第一生命保険、QOL向上サイト「ミラシル」にて上質な顧客体験を創造するためにSalesforce Marketing Cloudを採用
~ ニューノーマル時代のCX戦略を推進する、変化する顧客ニーズに合わせたリアルタイムのマーケティングを実現~
株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下、Salesforce)は本日、第一生命保険株式会社(代表取締役社長:稲垣 精二、以下第一生命保険)が新たにリリースしたお客さま向けQOL(Quality of Life:生活の質、以下、QOL)向上サイト「ミラシル」にて、上質な顧客体験(CX)を提供するために、Salesforce Marketing Cloud(以下、Marketing Cloud)が採用されたことを発表しました。
第一生命保険では、従来、生涯設計デザイナーのネットワークを強みとして生涯設計デザイナーが一人ひとりの顧客を理解し、保険に限らず日頃から顧客と相対しています。従来の方法に加え、顧客接点をデジタル化で強化することで顧客へより良い体験価値を感じていただくため、顧客のQOL向上をサポートしながら日常的なコミュニケーションを生み出す新たなWebサイト「ミラシル」を本日ローンチしました。
ミラシルでは、同社の1000万人を超える顧客のコミュニケーションを図るインターフェースとして、将来的なビジネスを見据え、顧客の興味関心に合ったきめ細かなサービス提供をOne to Oneで可能にするMarketing Cloudを採用し、優れた顧客体験の創造に知見を持つ日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)が、UX(ユーザー・エクスペリエンス)向上のための多数のビジネスデザインの実績と長年の保険業界でのプロジェクト経験に基づきコンサルティングから開発を実施しました。
第一生命保険は、リアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションを実現するためにMarketing Cloudの機能の一つであるInteraction Studioを活用することで、より幅広い世代の顧客の行動や興味に寄り添い、リアルとデジタルの両方で深く繋がるコミュケーションを実現しています。顧客へより良い体験価値を感じていただくために、デジタル接点とリアル接点を組み合わせる(OMO:Online merges with Offline)ことで、個々人にあった情報・商品・サービスを最適な方法/タイミングで提供していくことを目指しています。
第一生命保険は、ミラシルを通じて、4つの体験価値(保障/資産形成・承継/健康・医療/つながり・絆)に関する人と暮らし、健康、お金、保険についての情報コンテンツの発信やデジタル空間の中で顧客との日常的なコミュニケーションを生み出し、商品の相談から各種手続きを実施できるようになります。顧客接点のデジタル化により、一人ひとりに寄り添うサービスを順次拡充していきます。
ミラシルURL:https://mirashiru.dai-ichi-life.co.jp
【関連プレスリリース】
第一生命保険プレスリリース:https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2021_060.pdf
日本IBMプレスリリース:https://jp.newsroom.ibm.com/2021-12-27-dai-ichi-life-mirashiru
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づける支援をしています。 1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
ミラシルでは、同社の1000万人を超える顧客のコミュニケーションを図るインターフェースとして、将来的なビジネスを見据え、顧客の興味関心に合ったきめ細かなサービス提供をOne to Oneで可能にするMarketing Cloudを採用し、優れた顧客体験の創造に知見を持つ日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)が、UX(ユーザー・エクスペリエンス)向上のための多数のビジネスデザインの実績と長年の保険業界でのプロジェクト経験に基づきコンサルティングから開発を実施しました。
第一生命保険は、リアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションを実現するためにMarketing Cloudの機能の一つであるInteraction Studioを活用することで、より幅広い世代の顧客の行動や興味に寄り添い、リアルとデジタルの両方で深く繋がるコミュケーションを実現しています。顧客へより良い体験価値を感じていただくために、デジタル接点とリアル接点を組み合わせる(OMO:Online merges with Offline)ことで、個々人にあった情報・商品・サービスを最適な方法/タイミングで提供していくことを目指しています。
第一生命保険は、ミラシルを通じて、4つの体験価値(保障/資産形成・承継/健康・医療/つながり・絆)に関する人と暮らし、健康、お金、保険についての情報コンテンツの発信やデジタル空間の中で顧客との日常的なコミュニケーションを生み出し、商品の相談から各種手続きを実施できるようになります。顧客接点のデジタル化により、一人ひとりに寄り添うサービスを順次拡充していきます。
Salesforceは、これからも第一生命保険の目指す顧客サービスや顧客体験の創造において、デジタルトランスフォーメーションを支援していきます。
ミラシルURL:https://mirashiru.dai-ichi-life.co.jp
【関連プレスリリース】
第一生命保険プレスリリース:https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2021_060.pdf
日本IBMプレスリリース:https://jp.newsroom.ibm.com/2021-12-27-dai-ichi-life-mirashiru
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づける支援をしています。 1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
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