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【インサイドセールス成功企業に聞いた】上半期|インサイドセールス部門の目標達成要因は、第3位「質の高いコンテンツ提供」、第2位「迅速なフォローアップ」、気になる第1位は・・?

〜一方で「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題を感じる声多数〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/172/?utm_source=pr_240903

■調査概要

  • 調査名称:インサイドセールス成功企業の実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2024年8月29日〜同年8月30日

  • 有効回答:BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://ideatech.jp/service/research-pr

■インサイドセールスを実施するリードは「オウンドメディア経由のリード」や「広告経由のリード」が半数を超える結果に

 「Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が56.5%、「広告経由のリード」が53.7%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が45.4%という回答となりました。

Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)

・オウンドメディア経由のリード:56.5%

・広告経由のリード:53.7%

・セミナー/ウェビナー経由のリード:45.4%

・プレスリリース経由のリード:41.7%

・SNS経由のリード:40.7%

・展示会経由のリード:38.9%

・その他:0.9%

・わからない/答えられない:6.5%


■最も商談獲得につながっているリードは、「オウンドメディア経由のリード」であることが明らかに

 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が30.7%、「展示会経由のリード」が16.8%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が14.9%という回答となりました。

Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。

・オウンドメディア経由のリード:30.7%

・展示会経由のリード:16.8%

・セミナー/ウェビナー経由のリード:14.9%

・SNS経由のリード:14.9%

・プレスリリース経由のリード:12.9%

・広告経由のリード:6.9%

・その他:1.0%

・わからない/答えられない:2.0%


■7割以上がインサイドセールス時に「メール」を活用していると回答

 「Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「メール」が72.2%、「Web会議」が57.4%、「電話」が49.1%という回答となりました。

Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)

・メール:72.2%

・Web会議:57.4%

・電話:49.1%

・SNS:46.3%

・ダイレクトメッセージ:30.6%

・その他:0.9%

・わからない/答えられない:4.6%


■半数以上が、リードがアクションを起こしてから「30分以内で」電話をかけていると回答

 Q3で「電話」と回答した方に、「Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。」(n=53)と質問したところ、「30分以上60分未満」が26.4%、「5分以上30分未満」が24.5%、「当日中」が13.2%という回答となりました。

Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。

・5分未満:9.4%

・5分以上30分未満:24.5%

・30分以上60分未満:26.4%

・60分以上半日以内:7.5%

・当日中:13.2%

・翌日:5.7%

・3日以内:5.7%

・1週間以内:7.5%

・1週間より後:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%


■「効果的なターゲティング」や「迅速なフォローアップ」がインサイドセールス部門の目標達成要因に

 「Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「効果的なターゲティング」が66.7%、「迅速なフォローアップ」が65.7%、「質の高いコンテンツ提供」が51.9%という回答となりました。

Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)

・効果的なターゲティング:66.7%

・迅速なフォローアップ:65.7%

・質の高いコンテンツ提供:51.9%

・電話におけるコミュニケーションスキルのアップ:38.9%

・質の高いリード獲得:37.0%

・CRMシステムの活用:29.6%

・その他:0.9%

・わからない/答えられない:3.7%


■「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」などのポイントも

 Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」など50の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 61歳:顧客の絞り込みを強化した。

  • 62歳:ダイアログシナリオの整備。

  • 53歳:要望を聞きながら合わせるようにPRした。

  • 44歳:客層を絞る。

  • 36歳:質の高いリードが獲得できたから。

  • 49歳:SNSを上手く使えた事。


■6割以上がインサイドセールスを実施時に「顧客データの分析」を重視していると回答

 「Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの分析」が60.2%、「コミュニケーションの練習」が51.9%、「見込み顧客のリスト作成と精査」が50.0%という回答となりました。

Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)

・顧客データの分析:60.2%

・コミュニケーションの練習:51.9%

・見込み顧客のリスト作成と精査:50.0%

・フォローアップ戦略の策定:45.4%

・質の高いリード獲得:44.4%

・コンテンツ制作:43.5%

・顧客教育と育成:25.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:3.7%

■4割以上がインサイドセールスにおいて「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題感

 「Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」が45.4%、「見込み顧客のリストが精度不足」が40.7%、「フォローアップが遅れることが多い」が37.0%という回答となりました。

Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)

・顧客データの管理・分析に手間がかかる:45.4%

・見込み顧客のリストが精度不足:40.7%

・フォローアップが遅れることが多い:37.0%

・顧客とのコミュニケーションがスムーズに進まない:35.2%

・質の高いコンテンツが不足している:34.3%

・インサイドセールス担当者のスキルにばらつきがある:30.6%

・チーム内での情報共有が不足している:28.7%

・CRMシステムを効果的に活用できていない:27.8%

・その他:0.0%

・特にない:4.6%

・わからない/答えられない:2.8%


■約9割がインサイドセールスとフールドセールスとの連携が「うまくいっている」と回答

 「Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりうまくいっている」が19.4%、「ややうまくいっている」が66.7%という回答となりました。

Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。

・かなりうまくいっている:19.4%

・ややうまくいっている:66.7%

・あまりうまくいっていない:10.2%

・全くうまくいっていない:0.9%

・わからない/答えられない:2.8%

■まとめ

 今回は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しました。

 まず、最も商談獲得につながったリード経路は「オウンドメディア経由のリード」が30.7%で最も多く、次いで「展示会経由のリード」が16.8%でした。また、半数以上の担当者がリードがアクションを起こしてから「30分以内」に電話をかけており、この迅速な対応が目標を達成した1つの要因として挙げられそうです。さらに、インサイドセールスの成功要因として「効果的なターゲティング」(66.7%)や「迅速なフォローアップ」(65.7%)、「質の高いコンテンツ提供」(51.9%)が多くの担当者に支持されています。一方で、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」(45.4%)や「質の高いコンテンツが不足している」(34.3%)といった課題も浮き彫りになっており、今期のインサイドセールス部門内目標を達成していても、これらの課題に対する、迅速な対応が求められます。

 今回の調査では、インサイドセールスにおける成功要因が、効果的なターゲティングや迅速なフォローアップ、そして質の高いコンテンツ提供にあることが明らかになりました。これらの要因を踏まえ、企業は、顧客のニーズに即したコンテンツを提供し、迅速に対応することで、商談獲得の数を増やし、インサイドセールスの成功につなげることができるのではないでしょうか。

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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

URL  :https://ideatech.jp

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サービス業
本社所在地
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上場
未上場
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設立
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