アルファー食品、60周年を機にカルチャーブックを全面リニューアル。
“想いをささえる愛情ごはん”を次世代へ。SDGsページも新たに追加

2025年、創業60周年という節目の年を迎えたアルファー食品株式会社(本社:島根県出雲市)は、自社のカルチャーブックを全面的にリニューアルし、新入社員をはじめとする社員一人ひとりに配布を開始しました。
アルファー食品株式会社(本社:島根県出雲市、代表取締役:林隆史)
https://www.alpha-come.co.jp/index.html
本カルチャーブックは、同社が日々大切にしている「想いをささえる愛情ごはん」という理念や、お米加工技術の追求を通して広げてきた価値を、未来にわたって共有するためのものです。
「食卓に驚きと感動を届けたい」――この想いを胸に、社員一人ひとりが日々向き合っている姿勢や、世代を越えて大切にしてきた文化と技術を再確認し、次の時代へとつなぐための一冊となっています。
今回のリニューアルには、株式会社イマジナが参画。アルファー食品が長年大切にしてきた想いや文化が、社員の心により深く根づき、外部にも真摯に伝わるよう、表現設計・構成・ビジュアル面で全面的に支援を行いました。
内にある価値を言葉にし、未来への指針として提示するカルチャーブックへと生まれ変わっています。
今回のリニューアルでは、新たにSDGsに関する特集ページを追加。
アルファー食品の主軸である「お赤飯」「おこわ」「玄米」などの和食文化や、アレルギー対応・ハラール認証取得などの多様性に配慮した取り組み。また、災害大国日本に欠かすことができない「非常食」の提供が、すでにSDGsに貢献していることを改めて言語化・可視化しました。
【SDGsとの主な関連取り組み】
-
学校給食での日本食文化の継承(赤飯・玄米等)
-
防災と減災への貢献(非常食の提供・啓発活動)
-
食物アレルギーや宗教対応による“誰一人取り残さない”取り組み
-
ライフスタイルに寄り添う高付加価値商品の提案
-
環境配慮を意識した商品開発と運営

アルファー食品がこれまで大切にしてきた日々の営みが、国際社会共通の目標である持続可能な開発目標(SDGs)に確かにつながっていることを社員一人ひとりが再認識し、さらなる進化の糧としていく──この想いをこめてリニューアルを行いました。
アルファー食品は今後も、出雲の地から、“世界中の食卓に笑顔をつくりだす”企業として、文化・技術・愛情をもって、新たな食の価値を創造していきます。
私たちイマジナは、そんな想いの実現をサポートする立場として、描くビジョンを社員の心へ届く形へと翻訳し、企業文化の根付く仕組みづくりをお手伝いしています。
【ブランディング実施会社】
社名:株式会社イマジナ
代表:代表取締役社長 関野 吉記
本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像