FAQ公開・管理システム「MatchWeb®」にオンプレミス版チャットボットとFAQのシソーラス対応を追加した「MatchContactSolution®」Version5.21を提供開始
NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT-AT、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村丈治)は、現在提供中のFAQ公開・管理システム「MatchWeb®」に、オンプレミス環境での利用が可能なチャットボットオプションとFAQのシソーラス対応の2つの新機能を追加した「MatchContactSolution®」Version5.21の提供を4月18日から開始します。
MatchWebのチャットボットオプションは、2021年6月からクラウドサービスとして提供していますが、多くのお客様からオンプレミス環境での使用について要望をいただいており、今回のバージョンより新たにオンプレミス版の提供を開始いたします。
FAQのシソーラス対応では、NTT-ATが開発・提供しているシソーラス辞書「Express Finder®」をMatchWebに導入しました。Express Finderは、約300万語を収録した国内最大級のシソーラス辞書です。Express Finderの導入によって同義語・類義語・表記ゆれに対応し、より高精度になったFAQ検索を提供いたします。
MatchWebのチャットボットオプションは、2021年6月からクラウドサービスとして提供していますが、多くのお客様からオンプレミス環境での使用について要望をいただいており、今回のバージョンより新たにオンプレミス版の提供を開始いたします。
FAQのシソーラス対応では、NTT-ATが開発・提供しているシソーラス辞書「Express Finder®」をMatchWebに導入しました。Express Finderは、約300万語を収録した国内最大級のシソーラス辞書です。Express Finderの導入によって同義語・類義語・表記ゆれに対応し、より高精度になったFAQ検索を提供いたします。
■チャットボットオプション(オンプレミス版)の概要
オンプレミス版のチャットボットオプションでは、既に販売中のクラウドサービス版と同様、FAQと連動したチャットボット機能を提供いたします。これにより、企業や自治体等の閉域ネットワークでのチャットボット運用が可能になります。
チャットボットオプションの導入にあたり、チャットボットを実現するための専用シナリオの作成は必要ございません。Webサイトとチャットボットで共通のFAQデータを使用しますので、管理者の手間を増やすことなく運用いただくことが可能となります。
LINEなどのSNSと連携するための追加オプションも用意しています。
新バージョンのMatchWebでは、FAQ内の各語句に対応するシソーラスを活用することで同義語・類義語・表記ゆれを吸収し、検索精度を向上させました。
大量の語句が収録されたシソーラス辞書の導入により、利用者が検索した語句そのものがFAQに登録されていない場合であっても適切な検索結果を提示することができます。
シソーラス辞書の例)
原材料=原料、原料品
学童保育=放課後クラブ、児童クラブ、学童クラブ
戸籍謄本=戸籍全部事項証明、全部事項証明
打合せ=打ち合わせ、打合わせ、打ち合せ
また、企業や自治体内の独自シソーラスを追加可能なユーザー定義辞書をサポートしています。
NTT研究所で培われた言語処理技術を元に開発された、コンタクトセンター向けソリューションサービスの総称です。
MatchContactSolutionは、「ビギナースタッフでもベテランと変わらない、質の高い回答と対応スピードの実現」を目的として、よくあるお問い合わせと回答(FAQ)をナレッジ化して蓄積・活用するための様々な機能を提供いたします。Web・メール・電話などの応対品質の向上を実現するとともに、応対業務の効率化も強力にサポートするツールとして、多くの企業・自治体で利用されています。
(商品サイト:https://www.ntt-at.co.jp/product/mcs/)
●「MatchWeb」とは
