どうぶつのSDGsを考えよう!保護猫支援のSNS参加型企画スタート

3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」。バイオフィリアの動物福祉の取り組みや実績も紹介

愛犬用手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」、愛猫用手作りごはんブランド「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」を開発・販売する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、3月17日の「3(み)んなで17のゴールについて考える」SDGsを考える日に合わせ、ミャオグルメの各SNSアカウントをフォローまたは該当投稿を拡散するだけで、おいしく健康的なごはん「ミャオグルメ」を保護猫に贈ることができる参加型の寄付キャンペーンを実施します。キャンペーンを通じて集まったミャオグルメは、当社から動物愛護関連団体様へ寄付させていただきます。一人でも多くの人が動物福祉について知り、考え、行動するきっかけとなるよう、キャンペーンへのご参加、拡散にご協力をお願いします。

■キャンペーン開催の背景

日本では動物の殺処分などによって多くの尊い命が失われています。どの命も脅かされることなく生きる喜びを感じて欲しい、という想いで当社は、SDGsの「leave no one behind(誰ひとり取り残さない)」という原則のもと、「動物も、誰ひとり取り残さない」を目標に掲げ、お客さまとともに「わににゃるプロジェクト」としてSDGsや動物福祉活動に取り組んでいます

当社が2022年に実施した調査(※1)によると、保護犬支援やボランティアに98%の飼い主が興味関心がある一方、支援の機会がない、手段が分からないと感じている人が多いことが分かりました。そのような人たちが簡単に参加できる機会となるよう、これまでに4回、ココグルメ公式SNSにて保護犬へ食事を届ける参加型寄付企画を実施し、企画を通して累計6,171袋のココグルメを寄付して参りました。

そして今回の「SDGsを考える日」の企画では、保護猫へと支援を広げ、ミャオグルメ公式SNSにて参加型キャンペーンを実施することにいたしました。

当社は今後も「わににゃるプロジェクト」を通じて動物福祉活動への取り組みを継続的に行い、また、食品を取り扱う企業として、フードロス削減などのSDGsに関する取り組みを強化してまいります。

※1動物愛護に関する犬の飼い主意識調査(当社調べ)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000044537.html

■キャンペーン概要

【参加方法】

ミャオグルメの各SNSをフォロー、キャンペーン公式投稿をリポストまたはシェアするだけ。一人最大60g(1袋相当)のミャオグルメシリーズのごはんを動物愛護関連団体へ寄付できます。

①Instagram

・ミャオグルメの公式Instagramをフォロー ▹10g寄付

・企画の投稿に保護団体さまへ応援コメント ▹10g寄付

・企画の投稿をストーリーでメンションシェア ▹10g寄付

②X

・ミャオグルメの公式Xをフォロー ▹ 10g寄付

・企画の投稿に保護団体さまへ応援コメント▹ 10g寄付

・企画のツイートをリポスト ▹ 10g寄付

<各SNSアカウントはこちら>

・Instagram: https://www.instagram.com/miao_gourmet_cat/

・X:https://x.com/miao_gourmet

【実施期間】

2025年3月17日(月)~3月31日(月)

【支援先団体・施設】

支援先の動物愛護関連団体の一覧はこちら

■SDGs、動物福祉への取り組みと寄付実績

当社はこれまで、ココグルメとミャオグルメを合わせて約65,000袋のごはんを、保護犬と保護猫へ届けて参りました。

【寄付実績】

ココグルメ:63,113袋

ミャオグルメ:1,899袋

合計:65,012袋(約2,800万円相当)

※2月末時点

【取り組み事例】

・2021/5 SDGsと動物福祉活動「わににゃるプロジェクト」開始

・2022/2 動物愛護に関する犬の飼い主意識調査

・2022/10 ジェイアール名古屋タカシマヤにて販売した売上の一部をSDGsプロジェクトへ参加

・2023/2 フードロス削減に着目した新商品「ジビエ-鹿肉-&ビーツ」が登場

・2024/1 能登半島地震の被災地にココグルメ・レトルト1200袋を寄付

・2024/3 能登半島地震で被災した犬猫の支援に繋がる参加型寄付企画

・2024/10 SDGsに配慮した本州鹿の手作り鹿皮ガムを開発

・2025/2 猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」を保護猫団体へ協賛

■「みんなで考えるSDGsの日」とは

「みんなで考えるSDGsの日」は、国連が定めた持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)についてのさまざまな企業の取り組みをより多くの人に伝えることが目的として制定されました。日付はSDGsにより持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴールから「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという思いで3月17日に日本記念日協会が認定した記念日です。

■手作りペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」、愛猫用おやつ「にゃっち」とは

ワンちゃん用の手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(ココグルメ)」、猫ちゃん用の手作りごはんブランド「Miao Gourmet(ミャオグルメ)」は、従来のペットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※2)で食材の風味を生かした製法で嗜好性を高めた次世代の手作りごはんです。調理・配送・保管など、お客様にお届けするまで全ての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬・愛猫と過ごすご自宅へ大切にお届けしています

ミャオグルメシリーズより新発売した愛猫用おやつ「にゃっち」は、100%天然由来原料を使用し、塩分カットや毛玉ケア、腸内環境維持に配慮した、ピューレタイプの無添加おやつです(※3)。猫ちゃんが喜ぶ自然で新鮮な食材を使用することで嗜好性を高め、愛猫とコミュニケーションを深めたい飼い主様や、愛猫の食べものに含まれる添加物や原材料に不安を感じている健康志向な飼い主様にも、罪悪感なく毎日使っていただけます。

※2 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用(ミャオグルメ・ピュアのみ調味料を含みます)

※3 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用

株式会社バイオフィリア

株式会社バイオフィリア

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太 
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業
コーポレートサイト https://biophilia.co.jp/

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会社概要

株式会社バイオフィリア

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URL
https://biophilia.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
電話番号
03-5422-3057
代表者名
岩橋洸太
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2017年08月