manebi、2026年義務化方針の「カスハラ対策講座」を強化

manebi eラーニング利用企業へ無償公開。従業員を守る実践的なノウハウを提供

株式会社manebi

株式会社manebi(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:田島 智也)が提供する人材開発プラットフォーム「manebi eラーニング」は、昨今の深刻な社会問題となっているカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)への対策を強化するため、新コンテンツ「カスタマーハラスメント対策講座」を2025年12月より提供開始いたしました。 本コンテンツは、以前より提供しているカスハラ関連動画に加え、さらなる知識強化を目的としています。これらをあわせて学習いただくことで、基礎知識から実践的な対応スキルまでを網羅的に習得でき、より強固なカスハラ対策が可能となります。

2026年の義務化方針へ、国の対策強化が加速

近年、顧客による著しい迷惑行為「カスタマーハラスメント」が社会問題化しており、厚生労働省は企業に従業員の被害防止対策を義務付ける新法(または法改正)を、2026年を目処に施行する方針を固めました。 これにより、カスハラ対策は従来の「マナーや配慮」の範疇を超え、すべての企業において「法的義務」としての体制整備が求められることになります。

しかし、多くの企業では「具体的にどのような対策を講じればよいかわからない」「現場への教育が追いついていない」という課題を抱えています。manebiは、法改正・義務化までの期間を「重要な準備期間」と捉え、企業がスムーズに対応体制を構築できるよう、実践的な動画教材を開発いたしました。​

カスタマーハラスメント対策講座について

本講座を通じて、義務化に向けて企業に求められる「安全配慮義務」の理解から、現場スタッフが直面するケーススタディ、組織としての対応フローまでを網羅しています。

<講座のポイント>

  1. 最新の「防止条例」や「定義」を網羅した基礎知識

    カスタマーハラスメントの正確な定義や類型に加え、近年制定が進む「防止条例」についても解説。社会的に何が問題とされているのか、コンプライアンスの観点から正しい基本知識をインプットします。

  2. 具体的な事例で身につく、明確な「判断基準」

    社会で実際に起きた事例をベースに、「どのような要求がハラスメントにあたるのか」を具体的に学習します。現場で迷いが生じやすい境界線を理解し、正しく判断する力を養います。

  3. 従業員を守り、組織として「毅然とした対応」を

    理不尽な要求に対して、組織としてどう向き合うべきか。従業員を守るための「毅然とした対応」を学ぶことで、心理的安全性の確保とリスク管理(内部統制)の強化を実現します。

manebi eラーニングご利用企業様は「追加費用なし」で視聴可能

法改正を見据えた企業のコンプライアンス強化と、従業員が安心して働ける環境づくりを支援するため、本コンテンツは「manebi eラーニング」をご契約中の全ての企業様に提供いたします。義務化が施行される前に、全社的な意識統一とスキルアップを図ることが可能です。

2026年の義務化対応、まだ間に合います。ぜひ資料をご覧ください。

まずはmanebiの資料をダウンロード

「manebi eラーニング」の資料はこちらから

代表取締役CEO 田島 智也 コメント

「政府による2026年の義務化方針は、働く人々を守るための大きな一歩であると歓迎しております。しかし、法律ができるのを待っている間にも、現場では心ない言葉に傷ついている従業員の方がいらっしゃいます。 当社は『対策の義務化』に先駆け、今すぐ企業がアクションを起こせるよう、本コンテンツの無償提供を決定いたしました。 法対応はもちろん重要ですが、何より大切なのは従業員の心を守ることです。manebiは、Heart-Tech Companyとして誰もが安心して『自分らしく輝ける』社会の実現に向け、企業のカスハラ対策を全力でサポートしてまいります。」

「manebi eラーニング」について

manebi eラーニングは、「教育の力で組織を強くする」をコンセプトに、累計6,900社・年間2,300万人以上の導入・受講実績を持つAI搭載のクラウド型eラーニングシステムです。法令遵守・ハラスメント防止といったコンプライアンス領域から、リスキリング、キャリア自律支援までをカバーする約8,000本以上の教材ラインナップを提供し、国内最大級の教育コンテンツ規模を誇ります。さらに、AIを活用した学習設計・運用支援と、追加料金なしの専任カスタマーサクセスチームによる伴走支援により、研修設計から運用定着までを継続的に支援します。

サービス紹介ページ:https://manebi.co.jp

<会社概要>

会社名 :株式会社manebi

代表者 :代表取締役執⾏役員CEO ⽥島 智也

所在地 :東京都新宿区西新宿2丁目6−1 新宿住友ビル 18階

事業内容:人材開発プラットフォーム 「manebi」

     ⼈材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」

     警備業界特化eラーニング 「警備のミカタ」

     建設業特化eラーニング  「KCI教育センター」

HP :https://manebi.co.jp/corp

本リリースに関するお問合わせ先

株式会社manebi

担当 :manebi 広報担当

E-mail : pr@manebi.co.jp

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会社概要

株式会社manebi

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URL
https://manebi.co.jp/corp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル18F
電話番号
03-6824-1390
代表者名
田島 智也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2013年08月