MatchContactSolutionを構成する製品の一つで、企業のお客様相談室やカスタマーサポート窓口などの各種コールセンターに寄せられるFAQを簡単にWeb公開・管理できるFAQシステムです。カテゴリ別に見やすく整理されたFAQ一覧と検索機能を用いてお客様が探している答えを素早く提示することで、お客様がコールセンターに問い合わせをする前にWeb上で自己解決できるようサポートし、お客様向けサービスの品質向上に貢献いたします。また、社内の情報共有ツールとしてもご活用いただくことができます。
(商品サイト:https://www.ntt-at.co.jp/product/matchfaq/)
●「Express Finder/シソーラス辞書」とは
言葉や名称の表記ゆれを解決するために、基本語から専門語まで幅広く収録した、日本最大級の同義・類義語電子辞書です。同じ意味で複数の表現がある用語、たとえば「コンピュータ」「電子計算機」「電算機」「電脳」といった用語を関連付けて収録しています。表記ゆれの解決により、検索システムの検索ヒット率の向上や、テキスト分析システムの精度向上が実現できます。
(商品サイト:https://www.ntt-at.co.jp/product/dictionary/)
オンプレミス版のチャットボットオプションでは、既に販売中のクラウドサービス版と同様、FAQと連動したチャットボット機能を提供いたします。これにより、企業や自治体等の閉域ネットワークでのチャットボット運用が可能になります。
チャットボットオプションの導入にあたり、チャットボットを実現するための専用シナリオの作成は必要ございません。Webサイトとチャットボットで共通のFAQデータを使用しますので、管理者の手間を増やすことなく運用いただくことが可能となります。
LINEなどのSNSと連携するための追加オプションも用意しています。
■FAQのシソーラス対応の概要・効果
新バージョンのMatchWebでは、FAQ内の各語句に対応するシソーラスを活用することで同義語・類義語・表記ゆれを吸収し、検索精度を向上させました。
大量の語句が収録されたシソーラス辞書の導入により、利用者が検索した語句そのものがFAQに登録されていない場合であっても適切な検索結果を提示することができます。
シソーラス辞書の例)
原材料=原料、原料品
学童保育=放課後クラブ、児童クラブ、学童クラブ
戸籍謄本=戸籍全部事項証明、全部事項証明
打合せ=打ち合わせ、打合わせ、打ち合せ
また、企業や自治体内の独自シソーラスを追加可能なユーザー定義辞書をサポートしています。
●「MatchContactSolution」とは
NTT研究所で培われた言語処理技術を元に開発された、コンタクトセンター向けソリューションサービスの総称です。
MatchContactSolutionは、「ビギナースタッフでもベテランと変わらない、質の高い回答と対応スピードの実現」を目的として、よくあるお問い合わせと回答(FAQ)をナレッジ化して蓄積・活用するための様々な機能を提供いたします。Web・メール・電話などの応対品質の向上を実現するとともに、応対業務の効率化も強力にサポートするツールとして、多くの企業・自治体で利用されています。
(商品サイト:https://www.ntt-at.co.jp/product/mcs/)
●「MatchWeb」とは
MatchContactSolutionを構成する製品の一つで、企業のお客様相談室やカスタマーサポート窓口などの各種コールセンターに寄せられるFAQを簡単にWeb公開・管理できるFAQシステムです。カテゴリ別に見やすく整理されたFAQ一覧と検索機能を用いてお客様が探している答えを素早く提示することで、お客様がコールセンターに問い合わせをする前にWeb上で自己解決できるようサポートし、お客様向けサービスの品質向上に貢献いたします。また、社内の情報共有ツールとしてもご活用いただくことができます。
(商品サイト:https://www.ntt-at.co.jp/product/matchfaq/)
●「Express Finder/シソーラス辞書」とは
言葉や名称の表記ゆれを解決するために、基本語から専門語まで幅広く収録した、日本最大級の同義・類義語電子辞書です。同じ意味で複数の表現がある用語、たとえば「コンピュータ」「電子計算機」「電算機」「電脳」といった用語を関連付けて収録しています。表記ゆれの解決により、検索システムの検索ヒット率の向上や、テキスト分析システムの精度向上が実現できます。
(商品サイト:https://www.ntt-at.co.jp/product/dictionary/)
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