ティップネス、正答率8割超のAI・デジタルチャネルで自己解決意向応えた好事例~コロナ禍に倍増した問合せを解決、CX向上の秘訣は“使われるチャネル設計と導線”
●ティップネス様 「コンタクトセンターソリューション」事例:https://www.k-evolva.com/case/distribution_services/tipness.html
お客さまのニーズに合わせた総合フィットネスクラブや、24時間営業のトレーニングジム、スクールを運営しているティップネスでは、入会前のご案内や会員の手続き、店舗情報など総合的な電話窓口「ティップネスお客様情報ダイヤル」を設置しています。KDDIエボルバでは、2019年2月より電話窓口の運用受託に加え、同年10月からデジタルソリューションの段階的な導入を開始しました。
各種お問合せチャネルをスマートフォン上に可視化するビジュアルIVR「VisualMenu」は、お電話でのお問合せの際、「SMS送信サービス」によりURLを送信して誘導しています。「AIチャットボット」による自動問合せ対応や、メンバー専用ページ、各種お手続きのほか、最新のキャンペーンや、よくあるご質問、店舗一覧などのサポートメニューがスマートフォンからワンタップでアクセスが可能です。また、「VisualMenu」は、ティップネスの公式ホームページの「お問い合わせ」からも利用ができ、お客さまの「知りたい・調べたい」にぴったりのチャネルをご案内します。
●ティップネス様の「VisualMenu」はこちらからもご利用が可能です:https://navi.tipness.co.jp
事例では、3つのデジタルソリューション導入の経緯から、コロナ禍で倍増した入電の応答率低下を防いだ「VisualMenu」「SMS送信サービス」の活用によるチャネル設計と、電話と「AIチャットボット」の2つのチャネルを活用し、両チャネルで得られたログをナレッジとして共有、専用チームが行う回答精度向上の取組みについてお話しいただいています。最適なチャネル設計からお客さまに寄り添った日々のチューニングまで、「お客さまの不の解消」を目指し、CX向上に寄与するサポートを実現した「コンタクトセンターソリューション」の好事例となっております。
●ティップネス様 「コンタクトセンターソリューション」事例ダウンロード:
https://info.k-evolva.com/public/application/add/217
KDDIエボルバは、今後も、真のCXを高めるBPO・コンタクトセンターサービスとDX推進で磨いたノウハウ、技術力を通じて多くの好事例を創出するとともに、クライアント企業様の事業課題を解決する「顧客体験価値の向上」と「クライアント企業様の本業に貢献」という2つのカスタマーサクセスの実現を目指してまいります。
ティップネス様コンタクトセンターソリューション事例:https://www.k-evolva.com/case/distribution_services/tipness.html
AIチャットボット「AIChat」:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/aichat/
ビジュアルIVR「VisualMenu®」:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/visualmenu/
SMS送信サービス:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/sms/
コンタクトセンターサービス:https://www.k-evolva.com/services/callcenter/
ティップネス様の「VisualMenu」は、公式ホームページ「https://www.tipness.co.jp/」の「お問い合わせ」および、こちらのURLからもご利用できます:https://navi.tipness.co.jp
本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
「VisualMenu®」は、KDDIエボルバの登録商標です(第6161141号)。
【2023/9/1追記】
KDDIエボルバは、りらいあコミュニケーションズと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
◎お問合せ
本リリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20230307.html
KDDIエボルバ プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180
BPO/コンタクトセンター事例 https://www.k-evolva.com/case/
報道関係者さま窓口 KDDIエボルバ adv@k-evolva.com
サービス窓口 0120-926-736(平日9:00-17:30)https://www.k-evolva.com/bpoform/
facebook公式アカウント https://www.facebook.com/KDDIEvolva/
YouTube公式アカウント https://www.youtube.com/channel/UCiwPopAGBm2v79GJwxRD7FA
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像