ヒューマンサイエンス×Helpfeel 「AI時代のマニュアル活用」をテーマにセミナーを開催
生成AI登場後のマニュアルづくり・使い方はどうなる?12月21日(木) 15時~@オンライン
イベント概要
開催日時:2023年12月21日(木) 15:00 〜 16:00
開催方法:オンライン
参加費:無料(要事前登録)
主催:株式会社ヒューマンサイエンス、株式会社Helpfeel
▼セミナー内容
「製品マニュアルを作成したが全然使われていない」
「デジタル化したマニュアルの検索性が悪い」
「社内用のマニュアルがあるのに社員からの問い合わせが減らない」
このような、マニュアルを「作っても使われない」というお悩みを抱えている企業様の声をよく耳にします。
実は、これらの課題はAIの力で解消することができます。
生成AIが登場し、ビシネスやサービスでの展開が進む中で、AIをどのように活用してマニュアルを「作る」のか、そして「使う」のかが大きなポイントです。
本セミナーでは、AIでFAQやマニュアルの作成支援をするサービスを展開する検索SaaS「Helpfeel」を有する当社と、テクニカルコミュニケーションとITを中心にした技術でマニュアルの作成・改善を支援するヒューマンサイエンス社が共催で、生成AIの登場により今後のマニュアル作成がどう変わっていくのか、そして「作っても使われない」を解消する、AI時代のマニュアル活用方法を解説します。
▼登壇者
株式会社ヒューマンサイエンス コンサルタント/グループマネージャー 安岡 仁之 氏
株式会社Helpfeel ビジネスディベロップメント 宮崎 圭太
--------------------------
▼詳細・お申込みはこちら
--------------------------
Helpfeelの事業について
▼知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel(ヘルプフィール)』
「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
※サービスサイト:https://helpfeel.com/
「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」ガーディアン・アワード優勝、
ガーディアン・カタパルト優勝
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021
「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場
▼Helpfeel導入企業(一部)
株式会社Helpfeel 概要
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/
株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』、知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』、そして革新的な技術「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現する、知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』の3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。これからも人間中心の設計・デザインのソフトウェア開発を推進し、更なるユーザーエクスペリエンスの向上を提供してまいります。
---------------------------
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
---------------------------
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像