日本最大級のリユースデパートを展開するコメ兵が検索SaaS『Helpfeel』を導入

ECサイトの顧客満足度向上、社内オペレーションの円滑化を目指し「Helpfeel」を活用

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西 一周 以下、Helpfeel)は、株式会社コメ兵(愛知県名古屋市 代表取締役社長:石原卓児 以下、KOMEHYO)がECサイトおよび社内向けツールの両環境に検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入いただいたことをお知らせいたします。


  • ECサイトと社内向けツールにHelpfeelを導入した背景

中古品・新品の宝石・貴金属、時計、バッグ、衣料、きもの、カメラ、楽器などの仕入・販売を行うKOMEHYO。リユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めています。専門の鑑定士とAIなどのリユーステックによる真贋判定や品質チェック、商品メンテナンスなどを丁寧に行うことで、独自に仕入れた商品に信用をのせ、市場に提供しています。


KOMEHYOでは今回、ECサイトの利用者向けFAQと社内向けFAQの両方でHelpfeelを導入いただきました。

お客様からは、電話、メール、チャットを合わせて、多い日には1日300件以上の問い合わせがあり、長い時には1件の電話対応に1時間以上かかってしまい、全てのお客様に対応できない場合もありました。問い合わせ内容は、注文手続きや配送に関することなどFAQで解決できるはずのものが2割程を占めており、お客様に余計なお手間を取らせていることを課題に感じていました。


一方で社内では、リアル店舗の拡大を進めていくなかで、スタッフからオペレーション周りの問い合わせが多く発生していたほか、社内FAQがなく、マニュアルやルールを一元管理できていないという課題がありました。


そこで、ECサイトおよび社内からの問い合わせにスムーズに対応できるよう「Helpfeel」を導入。「Helpfeel」の「意図予測検索」を通して検索ヒット率を向上させることで、自己解決を促進し、ECサイトの顧客満足度向上と、社内からの問い合わせ数削減を目指します。


KOMEHYOは、お客様が非対面でも安心して購入できるよう、ほしい情報までスムーズに辿り着ける便利な顧客体験の追求と、社内オペレーションの円滑化を目指しています。当社は今後もFAQシステムを伴走支援し、ユーザーの疑問をスムーズに解決できるようコンサルティング支援を続けてまいります。


               Helpfeel導入ページ:https://faq.komehyo.jp/



  • Helpfeelの事業について

▼知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel(ヘルプフィール)』

「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」


「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。


「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。


なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」ガーディアン・アワード優勝、

     ガーディアン・カタパルト優勝

  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」

    「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞

  • 「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出

  • 2019年IVS LaunchPad出場

 ※サービスサイト:https://helpfeel.com/


▼Helpfeel導入企業(一部)


  • 株式会社コメ兵 概要

設立: 2020年5月

代表取締役社長:石原 卓児

本社所在地:愛知県名古屋市中区大須三丁目25番31号

サイト:https://www.komehyo.co.jp/


  •  株式会社Helpfeel 概要

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)

 代表取締役/CEO:洛西 一周

 京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階

 東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階

 サイト:https://corp.helpfeel.com/


株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』、知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』、そして革新的な技術「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現する、知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』の3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。これからも人間中心の設計・デザインのソフトウェア開発を推進し、更なるユーザーエクスペリエンスの向上を提供して参ります。

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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】

お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact

サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月