JAPAN AI、架電業務を自動化するAIオペレーター「JAPAN AI CALL」の提供を開始
~営業組織やコールセンターの生産性向上と人手不足を解決~

JAPAN AI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下JAPAN AI)は、架電業務を自動化するAIオペレーター「JAPAN AI CALL」の提供を開始いたしました。本サービスにより、従来人的リソースに依存していた架電業務の自動化を実現し、企業の営業組織やコールセンター等の生産性向上と人手不足の解決に貢献いたします。
電話業務を取り巻く課題
近年、多くの企業において電話業務の課題が深刻化しています。日中の接続率の低さによる非効率性、オペレーターの心理的負担の増大、採用・教育コストの高騰など、人的リソースに依存した従来の電話業務には限界が見えています。また、営業時間外の対応が困難であることやオペレーター間の対応品質のばらつき、通話記録が残らないことによる分析・改善の難しさも企業の生産性向上を阻む要因となっています。こうした課題を背景に、電話業務の自動化に対する企業のニーズが高まっています。
「JAPAN AI CALL」とは
架電業務を自律的に実行するAIオペレーターです。予め設定されたシナリオに沿って架電を行い、自動的に相手との会話を実行します。
従来の人的リソースに依存していた架電業務を完全自動化することで、人件費の大幅な削減と業務効率の向上を実現します。


下記のフォロー機能も搭載しています。
① 留守番電話へのメッセージ
相手が留守番電話の場合、「メッセージを残す」「残さずに終話する」など、キャンペーンの目的に合わせて設定することができます。
② 自動再架電
「応答なし」だった相手に、設定した間隔を空けて自動で再度電話をかけます。
③ 折り返し転送設定
相手が架電した電話番号に折り返しをした場合、指定の電話番号に転送が可能です。
④ SMS送信
通話の直後に、SMSで確認メッセージやWebサイトのURLを自動送信します。支払いや予約の完了率を高めます。
これにより、従来の電話業務で課題となっていた接続率の低さ、オペレーターの心理的負担、採用・教育コストの高騰、営業時間外の対応困難といった問題を包括的に解決します。

今後の展望
今後はインバウンド機能の開発を進め、受電業務の自動化も実現予定です。また、蓄積された会話内容をデータベース化し、事務作業や予約管理等の自動化、顧客分析機能の提供も計画しております。さらに、既存の顧客管理システムや予約システムとの連携を強化し、電話業務を起点とした業務全体の自動化を目指してまいります。
JAPAN AIについて
JAPAN AI株式会社は「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンに掲げ、AIに関連するプロダクトやサービス開発を行い、多様な業界や産業のさらなる発展に貢献していきます。
会社概要
社 名:JAPAN AI株式会社
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5/6階
設 立:2023年4月
事業内容:人工知能の研究開発、人工知能に関するコンサルティングサービス
U R L:https://japan-ai.co.jp/
JAPAN AI CALL
電話業務を自動化するAIオペレーターサービスです。予め設定したシナリオに沿って架電を行い、会話結果を記録・分析。人的リソースに依存してしまう電話業務の自動化を実現します。
サービスサイト:https://japan-ai.co.jp/call/
プロダクトに関してのお問い合わせ先
JAPAN AI株式会社
担当:花田
TEL:03-4500-8848
Mail:pr@japan-ai.co.jp
本リリースに関する報道関係者のお問い合わせ先
JAPAN AI株式会社
広報担当:佐藤
Mail:press@japan-ai.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
