Helpfeel、テクノロジー企業成長率ランキング「Technology Fast 50 2024 Japan」32位を受賞

オンライン上の顧客接点として検索型AI-FAQが支持され、159.3%の収益(売上高)成長を記録

株式会社Helpfeel

検索型AI-FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」を提供する株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、デロイト トーマツ グループが発表したテクノロジー・メディア・通信(以下、TMT)業界の収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「Technology Fast 50 2024 Japan」において、過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率159.3%を記録し、50位中32位を受賞いたしました(http://www.deloitte.com/jp/fast50)。

Technology Fast 50 2024 Japan、Helpfeelが32位 初受賞

「Technology Fast 50 2024 Japan」は、デロイトが世界規模で開催しているTMT業界における成長企業を表彰する国毎のランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で22回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。

プログラムの詳細は、http://www.deloitte.com/jp/fast50 をご覧ください。

■Helpfeelの受賞理由

Helpfeel、導入実績500サイト突破 FAQ市場シェア成長率No.1


コロナ禍を契機にデジタルシフトが急速に進み、オンラインでの顧客接点がビジネスにおいてますます重要となりました。当社はこの変化に対応し、人の意図を予測して最適な回答を提示し、自己解決を促進する検索型AI-FAQ「Helpfeel」を提供しています。

「Helpfeel」は「問い合わせ削減」と「顧客体験の向上」を同時に実現し、自治体、金融業界、小売業界など、幅広い行政機関や企業で利用されています。直近では「制御可能なAI」というコンセプトを掲げた「Helpfeel AI」を通じて、大企業においても安心して利用できるセキュアなAI機能を提供し、企業の業務効率化をサポートしています。

2019年のリリース以来、2021年10月には累計100サイト、2024年12月には累計500サイトへの導入を達成し、FAQ市場でのシェア成長率は業界No.1(※)を記録いたしました。この急成長が今回の受賞につながりました。

今後も、当社は導入企業の事業成長を支援する価値あるプロダクトを提供し続けてまいります。

※出典:富士キメラ総研「2025 生成AI/LLMで飛躍するAI市場総調査」

■Technology Fast 50 Japanプログラムについて

「Technology Fast 50 Japan」は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッドが世界規模で開催しているTMT業界における成長企業を表彰する国毎のランキングプログラムの日本版であり、TMT業界の企業を過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率で順位付けします。指標を収益(売上高)成長率としていることにより、企業規模によらない成長性を表わすランキングとなります。上場・未上場企業に関わらず、応募が可能です。対象となる事業領域は、ハードウエア、ソフトウエア、通信、メディア、ライフサイエンス、クリーンテックです。

*本プログラムで開示されている情報について

Technology Fast 50 Japanは、集計に当たり正確を期しておりますが、企業からの回答をそのまま集計し反映したものであり、デロイト トーマツ グループやデロイト トウシュ トーマツ リミテッドは、明示または黙示を問わず、これらの情報の正確性などについて何らかの意見を表明したりまたは内容を保証したりするものではありません。なお、Technology Fast 50 Japanプログラムの詳細については、http://www.deloitte.com/jp/fast50 よりご覧いただけます。

■検索型AI-FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

AI検索で問い合わせ削減も、CX改善も。革新的な検索システムHelpfeel

AI検索で問い合わせ削減も、顧客体験の向上も。

検索型AI-FAQ「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術により、エンドユーザーが調べたい意図を予測して自己解決へと導きます。AI検索で最適なカスタマーサポートを提供し、問い合わせ削減や顧客体験の向上を実現。累計500以上のサイトに導入されています(2024年12月時点)。
Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com 

▼Helpfeel受賞歴

  • デロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2024 Japan」32位を受賞

  • 「ITreview Grid Award 2025 Winter」FAQシステム部門 Leaderを受賞

  • 日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2025年版】」マーケティングDX部門に選出

  • 「第7回 ITトレンド Good Productバッジ」FAQシステム部門、チャットボット部門など5部門を受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」

     ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝

  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

▼Helpfeel導入企業(一部)

Helpfeel導入企業(業界別)

■株式会社Helpfeel 概要

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)

代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周

京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階

東京オフィス:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階

URL:https://corp.helpfeel.com/ 

株式会社Helpfeelは、2007年にシリコンバレーで創業したスタートアップ企業です。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業の天才プログラマーに認定された洛西 一周(CEO)と、米Apple社に招かれ、iPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。

Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスを開発・運用しています。


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お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact 

サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide 

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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月