パーソルマーケティング、メタバースで エンジニア内定者などに向け企業理解・交流の場を提供
~ オンボーディングをバーチャル空間で行い、定着支援・早期離職を防止 ~
内定者にメタバース上で企業理解を促進するイベントや交流の場を提供するとともに、入社前の内定者同士がアバターとして匿名性を活かしながらコミュニケーションをし、不安や悩みなども話せる場を提供します。入社後も継続利用することでオンボーディング施策を行い、新入社員の定着を支援、早期離職を防止します。
■背景: Web会議ツールの活用は場所を問わない一方で、内定者間交流と一人ひとりのフォロー充実が課題
新卒採用プロセスにおいて、説明会・個別面談・内定者交流会・研修などあらゆる場面でWeb会議ツールの活用が広がっています。新卒求職者は場所を問わず参加できる一方で、一方通行の情報を受け取る場面が多く、内定者間や先輩社員との交流を通じた企業理解が難しく社風を感じ取りにくい、内定者同士の交流ができないといった声があります。
またエンジニア社員は、プロジェクトごとに分かれて客先に常駐するなど、入社後に同期とのコミュニケーションが十分とりづらいといった声も多くありました。物理的に距離が離れており同期でありながら共有し合うリアルに近い場がないのが課題です。
内定者専用のメタバースでは、履歴が残らず、アバター同士のため匿名性を維持したコミュニケーションが可能です。イベントやセミナー有無にかかわらず、いつでも使いたい時に利用可能なメタバースにより、内定者同士や企業担当者の方との会話が可能です。
このようなメタバースを構築することで、同期生の絆を大切にして、プロジェクトなどで悩みを抱え、入社後の不安など壁にぶつかった時、同期同士が支えあいながら悩みを共有し合える空間があるということが心の支えにつながるのではないかと考えます。
■概要: メタバースでオンボーディングを行い、定着支援・早期離職を防止
パーソルマーケティングは、パーソルクロステクノロジーの内定者向け専用フロアをメタバースで構築します。またメタバースは、2024年期生(令和6年期生)というように年度毎に専用空間を構築することができ、内定者同士の交流の継続も可能となっており、入社後の継続利用についても検討段階です。
※メイン空間内に、複数の異なるタイプのフロア施設を構築可能です
▼メタバースで行うオンボーディング施策
・内定者同士や先輩社員との交流
・ビジネスマナーとプレゼンテーションの勉強会
・人事との個別面談
・メタバース内に運営サポートスタッフを配置し、ユーザーからの質問に対応(自社社員の配置不要)
※例えば、サブスク契約のため年度毎に専用フロアを構築し、継続利用することで入社後も同期社員の交流をより深める施策などが可能です。
これまでの人材支援の豊富な実績とノウハウをもとにメタバースにおける多様な人材活用と新たな雇用の創造に向けた提供範囲を拡大し、当社の最新の取り組みを実施することで顧客企業を支援します。私たちは、この取り組みを通じてパーソルグループのビジョンである「はたらいて、笑おう。」の実現を目指しています。
▼メタバースサービスに関する詳細
https://www.persol-mk.co.jp/sales/gaiatown/
<サービスに関するお問い合わせ先>
パーソルマーケティング株式会社 メタバースデザイン事業部
MAIL: meta-info@persol-mk.co.jp
■パーソルマーケティング株式会社について< https://www.persol-mk.co.jp/ >
設立 :1987年1月
代表者 :代表取締役社長 高倉 敏之
本社 :東京都新宿区新宿3丁目27番4号 新宿御幸ビル
資本金 :1億円(パーソルテンプスタッフ株式会社の100%子会社)
事業内容:パーソルマーケティングは、パーソルグループにおける営業・販売系の専門会社として、人材派遣・アウトソーシングなどのサービスを提供しています。顧客のあらゆるセールスプロセスに対面型・非対面型ならびにメタバース(仮想空間)などを組み合わせ、最適な営業販売方法をご提供しています。
また、当社は株式会社ガイアリンクが国内で販売するVirbelaの日本公式特約販売店です。
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