【インサイドセールス成功企業に聞いた】上半期|インサイドセールス部門の目標達成要因は、第3位「質の高いコンテンツ提供」、第2位「迅速なフォローアップ」、気になる第1位は・・?
〜一方で「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題を感じる声多数〜
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/172/?utm_source=pr_240903
■調査概要
-
調査名称:インサイドセールス成功企業の実態調査
-
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
-
調査期間:2024年8月29日〜同年8月30日
-
有効回答:BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
■インサイドセールスを実施するリードは「オウンドメディア経由のリード」や「広告経由のリード」が半数を超える結果に
「Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が56.5%、「広告経由のリード」が53.7%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が45.4%という回答となりました。
・オウンドメディア経由のリード:56.5%
・広告経由のリード:53.7%
・セミナー/ウェビナー経由のリード:45.4%
・プレスリリース経由のリード:41.7%
・SNS経由のリード:40.7%
・展示会経由のリード:38.9%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:6.5%
■最も商談獲得につながっているリードは、「オウンドメディア経由のリード」であることが明らかに
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が30.7%、「展示会経由のリード」が16.8%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が14.9%という回答となりました。
・オウンドメディア経由のリード:30.7%
・展示会経由のリード:16.8%
・セミナー/ウェビナー経由のリード:14.9%
・SNS経由のリード:14.9%
・プレスリリース経由のリード:12.9%
・広告経由のリード:6.9%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:2.0%
■7割以上がインサイドセールス時に「メール」を活用していると回答
「Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「メール」が72.2%、「Web会議」が57.4%、「電話」が49.1%という回答となりました。
・メール:72.2%
・Web会議:57.4%
・電話:49.1%
・SNS:46.3%
・ダイレクトメッセージ:30.6%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:4.6%
■半数以上が、リードがアクションを起こしてから「30分以内で」電話をかけていると回答
Q3で「電話」と回答した方に、「Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。」(n=53)と質問したところ、「30分以上60分未満」が26.4%、「5分以上30分未満」が24.5%、「当日中」が13.2%という回答となりました。
・5分未満:9.4%
・5分以上30分未満:24.5%
・30分以上60分未満:26.4%
・60分以上半日以内:7.5%
・当日中:13.2%
・翌日:5.7%
・3日以内:5.7%
・1週間以内:7.5%
・1週間より後:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
■「効果的なターゲティング」や「迅速なフォローアップ」がインサイドセールス部門の目標達成要因に
「Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「効果的なターゲティング」が66.7%、「迅速なフォローアップ」が65.7%、「質の高いコンテンツ提供」が51.9%という回答となりました。
・効果的なターゲティング:66.7%
・迅速なフォローアップ:65.7%
・質の高いコンテンツ提供:51.9%
・電話におけるコミュニケーションスキルのアップ:38.9%
・質の高いリード獲得:37.0%
・CRMシステムの活用:29.6%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:3.7%
■「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」などのポイントも
Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」など50の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
-
61歳:顧客の絞り込みを強化した。
-
62歳:ダイアログシナリオの整備。
-
53歳:要望を聞きながら合わせるようにPRした。
-
44歳:客層を絞る。
-
36歳:質の高いリードが獲得できたから。
-
49歳:SNSを上手く使えた事。
■6割以上がインサイドセールスを実施時に「顧客データの分析」を重視していると回答
「Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの分析」が60.2%、「コミュニケーションの練習」が51.9%、「見込み顧客のリスト作成と精査」が50.0%という回答となりました。
・顧客データの分析:60.2%
・コミュニケーションの練習:51.9%
・見込み顧客のリスト作成と精査:50.0%
・フォローアップ戦略の策定:45.4%
・質の高いリード獲得:44.4%
・コンテンツ制作:43.5%
・顧客教育と育成:25.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.7%
