電話対応をゼロにする「DXでんわ」、新機能「AI自動転送(β版)」の無償提供を開始。
架電者の「発話」による振り分けの実現で、利便性が大幅に向上

電話対応をゼロにする「DXでんわ」やカスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」を提供するメディアリンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松本 淳志、以下 メディアリンク)は「DXでんわ」において、架電者の発話内容をもとに転送先を振り分けられる新機能「AI自動転送(β版)」の無償提供を開始したことをお知らせします。
「DXでんわ」とは
「DXでんわ」は企業の電話業務をDX化し、人による対応の効率化・省力化を推進する電話自動応答サービス(IVR)です。
24時間365日の「音声案内による自動受付」「用件に応じた担当者への振り分け」を実現するほか、電話相手が吹き込んだ内容をAIが要約して文字に起こす「音声自動テキスト化機能」、音声のみに頼らない自動応答を可能にする「SMS送信機能」など、多様な機能を標準搭載しています。
さらに、音声やフローを柔軟に作成できるため、状況に応じた最適な設定が可能。英語をはじめ中国語や韓国語など約40言語に対応しており、不動産・ホテル・クリニック・ITなど、幅広い業界で「電話業務の効率化・課題解決に貢献するツール」として活用されています。

▼電話対応をゼロにする「DXでんわ」
https://mediaseries.medialink-ml.co.jp/mediavoice/dx-tel/
▼導入事例はこちら
https://mediaseries.medialink-ml.co.jp/mediavoice/dx-tel/case/
新機能「AI自動転送(β版)」の概要
「AI自動転送(β版)」は、お電話いただいた方の「発話」をもとに転送先の振り分けを自動化する機能です。架電者のプッシュボタン操作による振り分けではなく、発話の内容からキーワードを拾うことで、適切な転送先へ通話を転送します。

プッシュボタン操作の場合、転送先が多数に分かれるケースにおいては、架電者が目的の転送先番号にたどり着くまで長時間ガイダンスを聞く必要がありました。「AI自動転送」はこうしたストレスを軽減し、企業と顧客のコミュニケーションをより円滑化します。
※「DXでんわ」はプッシュボタン操作で振り分けを行うことも可能です。
料金体系
「AI自動転送(β版)」のご利用料金は無償です。すでに「DXでんわ」を導入いただいている企業様は、現在のプラン内でご利用いただけます。
※正式版リリース後、有償オプションでのご提供に切り替わります。オプションご利用時の料金体系は、固定料金が0円で、同機能による利用回数に紐づく従量課金(15円/1回)のみとなる予定です。
今後のリリース予定
「AI自動転送」機能は正式版のリリースに向け、段階的なアップデートを実施予定です。

フェーズ |
リリース予定日 |
主な機能の概要 |
---|---|---|
1. β版 |
リリース済み |
発話による転送先の振り分け |
2. β版のアップデート |
2025年4月下旬 |
発話によるフローの分岐 |
3. 正式版 |
2025年5月下旬 |
転送先の聞き返し機能 |
今回の新機能追加に限らず、「DXでんわ」は今後もお客様の声をもとに継続的な機能拡充を行ってまいります。
メディアリンク株式会社について
会社名 :メディアリンク株式会社(https://www.medialink-ml.co.jp/)
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-31-17 PMO田町5F
代表者 :代表取締役 松本 淳志
設立 :2009年7月
事業内容:コールセンターシステムやチャットサポートツールなど、「ビジネスコミュニケーション」に特化したシステム開発、及びコンサルティング
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