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株式会社ラフール
会社概要

ラフールサーベイ、多言語対応化をはじめ、福利厚生サービス「ラフコイン」をアップデート!

多様化する組織でも柔軟なサーベイ運用を

株式会社ラフール

「個人が変われば、 組織が変わる」組織改善サーベイ『ラフールサーベイ』を提供するメンタルデータテックの株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結木啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)は、『ラフールサーベイ』の多言語対応をはじめ、従業員の満足度を高める福利厚生サービス「ラフコイン」の機能アップデートを行ったことをお知らせします。


国内での、21年10月末時点の外国人労働者数は172.7万人※1。

新型コロナ感染拡大防止のための入国制限により、コロナ禍以前より水準は落ち込んでいるが、本年3月より商用客、技能実習生、留学生などの外国人の新規入国が再開されたため、外国人労働者数は増加する傾向が予測されます。

また、米国では先行して米証券取引委員会(SEC)が2020年8月に、「人的資本の情報開示」を上場企業に義務付けると発表。国内の動きに目を向けてみると、21年6月に東京証券取引所がコーポレートガバナンス・コードを改訂。サステナビリティに関する課題として、人的資本に関する項目が盛り込まれ、「女性・外国人・中途採用者の管理職への登用等、中核人材の登用等における多様性の確保」が挙げられています。

このような多様な働き方がますます進んでいく中、より外国籍の従業員の心身の健康やエンゲージメントのケアが重要視され、現代の組織に必要とされているのがサーベイです。

多様化する現場メンバーのマネジメント、従業員のパフォーマンスを向上、サーベイを活用した組織運営をしやすくするため、多言語対応化をはじめ、福利厚生サービス「ラフコイン」の機能アップデートを行いました。

 
  • 多言語対応
従来の英語対応に加え、お客様よりご要望の多かった中国語、ベトナム語、タイ語に対応いたしました。サーベイの質問をはじめ、自身の結果を閲覧できるマイページ、セルフケアコンテンツなどにも対応。(一部非対応)

言語による障壁が下がり、サーベイ導入の検討や活用をしやすくなります。

 
  • 「ラフコイン」の機能アップデート
ラフコインとは? https://survey.lafool.jp/lafcoins/

従業員の満足度を高める福利厚生サービスです。『ラフールサーベイ』のマイページ内にてコンディション入力やサーベイを回答することでコインが溜まります。

『ラフコイン』の特徴は、JV-ITホールディングスが提供するマイレージ型福利厚生ツール「カンパニーマイル」の強みでもあるコインをすぐに好きなギフトに交換できる点です。自宅の近くにあるコンビニや店舗・ネットショッピング等、コンビニ大手4社を含む約70ブランド約400の商品と交換することができ、テレワーク下において利便性の高い福利厚生として従業員の皆様にご利用いただけます。

本アップデートでは、「ラフコイン ギフト交換ランキング」を実装。人気の商品を簡単にチェックでき、週に一度ランキングが更新されるため、ご担当者様から従業員へのコミュニケーションの機会としてもご利用いただけます。


多様化する働き方、組織のあり方が見直される今、働く従業員様、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性高い組織づくりを行うということ、加えてご担当者様のご負担を少しでも軽くできれば幸いです。

機能のご紹介やアカウント発行不要で実際の画面を体験できる「デモ体験」などと併せて、弊社担当者よりオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://survey.lafool.jp/contact/

また、従業員様向けのオンラインカウンセリング、電話相談、オンラインマインドフルネスといった対策サービスも豊富にご用意しております。


当社では、今後も引き続き、お客様のご意見、ご要望を参考に、ご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の健康経営、従業員様の心身の健康促進をサポートしてまいります。

※1 出典:厚生労働省 『外国人雇用状況』の届出状況まとめ(令和3年10月末現在)


■ ラフールサーベイとは

組織の課題を可視化し、生産性向上と離職防止につなげる分析・解決ツールです。定期的に社員にメンタルヘルス調査などを実施し、分析、課題特定、改善立案、その先の対策までをワンストップで提供が可能です。

【特徴】
① 累計導入企業1,100社、135,000アカウント、2,600万の回答データを活用した多角的な調査項目、分析精度
② サーベイ結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
③ 個人の行動変容を促すアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ

サーベイを使用しても分析や課題特定ができず使いこなせないという方にも直感的で課題特定がしやすい管理画面のため、どなたでも扱いやすい設計となっており、分析結果を管理者だけでなく従業員1人1人の自身の管理画面より現在の自身の状況が確認でき、セルフケアにつなげることも可能です。

・URL:https://survey.lafool.jp/ 
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp

■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
・設⽴:2011年11⽉1⽇
・代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
               代表取締役副社長 小梨明人
・事業内容:メンタルデータテック事業(ラフールサーベイの開発・運営)、スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp

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URL
http://www.lafool.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル 7F
電話番号
03-5643-3707
代表者名
結木啓太
上場
未上場
資本金
12億4150万円
設立
2011年11月
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