佐賀県とポケットマルシェが連携し、全2回の移住促進イベントを開催第1回目には唐津の漁師吉田善史さん、料理研究家の真崎里砂さんが登壇

本イベントを通して佐賀の「食と暮らし」の良さを伝え、関係人口の創出を目指す

株式会社雨風太陽

生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」を運営する株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下「当社」)は、当社の「食を通じた関係人口創出事業」の一環として、佐賀県とともに移住促進イベントを実施します。本連携を通して、佐賀県の「食と暮らし」の良さを伝え、ひいては関係人口の創出を目指します。

【概要】

佐賀県と連携し、県内生産者とゲストを招いて全2回のイベントを開催します。佐賀での暮らしや、豊かな海や山で育まれた県内食材などを紹介します。


■ 第1回イベント詳細

2023年9月29日(金)に、第1回目のセミナーをハイブリッド形式で開催します。ゲストに佐賀県在住で牡蠣の養殖などを行う漁師・吉田善史さんと料理研究家・真崎里砂さんを招き、食に携わる二人ならではの視点で佐賀の良さを語ります。

吉田さんからは現地での暮らしをお話しするほか、真崎さんからは事前に佐賀を訪問し、体験したことなどを紹介します。また、現地で出会った食材を使ったアレンジレシピも紹介する予定です。

会場参加者へのお土産として、吉田さんが手がけた牡蠣のオイル漬けをプレゼントします。(予告なく商品が変わる可能性があります)

オンライン参加の場合も、アンケートに回答した先着50名に佐賀県のお土産が当たります。


お申込みページ:https://poke-m.com/stories/2413

主催:佐賀県 地域交流部 さが創生推進課 移住支援室 

共催:ふるさと回帰支援センター

日時:2023年9月29日(金)18:30~20:00

参加費:無料

会場:ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F)もしくは オンライン参加(zoom)

定員:会場30名、オンライン無制限

           

生産者プロフィール:

吉田善史さん (牡蠣養殖漁師) https://poke-m.com/producers/257856

佐賀県唐津市在住・漁師歴17年。玄海灘にて牡蠣養殖、五智網漁、籠漁に携わる。親の代から20数年に渡り研究を重ね、海域に合わせたオリジナルの養殖で、旨味&愛情たっぷり&荒波にもまれ鍛え育った美味しい牡蠣を全国に届けている。牡蠣のおいしさとその丁寧な仕事に惚れ込んだリピーター客も多い。


真崎 里砂さん(料理研究家)

東京の西荻窪で土曜日だけ営業する完全予約制の「食堂ごゆるり」とオンラインの「りぶ ごゆるり(Live goyururi)」を運営。1995年生まれ東京 国分寺育ち。東京外国語大学 東南アジア地域タイ語専攻出身。2016年メルボルン大学留学中から、食品ロス関連のプロジェクト立ち上げ・運営を行い、帰国後も活動。その後リクルートに入社し飲食店の集客支援を行う。2019年10月から平日は会社員として働きながら週末に間借りで完全予約制の食堂ごゆるりをオープン。2021年夏に独立。夢は、大好きな食を通して頑張る人をいっぱい笑顔にすること。好きな食べ物はカレーとベトナム料理。


■第2回イベントについて

日付:11月10日(金)

詳細が決定次第発表します。第2回目のイベントも、アンケートに回答した先着50名様にプレゼントを用意します。


【背景】

「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げる当社では、これまで、地域や地域の人々と多様に関わる「関係人口」の創出を促進すべく、生産者の直販支援や地産品プロモーション支援を80以上の自治体と連携して進めてきました。さらに、同様の目的で2021年9月27日(月)には寄附者と生産者が直接やりとりできる日本初のふるさと納税サービス「ポケマルふるさと納税( https://poke-m.com/furusato )」を立ち上げ、2023年9月時点で43自治体が参加しています。


この度、関係人口創出の動きを一層加速させることを目的に、佐賀県と連携して本イベントを実施する運びとなりました。佐賀県の「食と暮らし」に焦点を当てた企画を通じて佐賀をより深く知り、身近に感じてもらうことで、関わりを持つきっかけを生み出します。


【関係人口創出を目的とした自治体連携の取り組み】

2019年10月:和歌山県と連携して生産者の販路開拓を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000046526.html


2020年11月:石狩市、JAいしかりと3者連携を開始し、特産品のネット直販を推進

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000046526.html


2021年6月:自治体向けの「食を通じた関係人口創出事業」を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000046526.html


2021年7月:大阪府柏原市と連携して「現地に行きたくなる」ライブコマースを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000046526.html


2021年9月:静岡県と連携し、産直EC業界初の共同開発商品を販売開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000046526.html


2021年10月:ABCクッキングスタジオと協働し、自治体向けに地産品のPRプランを提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000046526.html


2021年11月:群馬県と連携して産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000046526.html


2021年12月:徳島県と連携して産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000046526.html


2021年12月:新潟県と連携して県産食材のプロモーションを支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000046526.html


2022年5月:和歌山県橋本市と連携して特産品を切り口としたオンラインイベントを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000046526.html


2022年8月:群馬県と連携して県産農畜産物を紹介するオンラインイベントを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000046526.html


2022年9月:長野県安曇野市と連携して移住定住促進イベントを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000046526.html


2022年9月:和歌山県橋本市と連携して柿のレシピを1週間連続で紹介する企画を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000046526.html


2022年10月:群馬県と連携して、県産りんごを紹介するオンラインイベントを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000046526.html


2022年12月:群馬県と連携して、県知事山本一太氏と当社代表髙橋出演のオンラインイベントを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000046526.html


2022年12月:岩手県花巻市と連携し、店舗でふるさと納税ができるイベントを北千住マルイで開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000046526.html


2023年1月:群馬県、100本のスプーンとポケットマルシェが連携し、群馬県産いちご「やよいひめ」の離乳食を提供するフェアを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000046526.html


2023年1月:静岡県と連携し、ポケットマルシェが産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000046526.html


2023年2月:佐賀県のブランドいちご5種が味わえるイベントをマルイファミリー溝口で開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000046526.html


2023年8月:滋賀県とポケットマルシェが連携し、県内女性生産者との交流会・現地ツアーを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000046526.html


【ポケットマルシェについて】

ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約7,900名(2023年9月時点)の農家・漁師が登録し、約15,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約13.7倍、注文数はピーク時に約20倍となり、70万人以上の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。


ポケマル公式X(Twitter):https://twitter.com/pocket_marche

ポケマル公式Instagram:https://www.instagram.com/pocket.marche/


【会社概要】
会社名: 株式会社雨風太陽

代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内

東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・生産者と消費者を直接繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の企画・開発・運営

・寄附者と生産者が繋がるふるさと納税サイト「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営

・食べもの付き情報誌「食べる通信(R)」の普及・多地域展開の促進、「東北食べる通信」の企画・運営

・親子向け地方留学プログラムの企画・実施

・生産者の販路拡大・地産品の認知向上・関係人口創出を目的とした自治体支援施策の企画・実施

・産直食材を活用したキャンペーンや福利厚生プラン等の企業向けプログラムの企画・実施
URL:https://ame-kaze-taiyo.jp/

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会社概要

株式会社雨風太陽

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URL
https://ame-kaze-taiyo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
岩手県花巻市大通1丁目1-43-2 JR東日本 花巻駅構内
電話番号
-
代表者名
高橋博之
上場
東証グロース
資本金
6億2585万円
設立
2015年02月