主力AI SaaS「PKSHA ChatAgent/ VoiceAgent」に刷新ー“AIと人が共に働く“という、新しい仕事の形を見据えて

対話型AIの次世代モデルとして「PKSHA Chatbot」「PKSHA Voicebot」から、8月より名称を変更ー対話AIを社内とコンタクトセンターで人とともに働くパートナーへと再定義。

パークシャテクノロジー

 株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)は、この度、主力AI SaaSである「PKSHA Chatbot」および「PKSHA Voicebot」の名称をそれぞれ「PKSHA ChatAgent(パークシャチャットエージェント)」および「PKSHA VoiceAgent(パークシャボイスエージェント)」に2025年8月5日(火)より改め、自律的支援を行うAIエージェントとしての機能を強化して行きます。これらは、PKSHA独自のAIエージェントプラットフォーム「PKSHA AI Agents(※1)」の展開の一環です。

  PKSHA Technologyは「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、自然言語処理技術等の独自技術を基盤にしたAIの研究開発を行い、その社会実装を通じて価値を提供してまいります。

名称変更の背景:

 これまで「PKSHA Chatbot」は、コンタクトセンターでの顧客対応や企業内での社内問い合わせ対応など、幅広いシーンでご活用いただき、チャットボット市場においてシェアNo.1を獲得してまいりました。「PKSHA Voicebot」もまた、その高い音声認識精度と柔軟なカスタマイズ性により、ボイスボット市場においてシェアNo.1を達成しております。(※2)今回の名称変更は、AIがより能動的にユーザーの課題解決を支援する「AI エージェント」へと進化し、お客様の課題解決に一層能動的に貢献していくという、当社の方向性を示すものです。

「PKSHA ChatAgent」「PKSHA VoiceAgent」が目指す顧客体験:

 「PKSHA ChatAgent」は、チャット形式でのユーザーとの自然な対話から課題を正確に理解し、ワンストップでの解決を目指します。より対話的に深掘りを行いエンドユーザーの問い合わせ目的や課題を正確に把握し、最適な解決策へと誘導することはもちろん、顧客情報や社内データなど多様なシステムや情報源と自律的に連携することで、あらゆる問い合わせへの対応を実現します。後続対応が必要な場合でも、担当者に必要な情報をシームレスに引き継ぐことで、顧客満足度の向上とコスト削減に貢献していきます。

 その目標への第一歩として、顧客の問い合わせ内容に基づいて自律的にエージェントを選択し、応対するマルチエージェント機能や、顧客との対話の中で蓄積されたナレッジを参照して最適な案内を行う機能を今秋より提供開始予定です。

 「PKSHA VoiceAgent」は、音声での自然な対話を通じてエンドユーザーの質問や用件を深く理解し、ナレッジや顧客情報も参照することで、状況に応じた最適な回答や適切なチャネルへの接続、商品・サービスの提案を実現していきます。また、顧客からの問合せ内容を分析し、必要に応じてオペレーターへの接続を判断するなど、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策機能も強化します。

 こうした進化の第一歩として、蓄積されたナレッジから問い合わせに対して最適な案内を行う「AI エージェント機能の実証実験が進んでいます。

 PKSHA Technologyは、AIエージェントの進化を通じて、企業と顧客、そして企業内のコミュニケーションをより円滑で豊かなものにしてまいります。

 今回の名称変更に伴う料金や利用規約の変更詳細については、導入いただいているお客様へ順次ご案内いたします。

※1:「PKSHA AI Agents」について:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000022705.html

※2:株式会社デロイト トーマツ ミック経済研究所「自動対話システム市場の現状と展望 2025年版」(2025年4月発行):https://mic-r.co.jp/mr/03390/

株式会社PKSHA Technology 会社概要

株式会社PKSHA Technology 会社概要

「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、社会課題を解決する多様なAIおよびAIエージェントを提供しています。 これらを、金融・製造・教育といった各業界に最適化した<AIソリューション>として、また、「PKSHA AI ヘルプデスク」「PKSHA Chat Agent」「PKSHA 面接コパイロット」など、汎用性の高い<AI SaaS>として展開することで、未来の働き方を支援し、人とソフトウエアが共に進化する社会を実現していきます。

会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/

◆本件に関するお問い合せ
pr@pkshatech.com

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会社概要

株式会社PKSHA Technology

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URL
http://pkshatech.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
電話番号
-
代表者名
上野山 勝也
上場
東証プライム
資本金
1000万円
設立
2012年10月