DearOne、エンゲージメントツール「MoEngage」のスマートレコメンデーション機能を国内提供開始
〜独自開発のAIエンジンにより顧客の行動、アイテム軸により商品をレコメンド、商品の発見を容易にし、より良い購買体験を提供〜
MoEngage社が提供するAIを活用したスマートレコメンデーション機能により、属性や顧客のアクションに基づき、一人ひとりにリアルタイムで文脈に沿った提案を行うことができ、ブランドのより良い購買体験を提供しつつ、顧客が求める商品を見つけられるようサポートすることが可能です。
■MoEngageとは
MoEngageは、顧客志向のマーケティング担当者のために構築された、インサイト主導の顧客エンゲージメントプラットフォームです。AIを活用したカスタマージャーニーの設定や管理の自動化、パーソナライゼーション機能、内蔵のアナリティクス機能により、モバイル、Eメール、Web、SMSなどのメッセージングチャネルにおいて、大規模なパーソナライゼーションを実現します。
MoEngageはEコマース、小売、金融、メディア、エンターテインメントなど1,200を超える世界的な消費者ブランドから信頼を得ています。
■スマートレコメンデーション機能概要
MoEngageが独自に開発したAIエンジン「Sherpa」を利用し、ユーザーに対して精密にパーソナライズされた商品、サービスのレコメンドができる機能です。
ECサイトやアプリにおいて、顧客の嗜好、購買行動に基づいて、ほぼリアルタイムでチャネルを越えて関連商品を提案することができます。
例えば、Eコマース・ブランドはスマート・レコメンデーションを活用して、顧客の好みに合ったアパレルを提案したり、カート放棄のリマインダーを送ったり、キャンペーン期間中に特定の商品を勧めたりすることができます。
スマート・レコメンデーションの優れている点
MoEngage独自のAIエンジンを搭載することで、購買意欲を予測し、それに応じてパーソナライズされたレコメンデーションを提供することができます。
技術的な依存なしに、あらゆるチャネル(Eメール、アプリのプッシュ通知、ポップアップを含む)にリアルタイムでレコメンデーションを提供可能です。
■機能追加の内容
レコメンドパターンは以下3つとなります。
1)アイテム属性に基づいたレコメンド:選択された属性に基づき商品を推薦する
例
洋服の場合:スカートの色「青」、サイズ「L」を推薦する。
パソコンの場合:OSが「Windows」、RAMが「16GB」のノートPCを「グレー」の色で勧める。
2)顧客のアクションに基づくレコメンデーション: 顧客のインタラクション
(過去の行動)に基づき商品をレコメンドする
カートに追加されたが購入されていない商品をレコメンドする
顧客が閲覧・検索した商品、サービスをレコメンドする
3)AIを活用したレコメンデーション
これらのレコメンデーションは、MoEngageが独自に開発したAIエンジン「Sherpa」を搭載しており、MLアルゴリズムを活用して顧客の行動や親和性を分析し、購入意向を予測します。これにより、顧客の好み、探しているもの、興味がありそうなものに基づいて、その顧客に最適な商品、サービスを推薦することができます。
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像