VoC経営を支援するInsight Techが、食品飲料業界におけるVoC活用の最新トレンドテーマと成功事例をまとめた「食品飲料業界“VoC経営実践”レポート」を公開
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、食品飲料業界におけるVoC活用のトレンドと成功事例をまとめたホワイトペーパー「”VoC経営”実践レポート」を公開しました。
本レポートでは、食品飲料業界特有の課題を整理したうえで、VoC活用に関する3つのトレンドテーマとその具体的な成功事例をご紹介します。
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対応が必要な課題を素早く検知したい
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生活者のペインからビジネスチャンスを見いだしたい
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新奇性のある想い・行動をいち早く捉えたい
顧客や生活者の声(VoC:Voice of Customer/Citizen)に耳を傾け、声の総体から経営課題を見出し改善するとともに、その中から新たな価値創出の可能性(イノベーションの種)を見出しビジネスを強くしていく“VoC経営”は、様々な環境変化を背景にしながらその重要性を益々高めています。
企業において【経営レベル】でVoC活用を【仕組み化】する流れが“VoC経営”として経営戦略の柱になりつつある中で、VoC経営の総合支援をしているInsight Techが、最新のトレンドテーマにおける課題及び成功事例を紹介することで、VoC経営に関わる皆様の一助になれば幸いです。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/25_food-bevaredge-voc
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目次
1.Insight Techが考える“VoC経営”の重要性
2.食品飲料業界における課題とVoC活用の重要性
3.食品飲料業界における“トレンドテーマ”と対応の方向性
4.成功事例①:「VoC解析AIダッシュボード」によるVoC可視化
5.成功事例②:「生活者不満プラットフォーム」活用によるヒット商品開発
6.成功事例③:「新奇性×有望度」を軸に有望なN=1を発見
7.まとめ
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レポート内容
◆食品飲料業界における特有の課題として、「食の安全・健康意識の高まり」「多様化するオケージョンへの対応」「商品開発サイクル/コミュニケーションサイクルの高速化」などが挙げられます。
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◆こうした背景から、食品飲料業界におけるVoCデータは多様化・変化が激しく周辺カテゴリへの拡がりを見せていると言えます。
このような中で日々VoC活用と向き合われている皆さまが、いま取り組むべき3つのテーマをピックアップし、それぞれについて対応の方向性と実際の成功事例をご紹介しています。
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対応が必要な課題を素早く検知したい
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生活者のペインからビジネスチャンスを見いだしたい
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新奇性のある想い・行動をいち早く捉えたい
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各テーマの具体的な内容についてはレポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
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