新たな旅行スタイルの提案を目指す小田急電鉄のツアーブランド「小田急トラベル」、サイトリニューアルとともに検索型FAQ『Helpfeel』を導入!
幅広いユーザーにとって使いやすいFAQにし、問い合わせ数の削減を目指す
■新たな旅行予約システム導入に伴い、Helpfeelを導入
小田急電鉄では、特急ロマンスカーに箱根の宿や観光・体験チケットを自由に組み合わせアレンジできる予約システム「小田急ダイナミックパッケージ」の導入に伴い、2023年6月1日 より同社のツアーブランド「小田急トラベル」Webサイトをリニューアルしました。今回のリニューアルに伴い、同社ではカスタマーサポート部門の業務をより効率化するべく、検索型FAQのHelpfeelを導入しました。
旅行の予約サイトは、ユーザーの年齢層やITリテラシーが多岐にわたります。FAQシステムの展開、コンサルティング支援を通じて、どのようなユーザーであったとしても使いやすく、課題解決につながるよう支援をしてまいります。
Helpfeel導入ページ: https://faq.odakyu-travel.co.jp/
■Helpfeelについて
「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、チャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
サービスサイト:https://helpfeel.com
情報処理学会「2022年度ソフトウエアジャパンアワード」受賞
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場
Helpfeel導入企業(一部)
小田急電鉄株式会社、株式会社LIXIL、ラクスル株式会社、株式会社三越伊勢丹、日本航空株式会社、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、株式会社ベアーズ、株式会社シンライン、株式会社笠間製本印刷、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会 、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社など
▼株式会社Helpfeel 概要
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/ja/home
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お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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