ヒト×AIオペレーターのハイブリッド型カスタマーセンター構築に向けた共同実証実験を6月1日~8月31日の期間で実施
音声対話型AIオペレーターzenb導入により年間15,000時間のカスタマーセンター業務削減を目指す
- 【実証実験開始について】
GMOあおぞらネット銀行は、各種サービス・ソリューションにおいてテクノロジーを駆使し、時と場所を選ばないインターネット完結型でお客さまの利便性向上に資するサービスの提供に努めており、お客さまサポートの分野においても同様に高度化に向けて取り組んでおります。
このたび、GMOあおぞらネット銀行とほけんのぜんぶは、お客さまサポートを24時間365日実現する環境を整備すべく、新たに「ヒトとAIのハイブリット型カスタマーセンター」の構築に向けて、共同で実証実験を行うこととなりました。
「ハイブリット型カスタマーセンター」とは、24時間365日いつでも、お客さまに最適なサポートを実現するため、これまでのカスタマーセンターメンバーによる音声対応だけでなく、AIオペレーターが対応する新しいカスタマーセンターのかたちです。
ほけんのぜんぶが提供するAIオペレーターzenbは、既に海外で実績のあるAmelia社のAmelia(*1)をベースに設計された日本語対応のモデルです。今後は、英語をはじめとする複数の言語にも対応する予定です。
今回の実証実験では、日本語環境における実効性を確認するため、以下の6つの項目について実際にお客さまにご利用いただき、その効果と精度を検証いたします。
(*1)Ameliaとは、Amelia社(本社:米国ニューヨーク市)が提供するAI対話型エンジンです。
1)各種手数料に関するお問い合わせ
2)ログインIDやログインパスワードに関するお問い合わせ
3)取引パスワードに関するお問い合わせ
4)口座開設申込時に必要な書類に関するお問い合わせ
5)ご利用可能な提携ATMに関するお問い合わせ
今回の実証実験の結果を踏まえ、GMOあおぞらネット銀行のカスタマーセンターでは、AIオペレーターzenbの本格導入可否を判断する予定です。本格導入する場合、24時間365日カスタマーセンター稼働および年間15,000時間の人的工数 (*2)の削減効果が期待できます。
今後も、さらなるお客さまの利便性向上につながるサービスの提供に向けて両社で検討を進めてまいります。
(*2)作業者が行う仕事量を数値で表すもので、人数×時間で計算されるもの。
- 【AIオペレーターzenbについて】
AIオペレーターzenbは、「音声認識」×「自然な音声」×「会話認識」で、自然な対話を目指したクラウド型対話AIシステムです。カスタマーセンターで蓄積された応対ノウハウとAmelia社が提供するAmeliaのAI対話エンジン、アマゾンウェブサービス(AWS)が提供するAmazon Connect(*3) により、これまで人の対応が必要だった電話によるお客さまへのご案内をAIオペレーターzenbが代行します。
(*3)Amazon Connectとは、アマゾンウェブサービスジャパン合同会社が提供するクラウド型電話システムです。アマゾンウェブサービス、AWSおよびAmazon Connectは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
- 【AIオペレーターzenbへのお問い合わせについて】
現在、実証実験段階ですので、下記記載のリンクより注意事項をご確認のうえ、AIオペレーターzenbへのお問い合わせをお願いいたします。
■AIオペレーターzenb実証実験体験サイト
(https://gmo-aozora.com/promotion/lp/ai-operator/)
受付時間 平日10:00~15:00
- 【GMOあおぞらネット銀行株式会社について】
- 【株式会社ほけんのぜんぶについて】
- 【GMOあおぞらネット銀行株式会社 会社概要】
代表者:代表取締役会長 金子 岳人、代表取締役社長 山根 武
資本金:172億9,003万円
設立年月日:1994年2月28日
URL:https://gmo-aozora.com/
- 【株式会社ほけんのぜんぶ 会社概要】
代表者:代表取締役社長 宮内 洋平
資本金:8,520万円
設立年月日:2005年9月
URL:URL:https://hoken-all.co.jp/
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