「インクルーシブ・デザインハニカムから考える共創のはじめかたキットと事例集」をデザインスタジオCULUMUが公開(無料印刷データ付き)

インクルーシブデザインスタジオCULUMUは、4,000を超えるNPOネットワークを活用した当事者の声をもとに、やさしいデジタルを当たり前にする『インクルーシブデザイン』の取り組みを支援しています。

STYZ

「インクルーシブ・デザインハニカムから考える共創のはじめかたキットと事例集」を公開

「インクルーシブ・デザインハニカムから考える共創のはじめかたキットと事例集」を公開

社会の複雑性が高まるなか、世の中には1つの組織や会社だけでは解決できない問題が溢れています。また、社会の変化の速さから、市場競争は激しさを増し、企業は絶えずイノベーションを起こすことが求められています。このような時代において、なぜ多様性やインクルージョンが注目されているのでしょうか?


本ホワイトペーパーでは、そのアプローチとしてのインクルーシブデザインの有効性とインクルーシブデザインの扱う領域を事例を踏まえて紹介します。また、自分たちの組織やプロジェクトがインクルーシブデザインに取り組む意義を考えるためのワークも添付していますので、ぜひご活用ください。


資料ダウンロードページ(無料印刷データ付き)

「インクルーシブデザイン・ハニカムから考えるプロジェクトの始め方キットと事例集」

<目次>

  • 社会と共創するデザインの必要性

  • 共創の方法としてのインクルーシブデザイン

  • インクルーシブデザイン・ハニカムとその事例

  • デザインスタジオCULUMUについて

イノベーション創出のためのインクルーシブデザイン・ハニカム

ホワイトペーパーの内容を一部公開

2024年には日本の約1/2の人が多様な状況・課題に直面

「マイノリティ」がマジョリティになる未来

製品・サービスのメインユーザーとして想定されないことの多い、高齢者や障害者、LGBTQ、外国籍、ひとり親などのマイノリティと言われる人々は、約20年後には約半数に迫るという推計があります(重複除く)。

企業が共創を成功させる3つの方法

企業が共創を成功させる3つの方法

マッキンゼーによれば、共創のプロセスがイノベーションの成功を引き上げる可能性はわずか4%にすぎません。しかし、欧州3ヵ国300社を調査したところ、共創を成功させている企業の特徴として3つの共通点を発見しました。

ユニバーサルデザインとインクルーシブデザインの違い

ユニバーサルデザインとインクルーシブデザイン

インクルーシブデザインと似た概念として、ユニバーサルデザインがあります。多くの人々が使えるものを目指すという理念としては共通していますが、発祥やアプローチが異なっています。

ユニバーサルデザインとインクルーシブデザイン

進化し続けるインクルーシブデザイン

インクルーシブデザインとは、固定されたデザイン基準ではなく、
常に進化する哲学であると言われています。

私たちがインクルーシブデザインに取り組む際は「インクルーシブデザインの3原則」を念頭におきながら、みんなで「なぜ私たちはインクルーシブデザインに取り組むのか?」というプロジェクトの哲学を考えるところから始めることが大切です。

インクルーシブデザインに取り組む目的を考えるフレームワーク

CULUMUの考える「インクルーシブデザイン・ハニカム」

CULUMUでは、インクルーシブデザインの定義はプロジェクトごとに考えることを大切にしています。ビジネスにおけるインクルーシブデザインの目的として扱うことの多い6つの領域を「インクルーシブデザイン・ハニカム」として整理しました。

インクルーシブデザインやインクルージョンに取り組む際は、「私たちにとってのインクルーシブとは?」を考えるところから始めてみましょう。なお、目的は複数ある場合がほとんどなので、1つに絞り込む必要はありません。

印刷して使えるインクルーシブデザイン・ハニカムのデータ付き

印刷して使えるインクルーシブデザイン・ハニカムのデータ付き

資料ダウンロードで、インクルーシブデザイン・ハニカムを試せる印刷データが付いてきます。

このような方におすすめです

  • インクルーシブデザインに取り組む意欲がある企業やプロジェクト担当者

    多様なニーズに対応する製品やサービスを提供したい企業

    ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に関心がある人事担当者や経営者

    デジタル製品やUI/UXデザインにおけるインクルージョンを意識したいデザイナー

    社会的責任(CSR)や持続可能なビジネスを推進する企業

    新しい視点を取り入れて事業拡大を目指すスタートアップや中小企業

資料ダウンロードページ(無料印刷データ付き)

「インクルーシブ・デザインハニカムから考える共創のはじめかたキットと事例集」

CULUMUについて

CULUMUは、株式会社STYZが運営する「多様な人々・社会と共創する インクルーシブデザインスタジオ」です。高齢者や障害者、外国人など、これからの社会において多様な人々の声を取り入れられる(モノづくりの上流プロセスから巻き込む) ユーザー中心のアプローチをモノづくりの当たり前にします。

URL:https://culumu.com/

採用情報について

CULUMUでは、インクルーシブデザインに興味ある方を待っています。大手企業からスタートアップまで幅広い企業のデザインパートナーとしてUXデザイナー、UIデザイナー、PMやエンジニアと共にデジタルプロダクトの開発を行うデザイナーを募集しております。

URL:https://www.wantedly.com/companies/styz/projects
 


会社概要

社名:株式会社STYZ / デザインスタジオ CULUMU
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿102
URL :https://styz.io/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社STYZ

19フォロワー

RSS
URL
https://styz.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿102
電話番号
-
代表者名
田中辰也
上場
未上場
資本金
550万円
設立
2016年03月