【Qlipperランキング】「2024年問題」ウェブニュースランキング(2024年8月)
伊藤園×コカ・コーラ、ニトリ×福山通運、キリングループ×三菱重工業、アズワン×日立 課題解決に向けた協業が話題
・伊藤園とコカ・コーラ、協業配送を開始
・ニトリと福山通運が協業、ダブル連結トラックを導入
・アズワンと日立、輸配送の無駄排除するサプライチェーンの最適化シミュレーション基盤を構築へ
詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2024年8月1日〜31日までの「2024年問題」に関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」( https://qlipper.jp/ )のデータに基づいた調査結果です。
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▼本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVなど詳細を含むレポートの全文をご希望の方はこちらから
https://forms.gle/2PfgoGLXSDSEoCV9A
「2024年問題」のQlipper記事推移
・全記事数:5,984(前月 -7.5%)
・PV(※): 80,429,729(前月 +36.6%)
・プレスリリース:184(前月 -1.1%)
・見出しに「2024年問題」を含む記事数:816(前月 -12.2%)
※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
( https://qlipper.jp/virtualpv.html )
【記事数の推移】
青色は「2024年問題」を見出しまたは本文中に含む記事、緑色は同ワードを見出しに含む記事の推移
【PVの推移】
PV・記事ツイート数が多かった記事
※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。
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・最も仮想PV数が高かった記事
8月22日付『TDB景気動向オンライン』(帝国データバンク)の記事が転載された『Yahoo!トピックス』。正社員が「不足」と感じている企業の割合を調査した結果をまとめた内容で、建設・物流業が直面する課題として「2024年問題」が触れられています。
・最もXでポストされた記事
7月29日付『中国新聞デジタル』の記事が転載された『Yahoo!ニュース』。演劇や音楽の地方公演に「2024年問題」が影響しているという内容です。東京を本拠とする劇団や歌手が舞台の大道具などを運ぶ人材を確保できず、地方公演を敬遠する事態が起きていると報じています。
「2024年問題」Qlipperトレンドワードランキング
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。
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■伊藤園とコカ・コーラ、協業配送を開始
1位の関連ワードで目を引いたのが「伊藤園」。愛知県でコカ・コーラ ボトラーズジャパンとの協業配送を開始したという発表があったためです。両社の物流拠点から小売店舗への配送部分を、コカ・コーラ ボトラーズジャパンの物流パートナーが両社製品を混載して配送します。
物流の専門ニュースサイトにくわえ、広告業界誌のサイトが取り上げています。
■ニトリと福山通運が協業、ダブル連結トラックを導入
2位の「トラック」関連では福山通運とニトリの協業が話題に。ニトリグループの物流企業ホームロジスティクスが運営する物流センター間の輸送に、福山通運のダブル連結トラックを導入します。これによりドライバー1名でトラック2台分を運ぶことが可能となり、ドライバーの労働力不足を解消するとしています。
流通・物流業界の専門ニュースサイトのほか、大手ビジネスニュースサイトの記事があり多くのPVを得ています。
また「トラック」関連にはキリングループと三菱重工業による飲料倉庫への入出庫およびトラック荷積み・荷降ろしの自動化に関する共同実証の発表も含まれ、高いPVを得ています。
■アズワンと日立、輸配送の無駄を排除するサプライチェーンの最適化シミュレーション基盤を構築へ
9位の「サプライチェーン」で中心的な記事は、アズワンと日立製作所のニュース。両社でサプライチェーン全体の最適化を支援するシミュレーション基盤の構築に向けた検討を開始したと発表しました。サイバー空間上にサプライチェーン全体をモデル化し再現することにより、受注から調達・出荷・配送までの各種データを活用した施策評価や日々の最新データを加味した高精度な計画の自動立案を行うとしています。
物流業界の専門ニュースサイトのほか、クラウド関連サービスの専門ニュースサイトや大手ネットニュースで取り上げられています。
■調査概要
調査期間:2024年8月1日〜31日(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査調査対象:本文または見出しに「2024年問題」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/ )は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】
https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/
【株式会社トドオナダ】
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com
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