満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング|【おそうじ革命】が3年連続で総合1位 「エアコンクリーニング」部門など、掃除箇所別の全4部門でも1位に

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ハウスクリーニング』についての満足度調査を実施し、2022年4月1日(金)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。結果は、【おそうじ革命】が3年連続で総合1位となりました。

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
ーーーーーーーーー

 

《TOPICS》
■【おそうじ革命】が3年連続で総合1位
全7評価項目中4項目で1位 とくに「コストパフォーマンス」で高評価
■総合2位の【クリーンクルー】は「スタッフの技術力」で2年連続1位

《掃除箇所別ランキング》
■【おそうじ革命】が「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」
「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」の全4部門で1位に
※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他社推奨得点を加味して算出しています。
ーーーーーーーーー
▽『ハウスクリーニング』ランキング( https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
・評価項目(全7項目):「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」
・部門(全12項目)   :男女別「男性」「女性」、年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」、
掃除箇所別「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」
世帯別「1人暮らし」「子育て世帯」

■【おそうじ革命】が3年連続で総合1位
全7評価項目中4項目で1位 とくに「コストパフォーマンス」で高評価

 

 

過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、実際に発注をして、当日、掃除現場に立ち会った全国の20~79歳の男女を対象とした『ハウスクリーニング』の満足度調査。

今回の調査では、【おそうじ革命(株式会社 KIREI produce 本社:東京都港区)】が2020年から3年連続で総合1位を獲得しました。

また、全7つの評価項目のうち「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の4項目で1位に。なかでも「コストパフォーマンス」は、1位を獲得した項目の中でもとくに高い評価となりました。

部門では男女別「男性」「女性」、年代別「30代」「40代」「50代」、掃除箇所別「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」、世帯別「子育て世帯」で1位となり、男女ともに幅広い世代から満足度が高い結果となりました。
ーーーーーーーーー
~【おそうじ革命】について 実際の利用者コメント~
「普段、自分では出来ない所までキレイにしていただいた。長年、取れなくて諦めていた汚れが落ちて驚きと共に、利用して良かったと本当に思った(50代・女性)」
「料金体系がわかりやすく、清掃しにくい部分を清掃してもらえた(30代・男性)」
「素人では出来ないエアコン内部や洗濯機の分解掃除をお願いできたのがよかった(30代・女性)」
ーーーーーーーーー

■総合2位の【クリーンクルー】は「スタッフの技術力」で2年連続1位

前回総合4位から、今回総合2位にランクアップした【クリーンクルー(アビドレックス株式会社 本社:東京都港区)】は、評価項目「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」の3項目で1位に。なかでも“手際の良さ”や”作業完了時間の正確さ”などを評価した「スタッフの技術力」は2年連続で1位となり、とくに高い評価となりました。

また総合3位の【ダスキン サービスマスター(株式会社ダスキン 本社:大阪府吹田市)】は、年代別「60代以上」、世帯別「1人暮らし」で1位を獲得しました。

《掃除箇所別ランキング》
■【おそうじ革命】が「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」
「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」の全4部門で1位に

 

 

掃除箇所別ランキングでは、「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」の4部門を発表。

結果は、【おそうじ革命】が全4部門で1位に。
「エアコンクリーニング」部門と「キッチンクリーニング」部門は2020年から3年連続、「換気扇・レンジフードクリーニング」では2020年につづく2度目、「浴室クリーニング」では2年連続で1位と、高い評価を獲得しました。

ーーーーーーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング
■サンプル数:4,628人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:12社
■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、
専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業
ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする
■調査期間:2021/11/01~2021/11/08、2020/11/27~2020/12/07、2019/12/23~2020/01/24
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~79歳 地域:全国
条件:過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、
事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
ーーーーーーーーー

オリコン顧客満足度®とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに191のランキング、延べ298万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:
「オリコン顧客満足度®」「oricon ME(オリコン エムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:
Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページ
https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/)のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『ハウスクリーニング』ランキング

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

28フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月