml.co.jp/mediavoice/dx-tel/
▼ 導入事例はこちら
https://mediaseries.medialink-ml.co.jp/mediavoice/dx-tel/case/
新機能「AIテキスト要約機能」の概要
「AIテキスト要約機能」は、電話相手の発話内容(音声データ)をAIが文字起こし・解析し、要点をピックアップして確認できる機能です。
新機能追加により実現すること
業務効率化の加速
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必要な情報を短時間で確認できるため、スタッフの作業負担を軽減できます。
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AIが要点を即時抽出して関係者に自動通知するため、情報を取りに行く手間もありません。
顧客満足度の向上
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問い合わせ内容の履歴を迅速かつ簡単に把握できるため、よりスムーズできめ細やかな対応が可能になります。
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要約された顧客の声を基に、顧客対応の改善や新サービスの開発に繋げることも可能です。
新機能提供の背景
近年、企業における顧客対応の自動化や効率化が急速に進んでいます。「DXでんわ」は従来から音声自動テキスト化機能を備えており、音声を聞かずとも受電内容を把握できる環境を提供してまいりました。
しかしながら、大量のテキストから必要な情報を効率的に抽出することは、依然として大きな課題でした。
そこで当社はAI技術を活用し、テキスト化された内容を自動的に要約する機能を開発。スタッフの更なる負担軽減・業務効率化を実現する「AIテキスト要約機能」として追加しました。
今後もメディアリンクは法的知見や技術力の向上に努め、サービス拡張を行っていく予定です。汎用的なシステム構築やAI技術を活用したサービス開発にとどまらない、「コミュニケーション」に関する幅広いソリューションを提供する企業を目指してまいります。
メディアリンク株式会社について
会社名 :メディアリンク株式会社(https://www.medialink-ml.co.jp/)
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-31-17 PMO田町5F
代表者 :代表取締役 松本 淳志
設立 :2009年7月
事業内容:コールセンターシステムやチャットサポートツールなど、「ビジネスコミュニケーション」に特化したシステム開発、及びコンサルティング
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