■4割以上がインサイドセールスにおいて「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題感
「Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」が45.4%、「見込み顧客のリストが精度不足」が40.7%、「フォローアップが遅れることが多い」が37.0%という回答となりました。
・顧客データの管理・分析に手間がかかる:45.4%
・見込み顧客のリストが精度不足:40.7%
・フォローアップが遅れることが多い:37.0%
・顧客とのコミュニケーションがスムーズに進まない:35.2%
・質の高いコンテンツが不足している:34.3%
・インサイドセールス担当者のスキルにばらつきがある:30.6%
・チーム内での情報共有が不足している:28.7%
・CRMシステムを効果的に活用できていない:27.8%
・その他:0.0%
・特にない:4.6%
・わからない/答えられない:2.8%
■約9割がインサイドセールスとフールドセールスとの連携が「うまくいっている」と回答
「Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりうまくいっている」が19.4%、「ややうまくいっている」が66.7%という回答となりました。
・かなりうまくいっている:19.4%
・ややうまくいっている:66.7%
・あまりうまくいっていない:10.2%
・全くうまくいっていない:0.9%
・わからない/答えられない:2.8%
■まとめ
今回は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しました。
まず、最も商談獲得につながったリード経路は「オウンドメディア経由のリード」が30.7%で最も多く、次いで「展示会経由のリード」が16.8%でした。また、半数以上の担当者がリードがアクションを起こしてから「30分以内」に電話をかけており、この迅速な対応が目標を達成した1つの要因として挙げられそうです。さらに、インサイドセールスの成功要因として「効果的なターゲティング」(66.7%)や「迅速なフォローアップ」(65.7%)、「質の高いコンテンツ提供」(51.9%)が多くの担当者に支持されています。一方で、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」(45.4%)や「質の高いコンテンツが不足している」(34.3%)といった課題も浮き彫りになっており、今期のインサイドセールス部門内目標を達成していても、これらの課題に対する、迅速な対応が求められます。
今回の調査では、インサイドセールスにおける成功要因が、効果的なターゲティングや迅速なフォローアップ、そして質の高いコンテンツ提供にあることが明らかになりました。これらの要因を踏まえ、企業は、顧客のニーズに即したコンテンツを提供し、迅速に対応することで、商談獲得の数を増やし、インサイドセールスの成功につなげることができるのではないでしょうか。
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/172/?utm_source=pr_240903
■質の高いコンテンツ制作なら『リサピー ®』『レポピー®︎』
IDEATECHは、顧客が「知りたい」と思うコンテンツ制作を強みとしています。
アンケート調査で得た世の中の声をもとに信頼性の高いコンテンツを発信し、これにより、一方的な営業ではなく、顧客から感謝される営業を実現。
さらに、質の高いリードを獲得し、成約率の向上にも繋げることができます。
・サイトにコンテンツを設置したいけど、何をすれば良いかわからない。
・リード獲得がなかなかできない。
・説得力の高い営業資料を作成したい。
・メルマガの開封率が伸びずに悩んでいる。
以上の悩みがある方はぜひIDEATECHにお問い合わせください!
IIDEATECHが、貴社のために全力でご支援いたします。
無料相談会のご登録はこちらから
BtoBマーケター向け資料3点セット
https://ideatech.jp/download/087
・PR・マーケティングに活用できる10種の
「調査」のパターンパーフェクトガイド
・リサーチ結果の活用方法パーフェクトガイド
・リサーチPR白書
の3つをセットとしてお届けします。
BtoB企業の広告施策の実態調査資料
https://ideatech.jp/download/119
・BtoB企業における広告施策について
・BtoB企業における広告予算について
・BtoB企業におけるCPA高騰に対する施策について
上記について知りたい方は必見です!
リサピーの導入~成果創出までのロードマップ
https://ideatech.jp/download/140
・リサピーサービス内容
・リサピー導入〜成果創出までの流れ
・リサピー活用方法
上記の3つについて知りたい方は必見です!
企業のマーケティングリサーチ実施~活用までの3点セット
https://ideatech.jp/download/092
・BtoB企業がメディア掲載で狙う戦略媒体集
・上期/下期にリード獲得KPIを達成したマーケティング担当者の実態調査
・リード獲得を急加速させる「リサーチデータマーケティング」パーフェクトガイド
の3つをセットとしてお届けします。
・『リサピー®︎』公式サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr
・無料相談会登録ページ:https://ai9.jp/joxfqA
■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:①IDEAコンテンツ事業
・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス
・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス
・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス
②IDEAマーケティング事業
③IDEAデザイン事業
④IDEAセールス事業
⑤PR戦略コンサルティングサービス
URL :https://ideatech.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像